60代の男性に人気の暇つぶし10選!今からでも始められる趣味生活

暇つぶしアイディアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

定年を迎えて、新たな生活を始める方も多い60代。

今まで仕事で頑張ってきて仕事一筋に過ごしてきた60代男性。いざ、「明日から暇な時間がある」と言われても、さて何をしたらよいのやら?

これと言った趣味もなく、今更何をすればいいのだろう。暇つぶしになるような趣味が見つかれば・・・

そんな、今まで頑張ってきた60代男性のための、新しい生活を応援する暇つぶしとは言わせない、実益を兼ねた趣味から新しい人生をフルにエンジョイできる方法まで、アンケートを元にお伝えいたします。

若いころ興味があったけど、中々手を出せなかったことありますよね?

時間と、あなたの経験さえあれば何でもできます!さあ、新しい生活を楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

60代男性にオススメの暇つぶし~人気の趣味10選

今までしたかったけど、仕事に追われて中々手を出せなかったことってないですか?

あるのなら、今すぐ始めてみてください!重い腰が上がらない、始め方がわからない。そんな場合は、この中のリストを見て思い出してみてください。

あなたの趣向に合った、とっておきの暇つぶしが見つかるはずです。

ご経験が豊かな60代。今までの仕事で培ってきたノウハウも、今からの趣味生活に活かせることができます。

カメラがあればいつでもどこでも暇つぶしできる

カメラ

60代男性に人気の趣味と言えばカメラ。

カメラ?一眼レフっていくらするの?被写体を探して色々外に出ないといけないんじゃないの?

カメラ自体が高価なものだし、何から勉強したらいいのかわからずに今まで過ごしてきた方も多いのではないでしょうか?

カメラを趣味にすると言っても、何も一眼レフの高額なカメラや、車一台買えるようなライカを買えと言っているわけではありません(笑)

写真は技術とノウハウさえあれば、スマホだって美しい写真が撮れるんです。それに、自宅でもライティングの技術があれば、家にあるどんな被写体でも美しい写真が撮れるんですよ。

 

商業フォトグラファーとして世界中を飛び回り、第一線で活躍されているトッププロカメラマンのスタジオ撮影技術が書かれた書籍です。

こちらの書籍では、自宅でもできるスタジオ撮影のノウハウがぎっしり詰め込まれています。この中の写真の中で、スマホで撮影されたものもあるんですよ。

一眼レフを購入する前に、スマホでの撮影技術を磨いてみるのもオススメです。

カメラを購入してから、どこに出かけようかと色々考えて調べることが多くなりました。(50代会社員)

 

自宅に、古いカメラは眠っていませんか?

お持ちの古いカメラを買い替えて、カメラを新たな趣味にしたい方はカメラの高額下取りサービスを利用して、スタートを切ってみるのもいいですね。


【カメラの買取屋さん】は、最短30分で無料の出張見積もりが可能です。その日にその場で現金化できるカメラ買取サービスです。

読書・文章を書くことが好きな人への暇つぶし

ノートパソコン

読書が趣味で、今まで多くの本を読んできた。仕事で文章を書くのは全く苦にならなかった。

と言う方にオススメの暇つぶしは、今までのご経験を活かせるブログ開設や執筆です。

今までの仕事でのご経験や、趣味の読書を活かせるのはブログを書くことです。ただひたすら、誰にも見られない文章を書くのは空しくないですか?

そんな時はブログで、あなたの文章を全世界に向けて発表してみるのもオススメです。ブログを書くことで、あなたの知識や経験が、誰かの役に立つことができるのです。

入院中、暇つぶしにブログを始めてみました。コメントがもらえたり、「いいね」してもらえると嬉しかったですね。(60代自営業)

 

ブログは予算をあまりかけずに、始めることができる趣味の一つです。さらに努力をすれば、ブログに広告を貼って、広告収入を得ることも可能です。

老後まで続けられる趣味から少しでも収入が得られたら、そんな素晴らしいことはないですよね?

