50代・60代に人気の趣味と実益を兼ねた暇つぶしとは?暇な時間の参考に

50代・60代の暇つぶし 暇つぶしアイディアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まだまだ働き盛りの50代。再出発、人生の再設計をされる方も多い60代。

そんな50代、60代の男女に人気の、暇つぶしについてのアンケートを実施しました。

あなたの年代で、みんなどんなことをして楽しんでいるのでしょうか?

今までの経験や技術を活かした、趣味と実益を兼ねた暇つぶしや、友人たちと盛り上げる暇つぶし、生きがいを見つけることになった暇つぶしまでご紹介致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

50代・60代がやっている暇つぶしは?

50代・60代の暇つぶし

50代・60代に人気の暇つぶしは趣味。

実益を兼ねた暇つぶしから、生きがいになっている暇つぶしまで。

楽しいことに夢中になる。それが50代60代の暇つぶしの原点。ただ、暇な時間がないように調整する暇つぶしとは一味違っています。

50代男性のオススメ暇つぶしって何?

50代男性には、今までの経験や技術を活かした、実益を兼ねた暇つぶしが人気です。

友人同士の繋がりを大切にした暇つぶしや、ゲーマーが行き着いた究極の暇つぶしまでご紹介します。

趣味と技術を利用した暇つぶし:利益が出るかも?

会社員、既婚者です。趣味はギターです。

趣味でギターを弾きますが、特にエレキギターに関しては、メンテナンスやリペアーもしたりします。その経験から、ハードオフ等のリサイクルショップで販売している、いわいるジャンクギターを安く購入してきて、暇な時に修理して、暇つぶしをしています。

通常、数万円するギターがジャンクの場合2~3千円で購入できる為、万が一修理出来なくてもハズれたと思い諦めがつきますし、なんと言っても修理している時の集中した、充実した時間がとても好きです。

殆どの場合、エレキギター内部の配線の断線や電子部品の故障で、音が出ないとか、音が割れると言った理由でジャンク品として扱われるのですが、自分はオートバイの整備経験もあり、テスターを使った配線の断線や導通の診断とか、ハンダを使った修復とかもまあ、出来るので、大抵の原因は特定でき、修理可能です。

また、昔と違い、電子パーツも今は中国製の安いモノがネットで手配でき、注文すれば数日で入手可能なので、購入金額に見合った費用で迅速に対応出来る所も魅力的です。

外見等もメンテナンスして見栄えも良くし、購入時点から比べると格段に価値が上がったギターを手にすると嬉しくなのますが、悲しいかな完成してしまうとあまり興味が無くなり、よっぽど気に入ったギターでなければ、次の暇つぶしの購入資金確保の為に、再びリサイクルショップに売りに行くパターンが多いです。

売りに行った際に、自分がリペアしたギターにどれ位の価値が付くか?というのがまた楽しみで、
高くても、安くてもドキドキする瞬間です。

SOLA~空
SOLA~空

わざわざ足を運ばなくても、全国どこでも出張料・配送料・査定料全て無料の楽器買い取り専門店を使えば便利ですよ。


LINEを使って友人たちと暇つぶし

会社員で仕事は広告関係です。

私は中学校の同級生の仲間でLINEのグループを作っています。メンバーは6人ほどなのですが、このLINEグループで色々な情報共有をしたり、日常の挨拶など他愛ないやり取りが楽しくて、ここ1年ほどずっと毎日続いていて、いい暇つぶしになっています。

特にこのLINEグループでブームになっていることがあります。

それがなんと、しりとりなのです。いい大人がしりとり?と思われるでしょうが真剣にやると意外に盛り上がるのです。

LINEなので遠いところに住んでいる旧友ともできますし、新型コロナウイルスの騒動で外出もなかなかままならないこのご時世には、みんな良い気分転換になるようです。第一お金がかからないところも良いところです。

