人のネガティブ感情を感じやすい40代独身男性が人に会いたくないときの対処方法

40代独身男性人に会いたくない 人に会いたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代男性会社員、独身です。

日々1時間半以上の時間を費やし、都心の電子機器メーカーへと通勤しています。

1人暮らしでマンション住まい、生活に必要な買い物は週末纏めて車で出掛け購入するか、宅配サービスを利用しています。

友人は数人程度しかおらず、趣味のアウトドアでごくたまに山登りのパーティを開く程度です。

SOLA~空
SOLA~空

趣味が登山なのね。なんかスッキリしそうなイメージ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アドバイスや励ましも鬱陶しく感じて人に会いたくない

仕事やプライベートが上手くゆかず、先行きが全く見通せない時、誰からのアドバイスや励ましさえも全て鬱陶しく感じてしまい、心を閉ざしてしまいます。

自分を責めたい、あるいは心良く感じていない等、他人の自分に対するネガティブな心情を人一倍感知し易い性格なのか、コミュニケーションの中で他人の表情がちょっとでも険しくなると、途端にその人と会いたくない…と強く感じる様になってしまいます。

人の表情の変化を読み取るのが得意と言うか・・・僕の短所でもあると思うんですけど。

普段は趣味やゲーム等で気分を紛らわせているおかげで重症化しないパターンが多いのですが、月に一度はズーンと気分が重くなる時があり、何もする気力が湧かなくなってしまいます。

自宅や携帯に電話が入っているのが分かっても、出る気力が全く湧かず何度も完全に無視してしまったり、誰かが訪問してきてもひたすら気配を消し、居留守を押し通したりしています。

SOLA~空
SOLA~空

気分が沈んでるとき、人の言葉や表情にも敏感になるわね。

心の疲れが取れるまで自然の中で一人で過ごす

気分が暗く落ち込み、身体を動かす気力も出ない時はひたすら布団を被り、頭を真っ白にして休んでいるケースが多くなります。

とは言えその頻度は月に1度あるかないかといった比較的少ないもので、大抵はまだ動く気力があるので、休日を利用して山野に出掛け、トレッキングや自然観察、釣り等の趣味にたった1人で没頭するパターンが圧倒的に多いです。

自然の中にいると、やっぱり癒されるんです。

また時間が無くアウトドアに出掛ける余裕が無い時は自宅のパソコンに向かい、じっくりとブラウザゲームを楽しんだり、掃除や料理等の家事に集中する等して気分を紛らわせています。

ネットラジオを付けっ放しにしておくと寂しさもだいぶ和らぎ、家事やゲームも捗ります。

心の痛みや疲れが取れた時点で、改めて数少ない友人とアウトドアに出掛けるケースもあります。

SOLA~空
SOLA~空

自然に受け入れられているような気持ちがするのよね。あとはやっぱり集中よね。

誰とも会いたくない中でも宅配サービスの利用は気が楽

気分が落ち込んだ時はお店の店員とやり取りするのさえ嫌というケースも多く、現在はそんな事情も踏まえ、食材の多くは宅配サービスを活用し、手早く揃える様にしています。

宅配スタッフとのやり取りは事務的かつ短時間で済みますし、スタッフも気を遣ってくれるので気分も楽なのです。

自分で買いに行くとたくさんの人とも会うし、宅配だと家にいられる時間も増えるんで利用しています。

メニューはごくごく一般的なもので、朝食は納豆ご飯にサラダ、サバの水煮等を組合せごくシンプルに、一方夕食は豚の生姜焼きやサンマのマリネ等、肉と魚を定期的にローテさせながら作っています。

特に好きなのはカレーライスで、ポークを中心にハヤシやシーフード等を作って楽しんでいます。

カレーは方法さえ間違えなければ保存も利き、調理の手間が大幅に省けるのが嬉しいものです。

SOLA~空
SOLA~空

とっても美味しそう。カレーは小分けにして冷凍保存しておくのもいいわね。

本当に何もしたくない!日に備えて保存食をストックする

基本的に自炊をするので、食材は10日に1度程度宅配してもらっています。

保存がきくものを作り置きすれば、残業で帰宅が遅くなった時、買い物しなくても食事にあぶれることはありません(笑)

仕事帰りに買い物しようっていう気力がないんです。早く帰って休みたい。

身体も気持ちも疲れて、何もしたくない日でも食事は取るように心がけているので、そういう時は冷凍弁当を電子レンジでチンしています。

自分で作ったものでなくても、コンビニ弁当よりは温かみがあると言うか、おかずの種類もあって飽きずに食べられるのが気に入っています。

それに、後片付けしなくていいのは楽です。

本当に誰にも会いたくない、何もしたくないって時に備えて冷凍庫に2つ在庫があるようにしています。

落ち込んでいるときに、レトルトやインスタントは食べたくないんです。何か、もっとダメージを受けるような気がしてしまうので、できるだけ食べないようにしています。

SOLA~空
SOLA~空

洗い物がないってだけで本当に楽なのよね。

コメント