暇つぶしに実用的な趣味はいかが?女性にオススメな暇な時間の有効活用

女性の実用的な暇つぶし 暇つぶしアイディアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぽっかり空いた時間、家事や育児のスキマ時間、仕事から帰ってやっとできたプライベートタイムにできる実用的な趣味をご紹介します。

暇つぶしがお小遣い稼ぎに、人生を変える仕事に発展した趣味、暇つぶしでチャリティに参加する方法、家計の見直し暇つぶしなど、女性にぴったりな暇な時間を有効活用する方法のヒントが隠されていますよ。

あなたの趣味や暇つぶしが、もしかしたら何かを変えるきっかけになるかもしれません。

趣味が収入源になった!あなたの暇つぶしもお金になるかも?

昔から好きだった趣味、暇つぶしに始めた趣味がちょっとしたお小遣い稼ぎになっている女性たちの口コミをご紹介します。

もしかすると、あなたの暇つぶしもお金になる日が来るかも?!

大好きなお絵描きが仕事に!:在宅ワークでイラストレーター

イラストレーター

20代でフリーターです。趣味はお絵描きです。

子供のころからずっと大好きで、今も続けているのがお絵描きです。

イラストレーターになりたかったのですが、中々職が見つからず、好きなお絵描きを続けていけたらと、いつも考えています。

趣味のままにしておくのもいいとは思ったのですが、今はクラウドワークスなどで自分のイラストをクライアント様に評価してもらえるまでになりました。

コンペに出展して、採用されたときは本当にうれしくて、自分のイラストが使われて人に見てもらえることに本当に感動しました。

あと、今挑戦しているのが、依頼者の理想に合わせたイラストを受注するという仕事です。ココナラというサービスを使っています。

アルバイトを続けながら、在宅でイラストの仕事ができるので、バイトの時間も結構充実しています。

イラストだけで生活ができるわけではないので、アルバイトもまだまだ必要ですが、小さいころから大好きだったことで少しでもお金を稼ぐことができるようになったので、本当に充実した生活を送っています。

続けていると技術も上がるし、どんどん絵もうまくなっていくので、諦めずに続けていて良かったと思います。これからも、人に見てもらって喜んでもらえるようなイラストが描けるように、頑張っていきたいと思います。

ダブルワークするならオススメは?在宅ワークで暇な時間を有効活用
ダブルワークや副業の解禁が広がってきています。ダブルワークするなら、まずオススメなのが在宅ワークです。本業に支障をきたさずに手軽に始められる副業で、会社にバレる可能性が少ないのもポイント。暇な時間を有効活用したいならこちらで。

趣味で始めたブログが収入源に:情報に踊らされたけど・・・

パソコン作業

専業主婦で、3歳と5歳の子供がいます。

今私がハマっていると言うか、お小遣い稼ぎになっているのがブログです。

長男が生まれてから、育児ブログを書き始めました。ずっと書き続けていると、同じようなママさんたちからコメントをもらったり、アドバイスをもらったりするようになり、ワンオペのストレスもそんな交流で少しは解消できていました。

昔から文章を書くのは得意な方だったし、毎日ブログを書く楽しみも覚えて、それはそれで満足していたのですが、ツイッターを見ているとブログで物凄い額を稼いでいる人がいることを知りました。

結構怪しいと思ったんですけど、ついつい有料Noteを買ってしまう自分。ソシャゲの課金気分で、サクサク購入してしまえるところが悪かったんだと思います。

色んな知識を得たような気になっていたんですが、いつまでたってもブログで稼ぐことはできませんでした。結構当たり前のことを凄いことのように書いて、有料にしているNoteって多いんですよね。途中で気づくべきでした。

