40代女性に人気の暇つぶしは何?どんなことして暇な時間を過ごしてる?

40代女性の暇つぶし 暇つぶしアイディアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

時間にも心にも、余裕が出てくる40代女性。そんな彼女たちに人気の暇つぶしって?

40代女性が仕事とプライベートを切り替えるとき、一日をリセットするときにする暇つぶしや、ちょっと面白い趣味までをご紹介します。

あなたと同じ暇つぶしをしている人がいるかも?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代女性にオススメな暇つぶしは?リアルなアンケート

40代の暇つぶし

40代女性に一番人気の暇つぶしは、動画鑑賞です。中でも海外ドラマが大人気。

ゲームはアプリを使って、気分転換に短時間遊ぶ人が多いです。また、資格取得など新たな挑戦をしている方も40代女性に多いようですね。

時間を有効的に使いたい女性にオススメ

暇つぶしに実用的な趣味はいかが?女性にオススメな暇な時間の有効活用
暇つぶしにオススメな実用的な趣味をご紹介します。女性の生き方を変えた暇つぶしや、片手間にやっていたことがお小遣い稼ぎになった方法、家計の見直し暇つぶし、ボランティア活動に参加できる趣味はこちら。

40代独身女性のオススメ暇つぶしって何?

時間にも経済的にも少し余裕が出てきた40代独身女性。

暇つぶしに人気なのが、海外ドラマ鑑賞です。動画配信サービスは、NetflixやU-NEXTをおさえてAmazonプライムが一番人気。

資格取得のための勉強や英会話など、学習で時間を使う人も。

暇つぶしもスケジュール管理:教養アップな自習時間

フリーの翻訳家・講師で独身です。趣味は読書です。

もともと読書が趣味なのであまり家で退屈することはないのですが、最近はコロナウイルスによる肺炎の影響で、仕事がなく、1人で家にいる時間が長くなりました。

さすがに退屈なので、学生の勉強合宿を見習って、自分で学生みたいな時間割を作って遂行することにしました。

時間を1時限目、2時限目・・・と、1日当たり7時限目まで作り、各80分としました。毎日少しずつ変えていますが、だいたい次のとおりです。

「1時限目:英語:IELTSの勉強をまじめにします」「2時限目:家庭:食事の用意をするだけです。レンジでチンですむ場合は掃除をします」「3時限目:技術:単なるネットサーフィンです」「4時限目:体育:自転車で外をぐるぐる回るだけ、雨天の場合は歩きます」「5時限目:数学:まじめに数学を解きます」「6時限目:映画:映画かドラマを鑑賞します」「7時限目:国語:単なる読書です」実はどれもこれも夢中になっています。

英語はもともと数年前に試験を受けようと思っていて、教材を買ってそのままになっていたので、この暇なときに始めました。

料理は、今まで作ったことのないものを、ネットで作り方を調べて、作っています。聞いたことのない調味料を買ったりなどもしながら楽しんでいます。

数学は、もとが塾講師なので、対象は中学生ですが高校数学にチャレンジしました。昔は好きだった教科なので、青春を取り戻したような気がします。

映画やドラマは、いまさらですが人々の話題にのぼるものを次々と見ています。昔はドラマが好きではなかったので見ようとも思わなかった韓ドラ「冬のソナタ」、今になって見ています。けっこうはまります。

要約すると、暇つぶしの方法は、何か1つ、かねがねやろうと思っていたこと、昔の得意教科、昔勉強しなかったために今後悔していることなどを選んで、やることです。

今は時間があるので、難しいのにもチャレンジしていますが、今後そうでなくなったら、小学生の社会科(かつての苦手教科)でもやろうと思っています。

海外ドラマで暇つぶし:シリーズが長いものがオススメ

40代会社員で、娘と二人暮らしのシングルマザーです。趣味はホットヨガです。

時間のある時は、アマゾンプライムビデオで海外ドラマ鑑賞をしています。

シリーズが長いものが多いので、一気見してもまだまだあります。一日中見ていることもあります。シリーズが長いものだと、ずっと続けて見られるのでオススメです。

海外ドラマは、今はクリミナルマインドにハマっています。

シリーズ15まである人気ドラマですが基本的に1話完結で途中で中断しやすく、次が待ち遠しいというほど後ろ髪をひかれないところが、暇つぶしには向いています。

犯罪心理学のようなストーリーですが、出演者のキャラクターは、明るくポジティブで、人生の壁に当たった時も前向きに、それもあまり力強くなくクリアしていきます。そういうところも好きです。

