28歳の営業職で共働きの男性が一人の時間を作るためにしていることは?

20代営業職一人の時間が欲しい 外に出たくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は28歳の男性会社員で営業関係の仕事をしています。妻とは共働きで、子供はいません。

妻とは共働きでお互いにフルタイムの仕事をしていて、朝7時頃に自宅を出てから夕方頃まで働いています。

夕方頃に自宅に仕事を終えて帰宅してからそれぞれ家事を行い、夕食や入浴を終えた後に二人で一緒の時間を過ごして、最後に寝るというのが普段の生活の流れです。

SOLA~空
SOLA~空

忙しい中、家事を分担して、二人の時間を大切にしているのね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一人きりの時間を作るために外に出たくない

そこまで頻繁にではなく数週間に1回くらいのペースですが、外出したくないと感じることがあります。

私が外出したくないと感じるのは多くの場合は休日で、特に仕事が忙しくて疲れが溜まっている時期は出掛けたくないと思うことが多いです。

理由は仕事の疲れが溜まっている状態でわざわざ休日にまで出掛けたく無いと思うからで、無駄に疲れるくらいなら家でゆっくりとしたいと思ってしまいます。

妻には一緒に出掛けたいと言われることもあるのですが、疲れているときは近所のスーパーへの買い物程度しか一緒に出掛けないです。

また休日などに妻が外出し自宅に1人でいる時にも、出来れば出掛けたくないと思うことがあります。

特に妻に対して不満はなく妻との生活が幸せだと感じているのですが、結婚してから完全に1人になる時間はあまり無いので、わざわざ出掛けるよりも貴重な時間を大切にしたいと思うからです。

妻とは平日、できるだけ二人の時間を作るようにして、週末は彼女も友人と楽しめる時間を作るように勧めています。

子供ができたら、もっとプライベートな時間が少なくなるでしょうし、今は一人一人の時間を楽しんでもいいんじゃないかって思います。

SOLA~空
SOLA~空

結婚してもお互い自分だけの時間って大切なのよね。一人の時間と自分のペースを作るのは大事ね。

外出せずに一人でゲームやビデオ鑑賞~趣味は一緒の方がいい?

普段そこまで時間が無くてテレビ番組の録画を処理しきれず、どんどん溜まっていく一方なので、何もしたくなくて外出しないときは、溜まったバラエティ番組などの録画を見ることが多いです。

また私はゲームで遊ぶのが昔から趣味なのですが、普段は仕事が忙しくてあまりゲームを遊ぶ時間が無いので、外出せずに家にいる時に一気に遊ぶことも多いです。

妻の趣味もゲームだったらいいのかもって思ったこともありますが、やっぱり一人で遊んだほうが楽しい!

多くの場合はそんな感じでテレビ番組の録画を見たり、ゲームをして過ごしていますが、本当に疲れていて何もしたくない時はただゴロゴロしながら過ごすこともあります。

あとは自宅で腕立て伏せや腹筋といった簡単な筋トレをやったり、スマホでずっとネットサーフィンをしたりするなど、そんな感じで過ごしたりすることもあります。

SOLA~空
SOLA~空

趣味が一緒より、嫌いなものが一緒の方がうまくいくって言うわね。一人で楽しめることがあってもいいと思うわ。

何もしたくないときは出前を取るけどついつい注文しすぎてしまう

外出したくない時や何もしたくない時は料理をするのも面倒だと感じてしまうので、基本的には自分では何も作らないで食事を用意しています。

食事の内容に関しては自宅に妻がいる場合といない場合によって違いがあって、妻が自宅にいる時は自宅周辺にあるピザ屋やラーメン屋などに出前を頼むことが多いです。

妻がいない場合はそこまで食事に関してはこだわりがないので、キッチンにあるカップラーメンで適当に食事を済ませたり、カップラーメンが無い場合には食パンを2枚焼いてマーガリンを塗って食べるなどして済ませています。

料理している暇があったら、ゲームしたいですしね。

ただ気分によってはカップラーメンや食パンは嫌だと思うこともたまにあるので、そういった時には妻が外出していて1人の場合でもピザやラーメンの出前をとります。

一人の時も、妻と一緒の時のように頼んでしまうんですよね。多めに頼んでしまうので、食べすぎたり残したり・・・

出前の時は、欲張って少し多めに頼んだりしてしまうのですが、一人で出前を取るときもそのクセで多めに注文してしまいます。

不経済だとは思うのですが、ダラダラ過ごしたいのでつい出前に頼ってしまいます。

SOLA~空
SOLA~空

わかるわ。たまにコンビニに行くとついつい買いすぎてしまうもの。

出前の注文量を少し減らす簡単な方法

出前を取ると欲が出て、ついつい多めに注文したり、デザートをプラスしてしまったり・・・

よくあることですよね。

翌日に食べられたりするものならいいのですが、ピザは冷えたら美味しくない。チンしてもイマイチ。ラーメンなんかのびて食べられません。

出前を少しにすると、足りないんじゃないか?って、気になって多めに頼むこともありますね。

少な目に注文するには、冷蔵庫や冷凍庫にチンすればすぐに食べられるストックがあるといいですよね。

焼きおにぎりだとか、たこ焼きだとか、冷凍食品は強い味方です。デザート系も揃えていれば安心ですね。

本当に何もしたくないときは、特に冷凍食品がおススメです。カップラーメンにお惣菜をプラスすることもできますし、ご飯しかないときだってチンすればおかずが登場。

冷凍弁当をストックしておくのもいいですね。

コメント