ただし普通のしりとりではなかなかゲームは終わりませんし、面白くありません。そこで「甘いもの」「動物」「食べ物」「植物」「果物」とかいろいろとお題をつけるのです。

中にはパソコンや辞書を使って言葉を調べながら応戦する輩やいて、聞いたこともないような植物や動物の名前が突然出てきたりします。しかし、これも「なんやそれ?今調べただろう!」と突っ込んだりして、そのやり取りも楽しかったりします。

さらに大切なのが負けた人へ罰ゲームを与えることです。例えば、負けた人は変顔をした写メを撮って、それをLINEにアップするとか。歌をワンコーラス歌って、その動画を撮ってアップするとか。なにか一つ面白いギャグを考えてLINEアップするとか。趣向を凝らします。

盛り上がり過ぎて家族から「お父さん、ずーと携帯見ながら笑っているけど、何をしているの?」と訝しがられることもあるほどです。

ゲームのライブ配信で充実のゲームライフ

イラストレーターをしている50代のおっさんです。趣味はゲームです。

今ハマっている暇つぶしが、Youtubeでゲーム実況のライブ配信をすることです。視聴者さんとコミュニケーションをとりながらプレーすると、テンションも上がりあっという間に時間が過ぎていきます。

初代プレイステーション時代からゲームに慣れ親しんでいますが、ほとんど一人でプレイするゲームばかりをしていました。特に好きなのは「A列車で行こう」シリーズや「シムシティ」シリーズのようなシュミレーションものです。

PS4になってネット環境があれば、ゲーム機単体だけで手軽にライブ配信ができるようになりました。昔はシュミレーションものは一人でコツコツする地味にやるものでした。しかしこれが人に見てもらいながらすると、全然意識が変わり違ってきます。

今は「マインクラフト」で建築をしているのですが、ライブ配信しながらプレーをすると、視聴者さんからアドバイスをもらったり褒められたり尊敬されたり、たまには貶されたりされます。

そうやって一緒に作り上げていく過程がとても楽しいです。

目標の建築物が完成した時の達成感は、これまで一人でやっていた頃の比ではありません。ゲーム実況の配信は、著作権問題などグレーな部分があります。

宣伝効果も見込めるので黙認されているケースもありますが、ゲーム制作者側から著作権侵害の親告があれば配信停止やアーカイブが削除されたり最悪チャンネル自体が削除されます。

しかしPS4だとそういった配信してはいけないものは、元からできない仕組みになっていますので安心してゲーム実況ができますのでおすすめです。

暇つぶしが実益に:在宅ワークでお小遣い稼ぎ

会社員、既婚で妻と子供二人の家族が居ます。趣味は独身の頃は野球やテニスなどのスポーツ

私が自宅で今ハマっている暇つぶしは、お小遣い稼ぎでやっているライターの仕事です。

私は中学時代に真面目に勉強してしまった結果、地区一番の進学高校に合格してしまいまして、これが良くも悪くも人生を変えました。

元々、私の実家が兼業農家で自営業だったので、本来はサラリーマンになる必要もなく、特に学歴は不要で、それよりも、一年でも早く実家の家業を継いで、手に職を付けるべきだったのですが、周囲との流れで大学に行くことになり、大学もいちよ実家で使えるようにと、電気工学科に通いました。

大学卒業後は、バブル崩壊で実家でやっていた金型製作の仕事が激減して、親父からお前の道を行けと言われたこともあり、結局、大企業の技術系サラリーマンと言うありがちな普通の人になってしまいました。

しかし、大企業も安泰でなく、2度のリストラと転職を味わいながら、何とか競合他社に転職を成功させて、今に至っています。

そんな私にとって、趣味と言う趣味は特になく、独身時代は飲み歩いてカラオケして野球やテニスなどのスポーツをしているくらいでしたが、家族を持つと好き勝手に生きているわけにもいかず、家族のために生きるようになりました。

そんな中で、何かとお金が必要なので、趣味の暇つぶしで、今まで自分のやってきた冷熱サイクル機器をメインとしたライターの仕事を副業でやるようになって、かれこれ2年目になります。

最初は訳も分からずやってましたが、段々、楽しめるようになりました。

情報ツールがあれば何でもできるなんて、凄い時代になりました。私が大学時代だった30年前に誰が今の状態を予測できたでしょう。今後も自分の分野だけでなく、もっと領域を広めて、新しい仕事に無理なく挑戦して、この面白い時代を楽しんでいきたいと考えています。

クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

 

50代女性のオススメ暇つぶしって何?