アマゾンプライムがあると、暇な時間を有効に使えます。ビデオだけじゃなくて、書籍もマンガも雑誌も読めるので退屈しませんよ。

職場と自宅の気持ちの切り替えが大切:暇つぶしでスッキリ切替

43歳会社員です。結構残業が多い方です。

会社から帰宅した時などは、気持ちの切り替えやストレスの発散のためにスマホでゲームをしています。大体長くても1時間くらいです。

単純で集中出来るパズルゲームが好きです。他はレシピアプリを眺めながら、料理したり味を想像してみたりアレンジを考えるのが好きです。

体を動かさなきゃと思う時は、断捨離をする様にしています。パンパンのクローゼットを開けてお洋服の棚卸しをし、ゴミ袋に詰めてどんどん捨ててスッキリしています。

スマホゲームは、会社から戻って夕食までの間、気持ちの切り替えに無になれるので便利に楽しんでます。

課金はしませんが、何度もチャレンジしてクリアしていくといつの間にかかなりステージクリアしていて驚きです。よく使うゲームアプリはkingのものです。イラストもポップですし、題材も世界旅行やジュエリー、スイーツなどで癒されます。

レシピアプリクラシル

レシピアプリは「クラシル」を使っています。毎日の献立を考えるのが楽になりますし、色々想像して週末の買い物をどうしようかと考えています。

週末断捨離で綺麗スッキリ:暇つぶしに整理整頓

派遣社員でダブルワークしています。趣味は食べ歩きです。

週末は家の掃除をかねて、断捨離しています。断捨離は、その通り、気持ちの大掃除も一緒にできてしまうのが一番の良いところ。家の中、特に毎日着るお洋服は色々な思いもありますが、時間は確実に過ぎているという事が再確認できます。

お気に入りだった物がいつの間にかクタクタになっていたり、匂いや汚れが付いていたり、体型が変わって着れなくなっていたり、意外と気づかないままクローゼットの肥やしになっていたりするものです。

そういう物を丁寧に処分していくと、クローゼットや部屋もスッキリしますが、気持ちも晴れやかになって体も軽く感じます。

物がなくなった分、部屋の中の汚れや埃も気付きやすくなるので、一気に掃除欲も高まります。物を減らすと増やす事に抵抗も出てくるので、出費も抑えられて一石二鳥です。

さらに家で不要なものをメルカリなどに出品。意外と売れてしまうのが面白いです。自分がいらなくなったものでも、誰かが大切に使ってくれると思うと嬉しくなります。

暇つぶしに少しずつ片付いていくので、スッキリするしいい時間の使い方だと思います。

40代主婦のオススメ暇つぶしって何?

40代主婦に人気の暇つぶしは、料理。家事と育児の合間のスキマ時間に、サクッと遊べるアプリゲームも人気です。

趣味のついでに資格取得する主婦も。何か新しいことを始めてみるのも、刺激になっていい時間の使い方ができますよ。

大人の女子向け人気アプリゲーム!みんながやってる暇つぶしは?
暇つぶしに最適!大人女子向けのゲームアプリをご紹介します。アプリユーザー女性の口コミを集めました。あなたはプレイしたことある?

40歳主婦のおいしい暇つぶし:資格取得も?

専業主婦です。

最近、暇潰しを兼ねてはじめたことはパン作りです。

色々なパンがありますが、そのなかでも、簡単に作れるベーグルを色々なオリジナルレシピを試しながら作っています。私は、ホームベーカリーも持っていますが、手で捏ねるとそれなりに軽い運動にもなるので、手で捏ねたりもしています。

ベーグルは発酵の時間が少なめなので、思いついてから焼き上がるまでが、他のパンと比べると短めの時間の約2時間で出来上がります。

ベーグルは、焼く前に軽く茹でます。このことで、他のパンと比べて油分が少なくヘルシーなパンだと言われています。レシピ自体油もを入れずに作れるレシピが多いので、外出を減らしている時でもストレスなく食べられます。

