2歳児を持つ車なし30代専業主婦が買い物を少しでも楽にする方法は?

大人の食事と子供の食事分けるの大変 外に出たくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

30代専業主婦です。2歳の娘がいるので、家にいても落ち着ける時間がありません。

家族構成は会社員の夫、自分、未就園児の娘の3人暮らしです。

現在は平日は子育てと家事を中心とした生活を送っています。

子どもの祖父母にあたる両家の両親はどちらも遠方に住んでいますので、頼ることなく夫婦で協力して育児をしています。

夫は平日は仕事中心ですが、帰宅後や休みの日には積極的に家事・育児に取り組んでくれます。

SOLA~空
SOLA~空

ご実家が遠いと、全部自分たちでやらないといけないのよね。気が楽な部分もあるけど大変。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

他の母親の視線が気になって外に出たくなくなる

子どもはもうすぐ3歳になり、体力もついてきた時期なので、とてもよく動きます。

また自己主張もしっかりするようになっています。

公園など1日外出した翌日、朝から機嫌が悪く物を壊したり投げたりして暴れている時などは、体が疲れているので何もしたくなかったり、外出したくなかったりすることがあります。

これは月に1回あるかないかくらいの頻度です。

精神的にもかなり疲れます。どうやって扱っていいのかわかりません。

それ以外にも子どもと子育て支援センターなどにいったときに、子ども同士にトラブルで周囲の母親から冷ややかな視線を送られたとき、子どもがまったく言うことを聞かない時、遠方に住んでいる両家の母親が、忙しいタイミングで大した用事でもないのに連絡をしてきたときなどは精神的にかなり疲れます。

そういったことも月に1回あるかないかくらいの頻度であります。

風邪や生理痛など、体調が悪い時も同様です。3か月に1回程度あります。

SOLA~空
SOLA~空

外に出ると子供に疲れるより、ほかの母親に気を使う方が疲れるのよね。

子供が小さいと食事優先で掃除洗濯は後回しになる

掃除や洗濯など、翌日に回してもなんとかなりそうな家事はせず、食事のことだけしっかりするようにします。

子どもの食事は、嫌いな野菜を食べさせるためにみじん切りにしてごはんや卵焼きに混ぜるので、それは極力しっかりやるようにしています。

自分と夫の食事は作り置き、買い置きしてある冷凍食品やレトルト食品を食べます。

子供にはしっかりした物を食べさせるんですが、自分と夫の食事までは手が回りません。体は気になるんですが・・・

夫の仕事の帰りが早いときは仕事の帰りにスーパーで惣菜や弁当を買ってきてもらうこともあります。

家事以外での過ごし方は子どもは1時間くらいのDVDを見せます。

その間に少し昼寝をしたり、パソコンで動画を見たり、新聞や本を読んだりして過ごします。

外出せず、子どものDVDの時間が終わったら、絵本の読み聞かせをしたり、子どもと一緒にお絵かきやピアノを弾いたり、ままごと遊びをしたりして過ごします。

SOLA~空
SOLA~空

子供のおかずと大人の食事、別々に作らないといけない時期って本当に大変よね。

2歳児の食事は大変、作り置きのおかずストックは必須

子どもが生まれてから、外に出たくないと思うことが以前に比べて増えました。

急に何かあっても困らないよう、2週間に1回程度土日の夫が休みのときに、冷凍食品、レトルト食品の買い出しに行ったり、作り置きのおかずを5~6品程度常備するようにしています。

車は夫が会社に乗って行ってるので、平日の買い物は大変です。なので、夫が休みの日にたくさん買い物するようにしています。

ひじきの炒め煮、キンピラゴボウ、豚汁とかカット野菜(水から煮て味噌を入れるだけでできる)などはよく作っています。

平日に体調不良やそれ以外の原因で何もしたくないときに、レンジでチンしたり湯銭したりするだけで完成するのでとてもいいです。

買っておくものはレトルトカレー、混ぜご飯のもと、インスタントスープや味噌汁などです。簡単な調理でできるのでとても便利です。

私の場合は夫が協力的なので、土日にやる気がなくなってしまうときは夫が料理をしてくれます。

SOLA~空
SOLA~空

いい旦那様ね。羨ましい。

2歳児と大人分の食事を分けるのが大変~夫と自分の準備をもっと楽にしたい

2歳児の食事は、量は少ないのですが、品数を作らなければならず、野菜が食べられるように細かくしたり、味付けを変えてみたりとかなり大変なんです。

もちろん、大人と同じような味付けにするわけにはいかず、薄味なので夫には出せません。

食事の準備も大変なのですが、2歳児を連れてのスーパーの買い物が大変なんです。

子供の手を引いて、買い物袋を持つのってかなり体力が奪われます。

子供は何でも触りたがるし、機嫌が悪くなってスーパー内で泣くことも。

買うものを決めてサーっと買い物ができるようにしてるのですが、帰り道も一人で荷物を抱えて子供の手を引いて歩くのは本当につらいです。

車がないと、荷物が増えると大変なので買い物は最小限になってしまいます。あまり外には出たくないのですが、ちょこちょこ出ないといけないのはこのせいですね。

買い物から疲れて帰っても、子供の面倒は見ないといけないし、中々休む暇がないんです。

言い訳になるかもしれませんが、子供の食事を作ったら、あとは疲れもあって夫と自分の食事の用意が面倒くさくなってしまうんです。

SOLA~空
SOLA~空

この時期を乗り切るのは大変よね。手を抜いても全然大丈夫だけど、旦那様の体も気遣ってあげたいのよね。

車が使えない!2歳児を連れての買い物回数を減らす方法

小さい子がいると本当に大変。

専業主婦の場合は、保育園に預けないでお家で一緒にいることが多いのではないでしょうか?

もう本当に24時間体制で家事と育児の日々ですよね。

2歳のお子さんを連れての買い物は、もうバタバタの連続です。

色々なものに興味があるのは素敵なことですが、スーパーで色んなものに触ったり、目を離すとすぐにどこかへ行ってしまったりと、買い物以外で気を配らないといけないことが多く疲れてしまいます。

さらに家に車がなかったり、運転されない場合は、買い物がものすごく大変です。

重い荷物を抱え、ぐずったら子供も抱え・・・本当に家に帰りつけるのか?って途中で思ってしまいます。

気が向いたら、気分転換に外に出るのはおススメですが、買い物に行かないといけないって言うタスクになるとストレスですよね。

そこで、2歳児を抱えた車がない専業主婦さんにオススメなのが、食材の宅配サービスです。

有機野菜や果物、お肉やお魚などを届けてもらえるサービスを利用すれば、少しは買い物の負担が減りますよ。

週末、旦那様と一緒に買い物もいいですが、買い物を減らして小旅行へ行くのも気分転換になっていいですね。

おススメは、レシピが付いたお試しセットです。まずはお試しで頼んでみて、買い物から解放されて少し自分の時間を持てる喜びを味わってみてください。

 

たまにはもっと楽したい!何もしたくない!場合は、こちらを参考にしてみてくださいね。

コメント