もちろん、収入を得るためには、暇つぶし程度でブログを書いていても何も始まりません。空いた時間を有効的に使いたい方には本当にオススメな趣味になりますよ。

「誰にも見せたくない」とお思いなら、自分の人生を思い返して自分史を執筆してみるのもいいですね。

本気でブログを始めるなら、体系をしっかり学びながらがオススメです。あなたの経験や力を活かすチャンスですよ。

アフィリエイトクラブ‐個人の独立につなげるブログ構築術

映画が大好きな方への暇つぶし

映画鑑賞

今まで忙しくて映画をゆっくり見る暇もなかった。見逃した映画も多いはずです。

取りためておいたDVDに入っている古い映画を見なおしてみると、新たな発見もあるはずです。

当時のCMも残っていて、これを見るのがなんとも楽しいですよ。(40代会社員)

今は、わざわざDVDを借りに行かなくても、定額で映画が見放題の動画配信サービスも多いので、外出せずに1日1本映画をゆっくりと見ることが可能です。1本と言わず、好きなだけ(笑)

動画配信サービスでは、海外ドラマやバラエティも見放題、書籍や漫画も読めるサービスがありますので、しばらく家でゆっくり楽しみたい方にはオススメですよ。

ほとんどの動画配信サービスには、1か月程度の無料お試し期間があります。色々お試ししていくと、数か月はお得に暇つぶしすることができますね。

暇つぶしにオススメの動画配信サービス

Amazonプライム:月額ワンコインで映画・海外ドラマ・バラエティが見放題。無料で読める書籍や漫画が多いのも嬉しいです。

Netflix:定番の人気動画配信サービスです。海外ドラマや映画のコンテンツも多いのが特徴です。

U-Next:海外ドラマの多さは定評があります。アジアドラマ、国内ドラマ、アニメなどのコンテンツも豊富です。

DAZN(ダ・ゾーン):スポーツ好きにオススメの動画配信サービスです。国内外サッカー以外にもスポーツコンテンツは130以上。年間で10,000以上の試合が見放題。

FOD(フジテレビオンデマンド):ドラマ・バラエティ・アニメ・映画が見放題。フジテレビ系列の番組が好きな方にはオススメです。

Dplay(ディープレイ):ディスカバリーチャンネル、アニマルプラネット、BBC、MotorTrend、IDの人気番組や、サバイバル、宇宙、アドベンチャーなど15カテゴリーの番組の合計3,000エピソード以上が視聴可能です。

スマホの画面が小さすぎて動画を楽しめない!だったらコレで解決してみない?
スマホの画面が小さすぎて動画が楽しめない!そんな悩みはないですか?動画やゲームをもっと楽しむにはテレビの大画面に繋げてみるはどうでしょう?自宅での暇つぶしには最適ですよ。

身体を動かすことが好きな方への暇つぶし

ウォーキングする男性

もともとスポーツ好きなのに、仕事が忙しくて今までスポーツができなかった方にオススメなのがウォーキングで暇つぶしです。

何十年もスポーツと離れた生活をしてたのに、いきなりハードな運動をしてしまうと、体のどこかに無理が出てケガなどに繋がる可能性もありますよね?

そこで、ウォーキングからスタートして、徐々にランニング、トレッキング、テニスなどのハードなスポーツに挑戦していくのがオススメ。

私が登山を始めたのは、50代に入ってからでした。やっぱりしんどいんですが、頂上へ着いた時の爽快感がたまらないです。

近所を歩くだけでも、あれ?こんな家あったっけ?こんな店ができていたんだ。今の季節はこんな匂いがする・・・今まで気づけなかったご近所の良さに気づけたり、自然に触れたりできて新たな発見ができるはずです。

身体を動かすだけで、気分がすっきりするご経験があるのなら、再びスポーツにチャレンジしてみるのもいいですね。

オススメのウォーキングシューズ


軽くてクッション性に優れ、防水機能付きのウォーキングシューズです。スーツにも合わせやすいデザインなので、使い勝手がいいですね。

庭がなくても大丈夫!野菜やハーブを育てて暇つぶし

ガーデニンググッズ

ガーデニングには興味があるけど、庭が狭い。家はベランダしかない・・・

そんな方でも始められるのが水耕栽培です。オススメはハーブ。まずは、簡単に始められるものからですね。

日々成長する植物を見ていると、やる気になってくるから不思議です。育てた後に、どんな料理に使うか考えるのも楽しいですよ。


デザインもシンプルなので、インテリアとしてもオススメです。種のトライアルキット付きなのも、手軽に今すぐ始められていいですよ。

地域の役に立てる暇つぶし~60代からの新しいコミュニティを楽しむ

手押し車

コミュニティに参加して新しい仲間を作りたい。何か世の中に役立つことができたら・・・

そんな想いがある方にオススメなのが地域ボランティアです。

子供たちと触れ合ったり、新しい仲間ができたり、充実したやりがいがある日々を送っています。(60代早期退職)

子供たちが安全に通学できるように信号に立って見送る、自分の知識を活かして子供たちに教える、老人ホームなどの施設でレクリエーションを行う、草取りや清掃活動、消防団に参加する。

あなたの住んでいる地域でも、そのようなボランティアを募集しているはずです。

地域ボランティアとして活動して、新たなコミュニティの中で仲間を作り、人々の役に立つ。そんな暇つぶしもカッコいいですね。

家族も喜ぶ60代からの料理で暇つぶし

料理の写真を撮る

男子厨房に入るべからず。そんな言葉があったのはいつの時代でしょうか?

