入院中の暇つぶしアイテム7選!退屈な時間を快適に過ごせるアイディア

入院中の暇つぶしアイテム 暇つぶしアイディアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

入院中、ただでさえ不安で痛いのに、時間を持て余してしまうと余計なことまで考えてしまいますよね?

暇な時間はなるべく作りたくない!できるだけ快適に過ごしたい!

そんな入院中にできる、オススメの暇つぶし方法とアイテムを口コミを元に集めてみました。

入院前に、しっかり揃えておきたい暇つぶしアイテムをご紹介いたします。準備ができるなら、ぜひ揃えておいて欲しい暇つぶしグッズです。

急遽入院が決まっても、スマホがあれば何とかなっちゃう。無料で遊べるアイディアもご紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

入院前に準備ができるなら揃えたい暇つぶしアイテム

入院の準備は大変。入院手続きに関する準備から、洗面道具や部屋着など日用品や備品まで。

そんな中、暇つぶしアイテムにまで気が回らないですよね?

でも、暇つぶしグッズを揃えるには、入院までに1日か2日あれば十分です。日用品を揃えるついでに買い物もできますし、ネットで注文しても最短で翌日には届くので心配いりませんよ。

アンケートで人気の高かった、入院中の暇つぶしアイテムをご紹介します。準備の参考にしてみてくださいね。

入院中の暇つぶしNo.1アイテム:パズル

アンケートを実施したところ、入院中にしていた暇つぶしで一番人気だったのが、パズル。

普段パズルで暇つぶししている人だけでなく、全くパズルに興味がない人にも好評でした。パズルの魅力は集中できるところ。

入院前に事前に準備ができるなら、揃えておきたいアイテムの一つです。

一番人気はクロスワードパズル。ロジックや数独も人気です。

普段は全くやらないんですが、やり始めると楽しくてハマってしまいましたよ。

日用品の買い物中に、百均でも手に入りますし、書店でも売っていますよね?買い物の暇がなければ、携帯アプリでも無料で楽しむことができますよ。

入院初日はぶっ続けでやってました。1冊があっという間に終わってしまい、ものすごく集中して疲れてしまいました(笑)

入院中の定番の暇つぶし:読書

本棚にある好きな本を持参して、入院中にゆっくり読み返すのも人気です。以前とは別の感情が湧きおこったり、新たな発見ができたという人も。

小説から得た情報で、気になったモノがあったらネットで調べてみたり、新しい趣味にしようかと、入院後の楽しみも増えました。

入院前に準備する時間があれば、書店に足を運んでみるのもオススメです。

好きなジャンルの本だけではなく、平積みになっている新書や人気書籍を手に取ってみるのも、気分転換になっていいですね。

何度も読み返せるような雑誌もオススメ。軽くて手に持ちやすいようになっているので、手も目もあまり疲れませんよ。

好きなものの雑誌を読んでいると、「退院したらああしてみよう。」と夢が広がり、入院生活を乗り越えようって思えましたよ。

本を読むのが早い!と言う方にオススメなのが、電子書籍が読めるタブレット。

私も愛用しているのですが、実は紙書籍ファン。紙のにおいとページをめくる手触りが好きで、タブレットの購入にはずっと尻込みしていたのですが、買ってみるとかなり重宝しています。

私が購入したのは「Kindle」です。Amazonプライム会員になると、無料で読める書籍も多くかなり活用させてもらっています。

一つ購入で失敗したのが、ライトが付かないタイプを選んでしまったことです。室内灯があれば読めるし・・と思って少しお値段休めのタイプを選んだのですが、意外と暗い所で読む機会も多いんですよね。

退院してからも、飛行機の中や薄暗い室内での読書の可能性がある方は、ライトが付くタイプを選んでおくことをオススメします。

もう一つの人気電子書籍リーダーはKOBO。お得な使い方としては、セール時に本を買いだめしておくのがオススメですよ。

マンガはかさばるので持ち運びや置く場所に困る

暇つぶしに最適なマンガ。サクッと読めるし気分転換にも最高!

でも、入院中で一番困るのは置き場所。マンガはすぐに読み終えてしまえるところが魅力でもあるのですが、それが入院中にはデメリットにも。

毎回家族や友人に運んできてもらうのも・・・そんな時は、電子マンガを利用してみてください。

無料マンガも充実しているので、暇つぶしには最適です。

「おそ松くん」や「三国志」などココでしか手に入らない名作漫画も!ebookジャパン。

動画鑑賞で入院中の暇つぶし:無料で楽しむ方法は?

