周りの人と比べてしまい外出したくなくなる20代男性フリーターの息抜き方法

20代フリーター外出がつらい 外に出たくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

20代男、現在はフリーターで実家で暮らしています。

アルバイトがある日は、朝から夜まで常に外出したままになります。

午前や午後だけアルバイトがある日は、外出するついでに遊べる人はいないか探したり、飲みに行ったりしています。

完全な休日の際は、比較的外出はしないで家でゲームしたり、映画を見たりとゆっくり過ごしてる時が多いです。

SOLA~空
SOLA~空

勤務時間がまちまちだと、時間の使い方はバリエーションがあっていいわね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

将来への不安・人と比べてしまうと外に出たくない

暗い夜道を帰っている時、充実した人を見た時、寝る前に暗い気持ちになったり、朝起きた際にその気持ちを引きずっているときは外出したくなくなります。

今の現状がフリーターという不安定な状態で、将来のことを考えてしまうと今なにを自分はしているのだろうか?周りの同年代の人たちは安定してきているのに。と悲観的になってしまうからです。

今の現状に満足してませんし、何とかしたいとは常に思っています。

外出することによって、周りの人間と自分を比べてしまったり、その状態のままいると人から見える自分はどう見えているかなど、いらないことを必要以上に考えてしまうから、家にいて外出を避けたい気持ちになります。

元々心が弱い人間なので、3日に1回だったり結構な高頻度でこのような状態になることがあります。

SOLA~空
SOLA~空

どうしても人と比べてしまうのよね。私もそれが嫌で、同年代の人とは会いたくなくなるわ。

海外ドラマは自分と比較することがなく安心して見られる

基本的には自分のやりたいこと、気が紛れる事をしています。

昔からパソコンでやるオンラインゲームが好きで、ネット上で誰かと話をしながらゲームをしていると現実逃避ができます。

他には海外ドラマ、映画を見ています。

国内のドラマと違い海外なので、今の自分と比べることも少なかったり、世界観が全く違ったりと、今の現状を考えずに作品自体に入り込めるからです。

全く違った世界観を味わうことで、現実逃避できるんです。

海外ドラマは、Amazonプライムの定額の動画配信サービスを利用することが多いです。

わざわざ録画したりする必要もなく、時間を気にせずに好きな時に見られるのがいいです。Amazonプライムは、ワンコインでいろいろなサービスが受けられるのがおススメです。

マンガや本も無料で読めるのが多いですよ。

あとはNetflixも海外ドラマを見るにはいいです。

私の場合は心が辛い時には外出をしたくなくなるのですが、それをわかってくれている友人や家族が部屋に来て話し相手になってくれたり、お酒を一緒に飲んだりしてくれている時もあります。

気分が沈み過ぎていて外出もゲームも映画も出来ない時は、LINE通話で友人と何時間も話している時もあります。

SOLA~空
SOLA~空

わかってくれる友人や家族がいて、とても幸せね。羨ましいわ。

実家暮らしだと外に出たくなくても食事はなんとかなる

私の場合は心が弱っていて、食事を全く取りたくない時がほとんどです。

外には出たくないので買い物に行く気持ちにもなれず、実家暮らしですが、両親も働いているので夜だけ食べる場合はあります。

その場合は、親が買い物に行って支度してくれるので外出しません。

バイトの日以外は、あまり外に出たくないのが本音です。

心が軽く両親もいない場合でも、外出まではしたくないので宅配で済ませる事もあります。

外出しない時は基本的に空腹感に襲われる事はあまりないのですが、たまに心がリラックス出来て良くなってくると何か食べようという気にはなります。ですが外出まではしないので冷蔵庫にあるもので済ませます。

野菜がある時は簡単な野菜炒め程度のものを作ったり、億劫な時はインスタントで済ませます。

SOLA~空
SOLA~空

健康的な食事は体や心にも影響するから、落ち込んだ時も元気が出るものを食べられればいいのだけど。

外に出なくてもできる在宅ワーク

アルバイト以外にも、家でできる仕事を始めてみました。在宅ワークやリモートワークというやつです。

外に出たくないと思うことも多く、心も体も付いていかないのが現状で、正直バイトに行くのもつらいですし、就職となると今の状況ではハードルが高いような気がします。

在宅ワークを始めたきっかけは、ネットサーフィンをしていて見つけたのですが、特に何の特技もないし、文章を書くこともそんなに得意じゃありません。

でも、自分でも何か他にできることを探してみたかったんです。

外出しなくていい仕事もあるんですね。もっと早く始めれば良かったです。

最初は何をどうしていいかもわからなかったのですが、タスクをこなしているうちに、少しずつ慣れてきて、文章を書くのもあまり苦じゃなくなって来ました。

最近では、自分が書いたアンケートなどで喜んでもらえるようになったので、嬉しくなります。

外出したい!とまでは全然行きませんが、少しだけ自信がついてきたようにも思えます。

スキルアップすれば、このままリモートワークでも生活できるのでは?という期待も出てきました。

SOLA~空
SOLA~空

一人一人、自分に合った仕事を見るけるのは大変。でも、外出したくないなら、リモートワークって選択肢も増えてきたわね。

コメント