宅配便に出たくない20代後半女性が対面で荷物を受け取らずに済む方法はある?

宅配便に出たくない 人に会いたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

20台後半女性です。飲食店で働いていて、勤務時間は不規則です。

休みも不定休の為、平日休みも多々あります。

仕事が遅めに始まる時はその前に友達と会ったり、ショッピングに出かけたりします。休みの日は出かけるときと家で過ごすときと半々です。

出かけるときは大抵が食事が飲みに行ったり、その他エステや美容院に行くことが多いです。

人に会いたくないと感じて、ひきこもってしまう日も多いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人に会いたくないときは宅配便にも出たくない

休みの日で、用事がなくて外に出る必要がない日は人に会いたくないと感じ、例え宅配便の方であっても、会いたくないと感じます。

理由としては予定が無い日は完全にオフモードになっていて、そんな姿を人に見られたく無いという気持ちと、人とコミュニケーションをする事さえ億劫になってしまうからだと思います。

宅配便の方をお待たせするのは申し訳ないので、急なときは受け取るときは眼鏡をかけたり、タオルを被ったりして対応しています。

またわたしは普段メイクをして多少着飾って出掛けることが多いですが、オフになっている場合はノーメイクで部屋着のままのことも多いですので、他人に見られるのは抵抗があり、わざわざメイクや着替えをするのもめんどくさいと感じます。

後はやはり日頃の疲れが休みの日などは感じやすいので、疲れも理由のひとつです。週に1回くらいそのような感情になります。

SOLA~空
SOLA~空

宅配便の方も忙しいので、長い時間待ったり、何度も足を運ぶのは仕事といえど迷惑よね。

人に会いたくないときはメールやLINEも返信しない

人に会いたくない時は、基本的に家で一日中過ごします。

朝ゆっくり起きてのんびりしていることが多く、たまっている用事を済ませたり、映画や動画をみたり掃除をしたりしています。完全にオフモードなので、電話などでさえも取らないことがあります。

究極メールやラインなども返信しないときがあります。

とにかく人との交流を断ちたい日があります。

どうしても出掛けなくてはならないときは、メガネをかけてお洒落もせず、あまり前を向かずに下を向いて話しかけないでオーラを出します。

あるいはマスクをしてノーメイクで外に出ることもあります。やはり人に会いたくないときはメイクもしたくないときが多いです。

また、疲れていて何もやる気が起きないこともあるので、そんなときは寝て過ごすことも時折あります。

SOLA~空
SOLA~空

若い女性はメイクの手間がかかって大変よね。おばちゃんになると、メイクなしでも平気になるわよ。(人によると思うけど)

食料がない時でも人に会いたくないので食事を抜かしてしまう

冷凍食品のパスタなどですませるか、インスタントラーメンなど、あるいは家にあるもので簡単に調理をすることが多いです。

調理といっても残り物に少し野菜を加えたり、納豆と卵とご飯などが多いです。

パスタも簡単なので作ることがあります。家にあるものでなんとかして済ませようとするのですが、買った方が早いのも事実です。

ご飯を買いに行くと、どうしても人に会わないといけないので、食事を取らないこともあります。

それでも外に出るのは億劫なので、本当にめんどくさいと感じる際は朝食と夕食を一緒にしたり、3食事きちんと食べないこともあります。

また、おなかが空いていてどうしても食べるものがないときは、コンビニなどに出かけることもありますが、稀です。

何度か出前をとったことがありますが、受け取りの際に人に会わなくてはならないので、正直あまり好きではありません。

外に出たくない時、人に会いたくない時に利用できる宅配弁当サービスは?

外に出たくない時に、ストックしておくと便利なのが冷凍弁当です。

管理栄養士が監修したメニューで、価格もコンビニ弁当などに比べるとお得です。

人に会いたくない場合でも、受取の方法を選べるサービスを選ぶのがポイントです。

ヨシケイの夕食ネットなら、受取の方法を「手渡し・宅配ボックス・玄関前お届け」の3種類から選ぶことができますよ。

ヨシケイの夕食ネットが半額!30代独身男性のリアルな口コミ
ヨシケイの夕食ネットが初回限定で半額キャンペーン中です。食材宅配サービス利用歴20年以上の30代独身男性がヨシケイ夕食ネットの口コミと、メリットとデメリットをご紹介します。

宅配便に出たくない時対面で受け取らずに済む方法はある?

宅配を頼んでいたのに、どうしても人に会いたくなくなる時があります。

居留守を使うと、宅配便の方に迷惑がかかるので、インターホンには出るのですが、結構ストレスに感じてしまいます。

ノーメイクだし、パジャマだし、出たくないのは山々です。

人に会いたくない日は、完全にシャットアウトしてしまいたいです。

SOLA~空
SOLA~空

そんな時は、宅配ボックスを使うといいかもしれません。

宅配物を対面で受け取らずに済む方法は?

まずは、宅配をお願いするときから準備をしておきます。次に、宅配ボックスを玄関前に設置します。

これで、宅配物を対面で受け取らずに済む確率が上がります。

*宅配業者の方が利用してくれない場合もあります。

では、具体的な手順を見ていきましょう。

宅配便に出たくないときの対処法

  1. ネットショップで宅配をお願いする際、備考欄や住所の後に「不在の場合は宅配ボックスへ」と記入する。
  2. 宅配予定日時に、宅配ボックスを玄関先に置く。
  3. 宅配ボックスの中に、受け取り用のハンコを入れておく。
1.ネット注文の際の準備

ネットショップで注文する際に、あらかじめ不在の時の対応を書いておくと、宅配業者の方へ負担をかけずに済むかもしれません。

注文時に、備考欄や住所の後に「不在の場合は宅配ボックスへ」と記入しておくことで、宅配業者の方が対応してくれる確率が上がります。

もちろん、代引きでの注文や、本人受取が必要な重要書類などはNGです。

2.宅配ボックスの準備

宅配ボックスを準備します。

宅配ボックス自体を受け取るときは、対面での受け取りですが(笑)、これを準備しておくことで次回からの宅配便に対面で対応しなくても済む確率が高いですよ。

宅配ボックスを選ぶ3つのコツ
  • 鍵付き
  • 折り畳み可能
  • 盗難防止付き

これをクリアしておけば安全です。

アパートやマンションの場合は、通路や玄関先は共用部分になります。そのため、宅配ボックスを置きっぱなしにするのは問題。

宅配予定日当日だけ宅配ボックスを出しておけば、その問題も少しは改善されると思います。出すときは、盗難防止用のチェーンなどをつければいいですね。

宅配ボックスが折り畳み式でないと、使わない時に場所を取ってしまうので収納が困ります。折り畳み式の場合は、使わないときにコンパクトに収納できるのでアパートやマンションにはオススメです。

3.宅配ボックスを設置する

宅配予定日に宅配ボックスを設置。中に南京錠とハンコを入れておきます。

設置する際は、鍵をかけずにファスナーを閉めた状態にしておきます。

同じ日に宅配便が数件来てしまう時には対応できませんが、1日1つの宅配便だと、この方法で宅配便を対面で受け取らずに済みます。

どうしても人に会いたくない、宅配便にも出たくない日のために準備しておくと重宝しますよ。

コメント