入院中の暇つぶしで人気なのが、動画鑑賞です。

DVDプレイヤーをわざわざ持参して、病室にセットしていた方も。そんなスペースがある病室も多くありませんし、自宅から運んでくるのも大変ですよね?

手持ちのDVDがあればまだいいのですが、レンタルするとなると返却しなくては・・・

そんな時に便利なのが、動画配信サービスです。多くの動画配信サービスは、無料お試し期間があるので入院中、無料で映画やドラマ、バラエティを楽しむことが可能です。

スマホがあればテレビカードを使わなくてもOK

動画配信サービスを利用するには、スマホやタブレットがあればOK。

入院中はテレビを見るのも有料。動画配信サービスを利用すれば、テレビカードを一切使用せずに乗り切れますよ。

スマホは使い放題プランを契約していたので、使いすぎて不便になるということもありませんでした。

動画配信サービスで一番人気なのが、Amazonプライム。30日の無料お試し期間でお得に利用してみてください。映画のほか、ドラマやバラエティも充実。

Amazonプライム会員は、無料で読める書籍や雑誌も多く、ゲームを楽しむこともできます。

海外ドラマ好きにオススメなのがU-NextNetflix。こちらも無料お試し期間があります。入院期間、退屈はしませんよ。

スポーツ好きにはDAZNがオススメ。国内サッカー、野球だけでなく、海外リーグも充実。入院中にスポーツ観戦で盛り上がるのもアリですよ。もちろん、無料お試し期間アリです。

スマホの小さい画面ではちょっと見づらい方は、タブレットを用意するとテレビを見るのとあまり差がなく楽しめますよ。

イヤホンはお忘れなく。

入院中の暇な時間を利用したい:勉強・資格取得

仕事で必要なことや、友人に勧められた書籍などを使い勉強していた人も少なくありません。入院中に趣味を活かした勉強をして、資格取得に成功した方も。

正直あまり集中できないかと思っていたのですが、イヤホンなどを付けていればあまり気にならず、勉強をすることができました。

入院中の暇な時間を活用したい、就職や転職に活かせる資格を取りたい、趣味を深く追求したい方にはオススメ。

この機会にちょっと体験してみる?お手軽資格取得講座

暇つぶしにも最適なお手軽オンライン講座から、趣味を仕事にできるかもしれない資格講座、女性にオススメな資格講座までご紹介いたします。

入院中の暇つぶしに無料体験は?

オンスクJP

40講座以上が無料体験できるオンライン講座:スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

月額980円で28講座受講できるという、スキマ時間を埋めるのに最適なオンライン講座です。無料体験ができるので、入院中にちょっとお試ししてみるのもオススメです。

女性に人気のジャンルが通信講座に

ウーモア

女性のキャリアアップのための通信講座:【WOMORE(ウーモア)】

通学・通信講座・スクールの資料の一括請求が無料でできるサイトです。保育・チャイルドマインダー・介護・ベビーマッサージなどを勉強してみたい方にオススメ。

 

ハンドメイドと美容系の通信講座:PBアカデミー

PBアカデミー

まつエクやハーバリウム、レジンアクセサリーなど、今女性の間で人気のジャンル資格取得講座の資料請求が無料でできるサイトです。興味があることを学んで、入院中を楽しく過ごしてみるのも。

あなたの趣味で資格が取れるかもしれない

フォーミー

日本最大級のオンライン通信資格ポータルサイト:【formie】

コーヒー・日本酒・紅茶・スムージー・アイシングクッキー・チョコレートにチーズ。食品や健康などに関する資格取得がたくさん掲載されたサイトです。

見るだけでも、へー。こんな資格があるんだ・・・ってちょっと暇つぶしになりますよ。

イラスト好きは忘れず持参するアイテム:筆記用具と色鉛筆

絵を描くことが好きなら、忘れたくないのはスケッチブックと筆記用具。そこらへんにあるものをスケッチしたり、イラストを描いたりして暇つぶし。

中には、自分で絵しりとりをしながら暇つぶししたイラスト好きも。

デジタル派はタブレットを持ち込めれば、暇になることはありませんね。

イラストの懸賞がないか探したり、在宅でイラストの仕事がないか探すのもオススメですよ。

イラスト案件があるオススメ在宅ワークは、ランサーズクラウドワークスです。ココナラでイラストを販売するって方法もありますよ。

入院中ネット環境があれば:ノートパソコンで暇つぶし

ノートパソコンをお持ちなら、入院中の暇つぶしは簡単ですよね。

ネット環境があればネットサーフィンや動画鑑賞で、すぐに時間は経って行きます。仕事もできますが、せっかくの休暇なのでできるだけ仕事は忘れたいもの(笑)

