副業やダブルワークの解禁が本格的になってきている現代、正社員として企業に勤めている方もダブルワークという選択肢が可能になってきました。
うちの会社の就業規則には、副業やダブルワークが認められていない!という方は、会社にバレるんじゃないかという心配から、中々ダブルワークに踏み切れないのではないでしょうか?
そんな場合、ダブルワークするならススメなのが、在宅ワークです。
副業やダブルワークとなるラインは、あいまいな部分が多いのですが、他社で勤務をしたり、自営業を行ったりするものは、就業規則に引っかかる可能性が高いですよね?
一方、個人ブログから広告収入を得たり、ご近所さんの草刈りを手伝って貰った収入などは、副業にはならないと考えるのが一般的です。
行政も副業や働き方改革を推進する中、コロナなどの影響で在宅ワークやリモートワークの価値が見直されてきています。
ダブルワークするなら、まずは在宅ワークから始めてみるのはいかがでしょうか?
ダブルワークするならオススメな在宅ワーク
在宅ワークを始めるなら、まずは手始めにクラウドソーシングサービスに登録することをオススメします。
クラウドソーシングとは簡単に言うと、「インターネットを介して、不特定多数の人に仕事を発注すること」で、クラウドソーシングサービスは、クライアントからの仕事をワーカーに紹介する仲介業者のことです。
募集している仕事は、データ入力、アンケートの回答、ライティングなどの比較的簡単な作業から、Webデザインやイラスト作成、プログラミング、事務代行、翻訳、マーケティングなど専門的な分野まで幅広くあります。
今持っている技術を利用してダブルワークをするのもいいですし、在宅なので手軽に新たな可能性を見つけることも可能です。
簡単な作業ではアンケートの回答や、軽いライティングなど、通勤電車内やちょっとした待ち時間でもこなせてしまい、お小遣い稼ぎとしても有効です。
在宅ダブルワークするなら、登録必須のクラウドソーシングサービスはこちらです。
在宅ワークなら登録必須!クラウドソーシングサービスのオススメ
国内最大手から、ちょっと穴場な仕事探しサイトまで、ダブルワークするなら登録しておきたいクラウドソーシングサービスをご紹介します。
登録はすべて無料で簡単に行えますので、まずは最大手一社から登録してみるのもオススメですよ。空いた時間に仕事をびっちり入れたいのなら、複数社登録して案件を探すと確実に仕事が見つかります。
ランサーズ:クラウドソーシングサービス最大手
まず登録しておきたいクラウドソーシングサービスが「ランサーズ」です。
利用満足度、リピート率、運営実績No.1で、報酬受取の流れがスムーズ、トラブルを防ぐ仕組みもしっかりしています。
210万件の案件から、自分に合った仕事を探すことができるので、仕事が見つけやすいサービスです。
仕事内容は、システム開発や運用、Web制作、写真や動画編集、デザイン、翻訳、ナレーション、一般事務、コンサル、翻訳、データ入力、ライティングなど様々。
在宅ワークをしていくなら、まずは登録しておきたいクラウドソーシングサービスです。
クラウドワークス:ランサーズと並ぶ最大手
ランサーズと並ぶ、国内最大手のクラウドソーシングサービスが「クラウドワークス」です。
仕事の種類は200種類以上。事務作業、デザイン、動画編集、システム開発、BGM制作、翻訳、Web制作、ライティング、データ入力など豊富な案件があります。
ユーザー数は300万人と、業界No.1を誇ります。
案件も似たような感じのものが多いので、最大手はどちらかに登録しておけばいいと思います。
Bizseek:ワーカー手数料業界最安値級
ビズシークに登録するメリットは、ワーカー手数料が業界最安値という点です。
ワーカーの会員登録数が大手よりも少ないというのもポイントです。副業が見つけやすくなりますので、大手の案件をザーッと確認した後に登録してみることをオススメします。
ママワークス:ママや主婦向け在宅ワークサービス
ママワークスの特徴は、女性向けの案件が豊富だと言うことです。ママや主婦向けの在宅ワークサービスとして人気です。
一般的なクラウドソーシングサービスは、案件がまずありきでスタートします。案件をワーカーが選んで仕事をする形ですね。
ママワークスは企業の求人に応募、企業からの連絡を受けて打ち合わせをしながら仕事を進めていくのが特徴です。