50代女性に人気の暇つぶしは、ネットを活用した趣味。インターネットやスマホを利用して楽しんでいるひとも。

Amazonプライムビデオを利用して海外ドラマを見たり、ネットを使っての在宅ワークも人気です。

ネットを使ってコミュニケーション:寂しさ解消暇つぶし

在宅でライターの仕事をしています。趣味は、映画鑑賞と音楽(特にヘヴィメタル)です。

私の暇つぶしは、ツイキャス・ニコ生・Youtubeライブなどのネット配信を見る事です。

リアルタイムで、配信者にコメントやアイテムを送って「話しているような感覚」を味わえるのが、魅力です!また、コメント欄でリスナー同士が仲良くなったり、ツイッターなどでも交流出来るのが楽しいです。

また、眠れない時は配信者さんの声を聞きながら眠れるので、楽しい気持ちのまま、眠る事が出来ます。配信者さんによっては、録画を残してくれるので、見逃した放送を楽しんだり、楽しかった放送をまた見る事が出来るので、テレビの再放送や録画の再生を視聴するように何度も見る事が出来るのも魅力です。

配信者さんによっては、顔出し・声だけの放送など、色々なスタイルがあるので、顔を知らない配信者さんの顔を想像したりするのも、楽しみの1つです。

生放送中の喜びは、自分のコメントを読んで貰えたり、名前を呼んでくれたりするのも、嬉しいポイントです!常連になって、三ツ星リスナーになると、配信者さんに覚えて貰えるので、「いつもありがとう!」「久しぶり」なんて言ってくれるのも、友達になったみたいで、その配信者さんの放送を見に行くのが、楽しみになります。

家事をしながらラジオ感覚で聞いたり、お風呂に入りながら見たりもしています。こう書くと、暇つぶしじゃなくて趣味?!と突っ込まれそうですが、お風呂のお湯が湧くのを待つ時、煮物がいい感じになるまで待つ間、1人で暇な時の最高の暇つぶしです。

子供の成長を記録:動画を使って暇つぶし

中学生男子2人を育てつつ、働く主婦です。趣味は推理小説です。

読書が趣味ですが、コロナの影響で市立図書館も閉鎖になっているので、残念ながら読んでいません。 でも、スマホやPCで読むのは性に合わないというか。

だから、今は暇つぶしが動画の編集になりました。 どんな動画かというと、子供がお料理をしたものを編集しています。私のお弁当や朝ご飯を作ってくれるお料理男子。 それがうれしくて、スマホで撮影をさせていました。

でも、素人が撮影するのでそのままでは見にくいのが難です。 そこで、暇つぶしがてら私が編集をして動画を保管することにしたんです。

卵をうまく割れるようになったんだな。 あの卵焼きの味付けは、砂糖たっぷりが決め手だったんだねえ。 いろいろなことを思いながら、息子に感謝しつつ編集するのはとても楽しいものです。

老後には、これを見まくってのんびり過ごそうかと思いました。 息子は、これをユーチューブにアップしたいと言っていますが、そのための編集を行っていないので、それは却下しています。 もっぱら、私だけのお楽しみ用としてコレクション中。

最近の料理で一番驚いたのは、豚肉の角煮でした。 ちゃんと豚の下拵えから始まって、ちゃんと臭みを消すこともしてあって。 見た目も味も抜群の出来栄えでご飯が進みました。

動画を編集するのはスマホの簡単アプリを使っているので、難しいことは一切やっていません。 子供のボヤキなんかもそのまま入れているので、家族には大好評の動画に仕上げています。

ユーチューブ用だったら、子供の顔を処理しないといけないと思うんですが、その予定は今のところはありません。

暇つぶしに実用的な趣味はいかが?女性にオススメな暇な時間の有効活用
暇つぶしにオススメな実用的な趣味をご紹介します。女性の生き方を変えた暇つぶしや、片手間にやっていたことがお小遣い稼ぎになった方法、家計の見直し暇つぶし、ボランティア活動に参加できる趣味はこちら。

60代のオススメ暇つぶしって何?