基本のレシピとして、ベーグル5個分で各分量は
強力粉:300g
塩:3g
砂糖:10g
水:150g
ドライイースト:3g
で都度毎にアレンジを加えています。

基本のレシピは固めですが、水と砂糖を増やすと少しふっくらするので、その時の気分によって量を加減します。

茹でる時に、水にハチミツを少しいれて茹でると、焼いたときにつやがでて美味しそうになります。
変わったアレンジの一つとして、形を作るときに細めにしてプレッツェルのような形にするのもおすすめです。

この場合は、茹でる時にハチミツのかわりに重曹を少し入れて茹でると、焼きあがりの風味がプレッツェル風になります。 パン作りは、暇潰しになるだけでなく、出来上がったパンを美味しく食べられるので、おすすめです。

調べると、パンスペシャリストという資格もあったので、ハマったついでにチャレンジしてみようかと思います。趣味で資格が取れるのって、面白いですよね。

最近の資格ってアイシングクッキーマイスターや、スムージースペシャリストなんかもあって、見てるだけで楽しいです。



お金をかけずに暇つぶし:ネットで世界旅行

主婦で在宅ワーカーです。趣味はアクセサリー造りです。

コロナウィルスが流行しているので、最近では習い事もやめて家で長い時間を過ごしています。

私が在宅ではまっている暇潰しは、世界中の国のことを調べていきながら、ノートに重要な部分だけ記載していく作業です。 世界中には、アフリカや南米など、知らない国が多いのですが、それぞれの国についてウィキペディアなどでいろいろ調べていくと、大変勉強になります。

世界の未知の国の習慣や食べ物、文化をネットで検索していくと、新しい発見があるので夢中になれます。

ネットでの検索バナーを活用した学習法は、情報量が多いので、飽きることがありません。 検索をして、文字を読んでいくのが面倒な時には、画像だけをチェックしています。 画像ですと、ある国の観光地や食べ物を調査する際に、大変便利です。

歴史について学ぶ時でも、画像であれば、いつの時代にどこの国とどの境界線を争っていたのか?といったことも、一瞬で把握することができます。

世界についてまだまだ知らないことがたくさんあるので、コロナウィルスの流行が収まった後でも、ネットでの検索の学習は続けていこうと思っています。

このように、自宅で長時間暇をつぶす時には、極力お金がかからない方法を選ぶことがポイントだと思いました。

最近では、コロナウィルスの影響で、多くの業界の経営が悪化しているので、自分も節約モードに入らないといけないと感じました。 自分だけでなく、家族にも自宅で長時間過ごす際には、極力お金がかからない方法を選ぶように勧めていこうと思います。

子供と一緒に暇つぶし:たこ焼きを極める

主婦(パート)で、小学校1年の娘がいます。趣味は美味しいものを食べることです。

娘が早い春休みになったので、一緒に楽しめることを探した結果、美味しいものを作る、食べに行くことにハマりました。

普段は忙しくてできない料理をします。もともと料理は苦手なので、楽しめるものとして、一番はまっているのは「たこ焼き」です。いかに丸く、いかにまわりがカリカリに仕上がるかを目指しています。

さらに、たこ焼きにつけるものも、最初は、お好み焼きソースとマヨネーズをかけるのがベストだと思っていましたが、最近は、ねぎとポン酢にハマっています。小口ねぎにごま油をかけて、塩を少々。最高に美味しいです。

たこ焼きのアレンジ方法も、いろいろと試して楽しんでいます。普段は、タコとキャベツのみじん切り、揚げ玉ですが、そこにとろけるチーズを加えたりします。また、タコのかわりに、おさかなソーセージや、ポークビッツを入れて、コーンとキャベツのみじん切り、にんじんのみじん切りも入れて栄養のあるたこ焼きができます。

作って楽しい、食べて嬉しいので、子どもだけでなく、自分も満足します。

朝ドラのたけしくんも、一人暮らしのアパートでたこ焼きを作っていたので、またたこ焼きパーティーブームが来ている気がします。

焼き上がりまで、時間がかかるので、じわじわ焼きながら、友達とのおしゃべりが楽しめるので、オススメの暇つぶしです。タコは少し高いですが、それ以外の材料費は安いので、週に1回でも飽きずにできます。

コメント