30代男性の暇つぶしオススメは?独身・既婚者に聞いた暇な時間を楽しむ方法

30代男性の暇つぶし 暇つぶしアイディアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日仕事に忙しい30代男性。ちょっとした暇な時間を利用してしている暇つぶしの方法は?

会社員、自営業、フリーランス、現在無職の方から主夫の方まで、30代の独身・既婚者男性にオススメの暇つぶし方法をアンケートしてみました。

暇つぶしアイディアや新たな趣味が見つかるかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

30代男性は暇なとき何して過ごす?暇つぶしのオススメ

30代の暇つぶし

30代に人気NO.1の暇つぶしは、動画鑑賞。

NetflixやAmazonプライムを利用して、映画やドラマ、お笑い番組を見たり、Youtubeを利用して暇つぶししているという結果に。

趣味では、無心になれる作業でリラックスしたり、探求心が趣味に繋がったりと独自の趣味を編み出して楽しんでいます。

30代独身男性のオススメ暇つぶし方法

定番の動画鑑賞から、独自の趣味まで。ちょっとした暇な時間を利用して、在宅ワークをしている方も。

既婚者よりも自分だけの時間が持てる、30代独身男性のオススメ暇つぶし方法はこちらです。

掃除や洗濯など、家事に追われる週末もありますが、一人の時間を大切に過ごす方法のヒントがありますよ。

Youtubeで動画鑑賞:お笑い芸人の動画

仕事は営業をしております。趣味はパソコン作業です。

ベタではありますが私の暇つぶし方法は、Youtubeやtver、huluなどの動画をみることです。

Youtubeではお笑い芸人の動画や、音楽を聞くことがメインです。おすすめの芸人は四千頭身、かまいたち、バイきんぐです。なかなか新しい動画は見つかりませんが、同じようなものを何度もみております。ついつい同じなのに笑ってしまいます。

他には音楽であれば竹原ピストルの動画をみます。売れていないときから大好きで、ライブなどよく行っていました。今では会場がどんどん大きくなっていくので、昔ライブハウスでの動画がたくさんあがっているのでそれをみて昔を懐かしんでおります。

他にはgoosehouseやあいみょんなどの動画をよくみます。後は見逃したテレビ番組の有吉eeeeなどが大好きです。

tverではなかなか仕事などでドラマやTV番組をみることができないので、時間がある時に見るようにしております。面白そうなドラマをみています。結構な暇つぶしになります。

1週間は残るので、時間を見つけてみることができるため大変重宝しております。素晴らしいシステムだと考えております。

あと最近ではコロナウイルスの流行で、無料開放されているhuluでドラマなどをみております。10話すべて見れたりするので、一日2話〜3話くらい続けてみることができて、とてもいい暇つぶしになります。他にもバラエティの番組などもアップされているのでそのようなものを見ております。いい暇つぶしになります。

地域交流にまで発展した趣味:疑問の追求から趣味に発展

自営業者で独身です。週1回、ボランティア活動をしています。

今ハマっている暇つぶしは「聞き茶」です。聞き茶といっても、専門的なものではなく、さまざまな土地へ行って、そこの地域のお茶屋さんで緑茶や紅茶を買い、飲み比べするという程度のものです。

それを始めたきっかけは、「お茶は、その地域ごとによって本当に味が違うのだろうか」という疑問を解消するために始めました。お茶は健康飲料でもあるので、増えても困らないだろうという思いもありました。

実際に飲み比べると、ほんのわずかですが味は違います。また、お茶屋さんによって、推奨するお茶を入れる際のお湯の温度や時間が違うので、味わいも変わってきます。

また、急須も、最近はデザイン性の優れた急須も売られており、茶葉だけでなく急須や湯飲みのデザインの楽しみ方も最近は分かってきました。

さらに、茶道や煎茶道といったルールは関係なく、ただ単純にお茶の味を楽しむということができ、そしてそれは地域の方々との交流にまで発展しました。

自分が住んでいる地域だけではなく、全国各地にお茶産地はあり、たとえ一般に名の通っていない地域のお茶でも、旅物語とともにお茶を飲むことで楽しい時間が過ごせます。

最近では、中国やインドへ行く方も多く、中国の緑茶等を貰うことも多くなりました。すると、日本の緑茶と中国の緑茶の飲み比べをしたりしています。国が違うと、やはり味わいもかなり違ってきます。