気分を変えて仕事以外のことにチャレンジしたり、ブログを書いたりするのもオススメです。

ネット環境がない場合でも、小説やエッセイを書いたりして暇をつぶしている方も多いですよ。

音楽フリークにオススメなアイテム:ワイヤレスイヤホン

音楽鑑賞だけでなく、動画鑑賞する場合にもワイヤレスイヤホンはオススメアイテムです。

入院中は、点滴などで動きが取れない場合が多いですよね?

色々なコードがあると、もう大変。イヤホンのケーブルが絡まったり、使う時にいちいちほどく作業が面倒。ワイヤレスイヤホンさえあれば、そんな煩わしさはありません。

お値段も手ごろなもので十分ですので、入院中には持って行きたいアイテムです。

その他興味があれば揃えたい入院中にオススメ暇つぶしグッズ

折り鶴

そのほかの入院中の暇つぶしは、定番の折り紙も人気です。手先を使って集中することで、結構時間が過ぎて行ってしまいます。

女性なら、編み物もオススメ。毛糸が邪魔にならないように配慮が必要ですが、小さいアイテムなら入院中にささっと作れてしまうので記念にもなりますね(笑)

突然の入院でも手持ちのアイテムで暇つぶし

突然入院が決まることは良くあることで。私も3度ほど入院したのですが、その3度とも突然の入院でした。

入院するための暇つぶしアイテムなど用意する暇もなく・・・そんな時、唯一手元にあったのがスマホです。

スマホがあれば入院中も無料アプリゲームで暇つぶし

スマホだけで暇つぶしするのも限界がありますが、スマホでできることを最大限に利用すると最強の暇つぶしアイテムになりますよね。

スマホでできる暇つぶしの人気NO.1は、アプリゲーム。入院中に暇過ぎてハマって課金しないように、無料でできるゲームをチョイスするのがポイントです。

大人の男性向け暇つぶしアプリの人気ゲームはコレ!あなたはもうプレイした?
大人の男性向けオススメのゲームアプリは?暇つぶしに最適なアプリを、男性ユーザーがレビューします。年代別、今ハマっているゲームアプリはこちら。
大人の女子向け人気アプリゲーム!みんながやってる暇つぶしは?
暇つぶしに最適!大人女子向けのゲームアプリをご紹介します。アプリユーザー女性の口コミを集めました。あなたはプレイしたことある?

入院中、不安や退屈から人と話したいときってありますよね?

そんな時はこちらのサイトが参考になりますよ。人と話したい時を解決する方法

入院中でもちょっとしたお小遣い稼ぎ

入院中、スマホしかなくて暇過ぎる!という場合でも、スマホをいじってちょっとしたお小遣いが稼げるとなると話は別。

スマホをいじっていて飽きた!と思ったときはサクッと気分を変えてみるのもオススメですよ。

在宅ワークでも、簡単なアンケートに答える案件がありますので、ポイ活だけでなく挑戦してみてください。

ランサーズクラウドワークスなら、登録無料で運営もしっかりしているので安心。

ポイントサイトのオススメは、ポインテラスポイぷるi2iポイント。怪しいポイントサイトもあるので、慎重に選んでくださいね。

無料で楽しめる動画配信サービスで映画でも見て暇つぶし

動画配信サービスの多くは、30日程度の無料お試し期間があります。その期間を有効活用して、映画やドラマを楽しんでみるのもオススメ。

書籍や漫画、雑誌も読めるので退屈はしませんよ。

人気の動画配信サービスは、AmazonプライムU-NextNetflixDAZNなどです。登録も無料なので、お得に暇つぶしを楽しんでくださいね。

 

入院中は何かとストレスが溜まってしまいます。たくさんの気分転換アイテムを用意して、できるだけ快適な入院生活を送ってください。

コメント