今あるものを再利用したり、地域の活動で活躍したり。60代の暇つぶしは、ゆったりと時間を使った趣味が中心です。

アプリゲームに夢中になったり、在宅でアルバイトに取り組んだり、ネットやスマホを使いこなして暇つぶししている人まで。

60代の男性に人気の暇つぶし10選!今からでも始められる趣味生活
60代男性、新たな人生を始める方も多いのではないでしょうか?待ち望んでいたはずなのに、いざ暇な時間ができたら何をしたらいいのやら・・・そんな60代男性にオススメの暇つぶしを10選りすぐりました。人気の趣味から自宅でできるお手軽な暇つぶしまでご紹介です。

リメイクで創作:節約も兼ねた暇つぶし

60代専業主婦です。在宅でアルバイトをしています。

コロナの影響か継続してお仕事を頂けるはずだった仕事がキャンセルされ、暇になってしまいました。

そこで今ではもう着なくなった服をリメイクしてみようと思い立ちました。Gパンはトートバッグに、スカーフはスカートに、タオルは足ふきマットにと次々イメージが膨らんできます。新しい物を買っては古い物を捨てていたのですが、収入が減るとそういう分けにもいきません。

着なくなった木綿のブラウスやスカートなどはすべて10センチ角に切り、パッチワークでベッドカバーを作ることにしました。人はどんな時にもイマジネーションが湧いてくるものだと分かりました。アイデアを出し切って、家の中の不用品をおしやれな実用品に生まれ変わらせたいと思います。

亡き母の着物も背の低い母だったので私が着るのは無理なため、そのままになっていたのですが、コートやジャンバースカートにして着用したいと思います。あまり凝ったデザインでなく縫うところをなるべく減らして着物の持つ直線の美しさを活かしたいと思います。

コロナが終息したらブログでリメイク品を紹介できたらと思います。それが収入に結び付くとありがたいです。捨ててしまうはずのゴミ袋に入れた洋服や、処分に迷っていた母の着物をこの機会に様々な方法で生まれ変わらせたいと思います。

令和2年は自分の暮らし方を見つめる再生の年ではないかと考えています。消費が落ちれば経済のを招くといわれますが、衣類などはプチプラ商品がおお流行で、使い捨てが当たり前となりました。この時期企業も消費者も、いいものをていねいに使うという方向に考え方を変える時期のような気がします。

地域の子供たちと交流:ボランティアを生きがいに

前期高齢者です。年金生活をしておりまして、元介護人です。動く折り紙が趣味です。

団塊の世代ですので時間はあるし、それなりにお国からお足も戴いてますので、学童保育とまではいきませんが、動く折り紙・こま・紙飛行機・凧ユニット折り紙、しりとりカードの作り方を教えることをしております。

子供たちの元気な笑顔を観て、私が元気になるというプラスのスパイラルに自分を追い込んでいます。

地域のボランテアサークルでの活動の型ですので、自宅に引きこもるわけにはいきません。ユーチューブで投稿されている方からノウハウを仕入れて、それを自分で作業してみます。

子供用にアレンジして共に作成してみて、どこか上手くないところがないかチェックして、次回の子供会まで改良して対応する。と私のボケ防止にもなります。

爺さんのいない子でもたちには、よい体験になると思います。そのうえ、ハーモニカでパプリカを演奏してあげますと大盛り上がりです。

「あの爺さん、かっこいいな。」と話してましたよと同僚から聞きますと、私の存在感も満たされます。

人生百年と言われておりますし、老いは貴女にも忍び寄ります。元気でその時を迎えるために、楽器を演奏して、折紙で指と脳を使い、外出して子供たちや同僚と交わり、有効な余暇時間の使い方と考え実行しております。

コメント