良く考えてみれば、そんなに甘くはないですし、ステマも多いんですよね。騙された自分が悪いんですけど、気づくと半年で5万円もNoteを購入してしまっていました・・・

そんな私ですが、今は育児ブログで月々1万円稼げるようになって、今までの出費を取り戻してさらにちょっとしたお小遣いができるようになりました。

月々1万円でもあると、家計は助かるんですよね。ブログをやっている人には、ぜひオススメしたいです。趣味や息抜きで始めたブログが、実益になるって感動しますよ。

色々情報をかき集めるより、信頼できる先生から体系を学んだほうが早かったと今ではわかります・・・

アフィリエイトクラブ‐個人の独立につなげるブログ構築術

暇つぶしに始めた趣味が世界を救う手助けに

趣味のミサンガ作りが、ボランティア活動につながった30代女性。

そのほかにも、手作りやウォーキングがボランティアになる団体もありますので、興味がある方は活動してみてはいかがでしょうか?

趣味を活かしたボランティア:気持ちも豊かにしてくれる仕事

ミサンガ

専業主婦です。趣味はガーデニングとミサンガ作りですです。

今自宅でハマっているものは、趣味でもあるミサンガ作りです。

ミサンガ作りを始めたきっかけは、子供の学校で流行っているので、子供に作って欲しいと言われたからです。 調べてみると色々な柄を作ることができることを知りました。

最初こそ、簡単な柄を作りましたが、だんだん複雑な柄にも挑戦したくなりました。

子供が私の作ったミサンガを学校にしていくと、友達にすごいとうらやましがられると言います。 そこで、子供と仲の良い子供にミサンガを作ってプレゼントしました。 友達はとても喜んでくれて、お返しにお母さまからスイーツをいただくこともありました。

ミサンガ作りにハマった私は、これを活かせる方法はないかと考えました。

まず、自作のミサンガをオークションサイトに出品することにしました。 値段設定を安くしたこともあり、すぐに完売しました。

利益としてはとても少ないのですが、購入していただいた方に喜びのメッセージを送っていただくなどして、とても満足感があります。

また、ボランティア活動としてミサンガを提供できる団体があることを知り、今はそちらの方に力をいれています。 こちらは完全にボランティアなので、利益になることはありません。

私の作ったミサンガを、購入して頂き、その購入資金がアフリカの恵まれない方々に寄付される仕組みです。 利益のない活動ですが、とても充足感を得られる仕事だと思っています。

趣味が人のためにたっていることが、とてもうれしく思います。

あなたもご一緒に | 社会福祉法人日本国際社会事業団(ISSJ)
Run for Peaceを応援しませんか? | 一般財団法人ラン・フォー・ピース協会
Run for Peaceは、参加することがチャリティーになるランニング・ウォーキングイベントです。初心者ランナー大歓迎!

趣味がきっかけで仕事に発展したケース~暇つぶし学習もアリかも

趣味がきっかけで、フリーランスとしても活躍するようになった40代の主婦。

子育てが一段落して、自分の時間を使って資格取得し、趣味が仕事になってしまいました。

あなたの趣味でも資格が取れるかも?

趣味を活かした資格取得で仕事を:紅茶アナリスト

ティーパーティー

40代兼業主婦です。以前は育児に追われる日々でした。

昔から紅茶が好きで、ティーカップを集めるのが趣味でした。

もちろん、ブランドものやアンティークには中々手が出なかったのですが、少しずつお金をためて欲しかった品を手に入れる感動は今でもあります。

紅茶にハマったきっかけは、イギリスに短期留学をした時からです。紅茶の美味しさや作法、一緒に楽しむお菓子に夢中になって、帰国してからはスコーンづくりに励み、色々な紅茶を見つけては楽しむ日々を過ごしていました。

結婚して子供が生まれてからは一変。紅茶を楽しむ暇もなく、子供たちにティーセットを割られるんじゃないかとヒヤヒヤして、箱にしまって子供が寝静まってからひっそりと紅茶をいれていました。

子供たちが小学校、中学校に通い始めてから少し自分の時間を持てるようになったので、趣味の紅茶の時間が復活。友達を家に招いて、手作りのお菓子と紅茶をゆっくり楽しむこともできるようになりました。