ライターの仕事は、育児・コスメ・ダイエットなど女性が書きやすい内容の案件が豊富です。
ココナラ:特技や知識、アイディアを出品
ココナラは、一般的なクラウドソーシングサービスと一線を画しています。
まずは自分の作品を出品し、ユーザーが購入するという形を取っています。自分を売り込む感じの副業ですね。
作品と言っても、自分が得意とすること、技術、知識、時間やアイディアなど、出品の方法は様々です。
イラストが得意な人なら「イラスト描きます」、特別な知識を持っているなら「コンサル」や「カウンセリング」なども商品になります。
趣味や特技があるなら、登録してみると面白いですよ。
個人的にオススメな在宅ワーク
個人ブログを持っているなら、またはブログを始めてみたいならオススメするのは、ブログからの広告収入です。
ブログは、実は資産になるんです。
自分の趣味や好きなことがお金になるなんて、会社に勤めていたら考えられないことですよね。
どれだけ頑張って仕事しても、昇給だってたかが知れてる金額だし、残業続きでこのまま続けていてもいいのか?って疑問が時々起きてしまいます。
将来への漠然とした不安。それは誰でも持っていることですが、自分と他人の不安は違う。相談したところで、解決してくれるわけではありません。自分で切り開いていくしか方法はありません。
もっと自分がしたかったことがあったんだけどな。学生時代には、夢もあったんだけど。
本当にしたかったこと、大好きな趣味が副業になる。それがブログです。
しかし、何も知識がないままブログを書き続けても、誰も読んでくれないただの日記です。それを資産にまで持って行くには、正しい方向性と少しの技術が必要です。
「楽しい」をお金にしたいなら、プライベートな時間で努力してみませんか?
ここで夢が形になります。
ダブルワークの不安や疑問
ダブルワークや副業を始めるのに、会社にバレるんじゃないか?って不安がありますよね。
そんな疑問や不安を解消して行きましょう。ビクビクしながら仕事するのは、気分も良くないし楽しめない。仕事もはかどりませんからね。
ダブルワークは会社にバレる?
クラウドソーシングサービスに登録したからと言って、会社にバレることはありません。
会社にバレるとすれば、ダブルワークで確定申告の義務が発生した時か、知人からの密告の2つの可能性が考えられます。
知人からの密告は、悪気があって会社にバレるだけとも限りません。ちょっとした会話の中で人に副業のことを話してしまい、それが伝わってしまう可能性もあるので、飲み会などの席では口が滑らないように気をつけましょうね(笑)
確定申告したからと言って副業が絶対会社にバレるわけではない
「所得税法」によれば、以下のような場合に確定申告の義務が発生します。
1か所から給与等の支払を受けている者で、給与 所得及び退職所得以外の所得が20万円を超える場合
会社勤めの場合は、年間の副業収入が20万円を超えると確定申告しなければなりません。
収入が増えれば、住民税の額が変わってきます。
会社の経理が給与計算の時に、住民税の変動に気づいてしまい副業がバレるというケースが、確定申告をすると副業がバレるパターンです。
では、どうすれば会社にバレないかというと、この2つの方法どちらかでOKです。
- 副業の年間収入を20万円以下にする
- 住民税の支払い方法を「普通徴収」にする
一般的に会社勤務の場合は、住民税の支払いが「特別徴収」になっています。「特別徴収」は、会社が自分の代わりに税金を納めてくれるシステムです。
この「特別徴収」と「普通徴収」に変更すればOKです。
変更の方法は、確定申告の時に徴収方法を選べるようになっているので、その時に変更しておきます。
ダブルワークするには・・・副業で守りたいルール
ダブルワークOKな会社でも、届け出や許可を必要としている会社がほとんどではないでしょうか?その場合は、必ず届け出るようにしてからスタートです。
会社の利益や評判に悪影響を与える副業はNG。また、業務に支障をきたすダブルワークもNGですね。
副業が就業規則で禁止されている会社でも、解雇されるかどうかの判断は裁判所が決定します。とはいえ、できるだけバレずに副業を行いたいですよね。
その時は、在宅ワークが最もオススメですよ。
コメント