もしかして、家事はすべて奥様任せでしたか?奥様がさせてくれなかった?

料理は一度やってみたらわかるのですが、結構頭を使うもの。同時進行で作業を進めたり、次に何をするかの段取りが重要です。

下ごしらえから後片付けまで手際よく済ませるには、慣れも必要です。手の込んだ料理を作る場合は1日以上かかることもあるんです。

男性の場合だと、調理道具や食材にこだわる方も多いのでは?買い物や、メニューの検索もどんどん楽しくなりますよ。

本格的に手打ちそばや、漬物、味噌や梅干しなど保存食を作るのも男性には人気です。じっくりと手の込んだものを作るのが、男性はお得意なのかもしれませんね。

僕は器にまでこだわるようになってしまい、陶芸も始めてしまいました。(60代退職者)

さらに料理で暇つぶししてくれたら、奥様やお子様からも喜ばれること間違いなし。(後片付けまでしっかりやった場合ですが(笑))

何を作ったらいいのかわからない。そんな場合は、こちらの無料料理アプリを利用すればメニューは簡単に見つかりますよ。

レシピアプリクラシル

「クラシル」は無料で使える料理レシピアプリです。動画で見られるので、細かい手順もわかり、料理初心者にもおススメのアプリです。

作りたい料理が簡単に見つかりますよ!

好きなことから見つける資格取得で暇つぶし

ノートと鉛筆

資格取得と言えば、お仕事で勉強された方も多いのでは?

今更資格取得など・・・と思うかもしれませんが、今は色々な面白い資格がたくさんあります。

コーヒー好きな方にオススメなのが、コーヒースペシャリスト。こんな資格もあるんです。何気なく飲んでいたコーヒーが、資格の勉強をすることでまた一味深い味わいに。

日本酒など食品系の資格から、手作り系の資格、聞いたことがあるけど何に役立つのかわからない資格まで、勉強してみることで新しい世界が開けるかもしれません。

60代から新しい人生をスタートさせるためのヒントが、隠されているかもしれませんね。

フォーミー

日本最大級のオンライン通信資格ポータルサイト:【formie】

コーヒースペシャリストのほかにも、日本茶や日本酒のスペシャリスト講座まで。チョコレートソムリエ、終活ライフコーディネーターなども人気です。

 

オンスクJP

980円で28講座が受け放題:【オンスク.JP】

40講座以上が無料体験できて、月額980から講座が受けられるオンラインスクールです。一コマ10分なので、暇つぶし資格取得学習にはオススメです。

海外旅行にお役立ち英会話を始めて暇つぶし

飛行機内

仕事で長期休みが取れずに、海外旅行に出かける機会に恵まれなかった方も、定年を迎えた今はヨーロッパやアメリカなどに行ける時間ができたのではないでしょうか?

海外旅行に必要なのは、時間とお金と語学

ツアーだとしても、入国審査や自由時間などで語学が必要になる場面は多々あります。翻訳機を利用するのも一つの手ですが、できれば自分の力で何とかしたいもの。

海外に行く場合、最も必要な言語は英語です。英語さえわかれば、何とかなることが多いのは事実。行動の幅も広がりますし、字幕なしに映画だって見られるようになる日が来るかもしれませんね。

60代で英会話教室に通うのも、なんだか気恥ずかしい。そんな場合は、手軽に携帯アプリで勉強を始めるのもオススメですし、今はネットを使ってオンライン英会話も主流です。

英会話教室だと、若い人たちと一緒に勉強するのが気恥ずかしいと思ったので、私はオンラインで始めました。

今から始めるのは、決して遅くはありません。英語が話せると、海外旅行の楽しみ方も増えますよ。

海外旅行のオススメグッズはこちらでチェックしてくださいね。海外旅行のノウハウが書かれていますよ。

オススメの英語学習携帯アプリ

スピークバディ

AI相手なので、全く気軽に英会話を始められます。

テーマごとに学習できるので覚えやすく、自分が話す言葉が文章として表示されるので確認学習も簡単にできます。アプリ内に課金がありますが、無料トライアル期間でも十分使えます。