友人たちからは、お店を開けばいいのに。と言われていましたが、やっぱり時間も予算もなく、家族や友人とのお茶会を楽しむだけの趣味でした。

そんな中、友人の一人が教えてくれたのが「紅茶アナリスト」という資格でした。紅茶の淹れ方から歴史的背景、おもてなしのノウハウなどを習得できる資格で、私の趣味にぴったりの資格だったので受講し、資格を取得することができました。

その後は、自宅でサロンを開いたり、講師として地元の教室で生徒さんに教えたり、知人のつてでカフェオープンのお手伝いもさせていただきました。

集めていたティーグッズや食器も活用できて、交友関係も広がり、充実した毎日を過ごしています。

家計を見直すアイディアにも~暇つぶし節約のススメ

暇つぶしで楽しみながら、家計を見直したり節約できるアイディアをご紹介します。

ちょっとした節約も楽しんでできたら最高ですね。

食品ロスを少しでも解消:見切り品を使ったごちそう

コンポート

結婚4年目を迎えた30代の主婦です。料理は苦手だけど好きで、作ったことのない料理を作ることが楽しいです。

最近、見切り品の果物を使ってコンポートやジャムを作ることにハマっています。

きっかけは、スーパーでたまたまリンゴが安く売られていたことです。 その時は2個で100円という価格でした。 あんまり果物を購入して食べると言うことがないので、たまには買ってみようと思い手に取りました。

ただ、やはり見切り品なので、質としては悪いんだろうなと思い、じゃあジャムかコンポートにしてみようと思ったのです。 それまで作ったことがなかったのですが、レシピサイトを見ながら作ってみたら意外と簡単にできてしまいびっくりしました!

コンポートの場合は砂糖とレモン汁、そして少しお水を使うくらいです。 あとは煮るだけなので、本当に簡単にできてしまいます。

毎朝ヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトに合わせて食べたらすごく美味しかったです。これは簡単に作れるし、そんなに高くもないからまた見切り品があったら作ってみようと思い、意識してスーパーで買い物をするようになりました。

別に見切り品でなくてもいいのですが、コンポートもジャムもガス代を使うので、なんとなく家計に悪いなという気持ちから、原材料は価格を抑えようという気持ちがあるので、見切り品を選んでいます。

これまでリンゴや柑橘類で作りましたが、どれも失敗せずきちんと作ることができました。自分が思うより簡単にできるので、すっかりはまってしまいましたが、いろんなジャムやコンポートを楽しめて日常が豊かになった気がします。

予算組して生活をコントロール:無駄遣い予防には

家計の計算

コールセンター勤務の40代独身女性です。趣味は回転寿司巡り。

私がこれまで暇つぶしとして行っているのは多々ありますが、一番多く行っている事は、給与等の計算を行っていき、必要経費を算出する予算組を行っています。

何年も続いていますが、予算組の醍醐味は欲しい物をどれだけ支出してお小遣いを捻出する事で、給与日を有効に使える事として、支給日になれば欲しい商品を買えるという楽しみが沸く事と考えます。

残ったお金はお小遣いに出来る事で色々と楽しみも増えますが、一番は予算組で支出を計算して次に活かす事が重要とされます。様々な必要経費で賄う事で、無駄な支出も減り有効に使う事で、節約にもなるのでお勧めといえます。

好きな事をいかに有効にする事で、様々な事が楽しみに変わり、予算組も日々調整しながらとなりますが、その調整も計算して行くのも楽しみの一つとなり、給与も有効に使う事が出来るので、予算組は生活の面でも役に立てる作業とも言えます。そして、預金も増える事もあってお財布に優しい作業とも言えます。

色々と考えながら計算をする事により楽しみも沸く事ではありますが、是非お金に困らないように事前に予算を組んで支出最小限にしていけたら楽しい給与日に過ごせる事もあるので、お薦めしたいと考えます。

デメリットは特にないのですが、計算を続けていく事につれて慣れて来る頃には予算を計算で算出して預金の計画や必要経費の算出等で続けて行く事で快感になる事は間違えないと感じます。是非暇な時間は少しだけ給与の計算をしてみて予算を組んで好きな事に使ってみてはいかがでしょうか。

コメント