作法など全く関係のない、ただお茶を飲み比べる「聞き茶」。暇つぶしとしては、非常に文化的な時間の過ごし方をしていると考えます。

無心になれる暇つぶし:折り紙

無職で、就労移行支援の事業所に通っています。趣味はアナログゲームです。

最近、折り紙で「くす玉」を作るのにハマっています。 元々、入院中に仲良くなったほかの患者さんから教えてもらったのですが、これがなかなか面白くて。

同じ大きさ、同じ平行四辺形のパーツを合計30個組み合わせて、ひとつの球体に近い「くす玉」を作っていきます。 このパーツを「ユニット」と呼ぶそうなのですが、この折り方を考案した方の名前を取って「薗部式ユニット」と呼ぶのだそうです。 まぁ、私も後から知ったのですが。

普通の折り紙のサイズの1/4ほどの紙を使って、ひとつひとつユニットを折っていきます。 何せ30個という数なので、意外と大変で地道な作業です。

ですが、この「折り紙を折る」という作業、非常に集中して作業するので、不思議と無心になれるというか、頭の中でぐちゃぐちゃ渦巻いていた雑念のようなものが静まっていくような感覚があり、メンタルを整えるのにも効果的な気がします。

ユニットを折り終えたら、これらを組み合わせていきます。 ユニットの角の部分を、別のユニットの中央あたりに差し込んでいき、三角錐を組み立てていくようなイメージで作業していきます。

これもちょっとしたパズルのようで、頭の体操になりますし、やはり余計なことを考えない……というか、余計なことを考えてる余裕が無くなるので、精神統一のような不思議な感覚があります。

完成すると、幾何学的でなんともいえない不思議な美しさを持つ立体物が完成し、ちょっとした達成感も得られます。 完成した物で部屋が埋まってしまうのはちょっと困りものですが……。

最近はYouTubeなどの動画サイトで、折り方や組み方を実際に映像として公開している方も居るので、「なんだか難しそう……」と思っている方も、意外と気軽に始められると思います。

ちょっと心を落ち着ける時間として、折り紙で何か作ってみるというのは如何でしょうか。 結構楽しいですよ!

一人遊び用カードゲーム「オニリム」で外に出たくない日の暇つぶし
カードゲームは一人でもできる!一人遊び用のカードゲーム「オニリム」の遊び方と魅力をご紹介。何もすることがない時の暇つぶしにも、集中して楽しめるカードゲームはおススメ。

仕事の空いた時間に暇つぶし:在宅ワーク

自営業をしています。趣味はパソコンなど色々です。

個人で美容室を経営しています。 お客さんの予約がなく時間が空いている時などはほとんどパソコンを触っています。

暇つぶしと学習の傍ら、クラウドソーシングでライティングの案件を受注して暇を見つけては作業を進め納品をするのが最近の楽しみでもあります。

初めは何を書いていいのか、どんなものを受注すればいいのかすら全く分かっていませんでしたが、少しずつ慣れてくると自分の今までの経験をまとめたり、本業である美容室経営の実体験に基づく内容を記事にしてクライアントさんに納品することが増えてきました。

リアルな内容をお伝えできるので、クライアントさんによっては文字単価を少しupしてくださったりいいことずくめです。

本業の方で利益が上がればいうことはないのですが、美容室経営はレッドオーシャンなので、暇つぶしと副業を兼ねたライティングで、少しでもお金が稼げるのはとても良い事だなと感じています。

しかしあくまでも副業をなので、あまりのめり込み過ぎず、暇つぶしと考えてやっていくのがいいのかもしれません。

ライティング以外にも、最近ではプログラミング言語を学習してみようと思い、無料のサイトに登録しました。サイト上でテキストを見ながら学習を進めていく流れで、初心者向けのつくりになっているので、あまり深いことを考えなくても一通りの基礎は学習できるというサイトです。