使わない場合は、しっかり解約手続きをしてくださいね。

オススメのオンライン英会話

オンライン英会話アクエス

過去に英会話スクールで失敗した経験がある人にもオススメなのが「アクエス」です。

英語レベルは、全く英語が話せない人からちょっとだけ英語が話せる人までの初心者向きオンライン英会話教室です。

今なら、お試しレッスン5回・50分を、無料キャンペーン中です。

全く新しい英会話スクール「アクエス」

そのほかの新たな発見ができる60代からの暇つぶし

60代からでも始められる新しい趣味をご紹介してきましたが、まだまだご紹介しきれない楽しい暇つぶしがたくさんあります。

今回は詳しくご紹介しきれませんでしたが、後日60代男性からのアンケートを元に発表させていただきます。

自宅でできる60代からの暇つぶし

ジグソーパズル

手軽に自宅で始められる暇つぶしは、ジグソーパズルクロスワードパズル数独。頭の体操にもなりますし、ちょっとした暇つぶしで集中する時間を作ることができます。

手先を使う暇つぶしでオススメなのが、折り紙ボトルシップ、クラフト系の暇つぶしです。粘土フェルト細工なども人気がありますよ。

音楽が好きな方は、自分で楽器を始めてみるのもオススメです。今まで全く楽器を触ったことがなくても、大好きな一曲があれば、その曲を演奏するために努力することが可能です。

ピアノやギターなど王道な楽器でなくても、ハーモニカリコーダー鍵盤ハーモニカなど手軽に始められる楽器もありますね。

また、自宅でカラオケを楽しむのも、新しいスタイルだと思います。

カラオケJOYSOUND+採点モードで歌い方チェック!歌がうまくなる方法
歌がなかなか上達しない、音程が合っているかわからない。そんなカラオケの悩みにはアプリ、カラオケJOYSOUND+がおススメです。カラオケ上達のコツを30代独身女性がお伝えします。

お笑い好きな方は、落語を一席真剣に覚えてみるのもオススメです。家族の前や地域ボランティアなどで高座に上がる楽しみも増えます。

外に出かけて新たな発見ができる60代からの暇つぶし

草花

ずっと自宅にいるだけではつまらない!と言う方には、神社仏閣巡りなどどうでしょうか?御朱印帳を集めると、コレクター魂にも火が付きます。

グルメ好きな方はカフェ巡りや、美味しい名物探しグルメレポートを書いてみるのもオススメです。

自然が好きな方は、山菜を探したり野草を押し花にしたりするのもいいですね。定番の釣りも人気です。

ちょっとしたお小遣い稼ぎができる60代からの暇つぶし

スマホを使う

新しくできた趣味の暇つぶしにできる、ちょっとしたお小遣い稼ぎの方法をご紹介します。

ちょっとした待ち時間でもスマホを使ってできるのが、ポイントサイトでのアンケート。いわゆるポイ活というやつです。

怪しいサイトもあるので注意が必要ですが、しっかりと見極めればスキマ時間でちょっとしたお小遣い稼ぎが可能です。

ポインテラス:ネットショッピングをするときにポインテラスを経由すると、お店のポイントとポインテラスのポイントが貯まります。クレジットカードで購入する場合はクレジットカードのポイントも貯まるので、同時に3個のポイントが貯まっていく仕組みです。

ポイぷる:アンケートに答えたり、ログインするだけでポイントが貯まるポイントサイトです。300円から誰でも簡単に換金ができるので安心です。

アメフリ:アメフリは最小500円から交換可能。無料のゲームやアンケートなどのコンテンツも多く、ログインするだけでもポイントが貯まります。

 

知識や技術がある方、文章を書くのが得意な方は、在宅ワークを始めてみるのもオススメです。パソコンを使って自宅でアルバイトをする感覚です。

IT技術がある方、パソコンのオフィス機能を使いこなせる方、語学が堪能な方、イラストが描ける方などの在宅ワークだけでなく、簡単なアンケートに答える案件や、知識を活かしたライティングなどの案件も豊富にあります。

登録や仕事の内容の閲覧は無料でできますので、片手間に仕事を再開したい人にはオススメですよ。

クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

コメント