完全初心者の私でもゲーム感覚でテキストを進めていくことができ、先日 HTML CSS の初級講座を完了し、簡単なウェブサイトを作ることができました。

サイトの画像を変更して自分のお店のウェブサイトを作ることも考えており、プログラミング学習も暇つぶしとしてはなかなかいいのではないかと思います。

クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

30代既婚男性のオススメ暇つぶし方法

30代既婚男性に人気だったのがゲーム。

暇つぶしに最適なゲームアプリ、夫婦仲を円満にするカードゲームのオススメをご紹介します。

暇つぶしにオススメのゲームアプリ:モバイルロワイヤル

既婚の会社員です。自宅にてフリーランスを兼業しています。

モバイルロワイヤルというスマホゲームにはまっており、1年ほどプレイいています。内容はファンタジーMMORPGで、一般的になっているガチャ要素がないのが魅力です。

やりこみ要素が深く、長くプレイしても飽きません。ほかのプレイヤーと同盟を組んで、イベントに参加したり、チェットで情報を交換・交流をするなど、楽しみ方も人それぞれです。

敵となるプレイヤーからの攻撃を受けることもあり、そうした状況にストレスを感じたりすることもあるようですが、工夫次第でそうした干渉を完全に排除することもできます。

暇さえあれば、細かく状況をチェックしたりしながら、自分なりの楽しみ方を満喫しています。

やりこみ要素は大きく分けて2つあり、自分の拠点となる城の建築を進めて立派にしていくことと、様々な要素のブースト率を上げたりしていく研究があり、多くのプレイヤーがこの両方をベースにして成長を楽しんでいるようです。

ほかにも成長させる要素がいくつかあり、それらはすべて勢力という数値になって表されます。この数値をもとに、プレイしているサーバー毎と全世界におけるランキングを競うのも、モチベーションを維持する大きな要素です。

日本人だけでなく、中国やロシア、アメリカなど世界各国にプレイヤーがおり、日本人の割合は他のゲームに比べると低い傾向にあるようですが、はまる人にははまるゲームだと思っています。

順次やりこみ要素も追加されて行っているので、これからも楽しんでいきたいです。

大人の男性向け暇つぶしアプリの人気ゲームはコレ!あなたはもうプレイした?
大人の男性向けオススメのゲームアプリは?暇つぶしに最適なアプリを、男性ユーザーがレビューします。年代別、今ハマっているゲームアプリはこちら。

暇つぶしを利用して夫婦円満:カードゲーム

専業主夫をしています。趣味は読書やボードゲームをすることです。

今ハマっている自宅での暇つぶし方法はテーブルゲームを妻とすることです。

元々モノポリーや人狼のようなゲームが大好きで、年末年始で家族が集まる時にはみんなで盛り上がれるので楽しみにしていました。しかし、二人で飽きずに出来るゲームは意外に少ないです。その中で、最近買った『PIECE o’ CAKE もっとホイップを!』は秀逸でした。

2人〜5人でプレイが可能なのですが、2人でもつい熱中してしまうほど面白い!

ルールは、11ピース/1ホールのケーキを参加人数分に切り分けて、順番に1人1ブロックを選び(切り分けた人は選ぶ順番は最後になる)、そのケーキを食べるかとっておくかを決める。それを5回繰り返して、食べたピースのホイップの数と残したケーキの数字の合計を競うゲームです。

このゲームの魅力は、何と言っても見た目の可愛らしさ!カードゲームやボードゲームの類は、男性は大好きなものの、女性の食いつきはイマイチなことが多いのですが、このゲームは一つ一つのケーキのカードがとにかく可愛く、美味しそう!見ているとケーキが食べたくなってくるほどです。

そして、実際にゲームをしてみると、びっくりするほど頭を使います。試されるのは暗算力!それぞれの種類のケーキがあと何枚残っているのか、相手は今どのケーキを何枚持っているのか、どのケーキを何枚手に入れるべきか、お互いのケーキのホイップ数は…など、頭の中はずーーーーーっと数字をカウンティングし続けフル回転。

1プレイ20分程度なので、時間もそれほどかからずちょっとした暇つぶしには最適で、夫婦仲もよくなること請け合いでおすすめですよ。

コメント