毎日同じメニューになるのを解決したい!外に出たくない20代女性フリーター

20代フリーター同じメニュー 外に出たくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

20代女性、フリーターです。体が強くないので、できる仕事をできる範囲でしている状況です。

現在、母と二人で実家暮らしをしています。

母は老人ホームのご飯の盛り付け作業をするパートをしていて、私は飲食店でアルバイトをしています。

私は幼いころから体が弱く、持病があるため、正社員での勤務が厳しく、できる範囲で仕事をしている状況です。

なので、母と二人であまり贅沢をせずに暮らしている状況です。母と二人で休みの日には買い物に行ったりたまに、日帰りで温泉などに行きます。

SOLA~空
SOLA~空

やさしい娘と二人で温泉、憧れるわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょっとした気圧の変化で外に出たくなくなる

天気の悪い日は外出をしたくありません。

私が低気圧が低い日には体がだるく朝起きれなくなってしまうので、どよんとした曇りがちの日には、基本外出せずに家で大人しくしています。

頻度は一週間に2日程度です。

ちょっとした気圧の変化で、体調もその日の気分も変わってしまうんです。

また、仕事や用事で忙しい日が続くと極力外に出なくていい日は出ずに家でお休みしたいなと感じています。

また、何か嫌なことや落ち込むことがあった次の日は何もしたくありません。

何かしたとしても気分が乗らず、そのことばかり気になってしまい、楽しむことができず作業の効率も下がってしまいます。

そんな時は、家で自然と元気が出るまで外出はせずに、自分がリラックスできることをしたり、沢山睡眠をとって体も心もリフレッシュすることを優先しています。

SOLA~空
SOLA~空

リラックスしてリフレッシュすることって、とっても重要よね。

寝るだけ寝る!何か仕事が残っていたらストレスに

外に出たくないときは、一番は寝ていることが多いです。

寝れるだけ寝て、体が自然に起きるまで横になっています。

後は、やらなければいけない家事を終わらしてしまいます。

何もやることがない日でも、家事がたくさん残っている家ではリラックスして過ごすことができないので、ストレスのない家の状態にしてから、自分の好きなことをします。

何かやらなくちゃいけないって思うと、中々リラックスできないんです。

私の場合は楽器を弾くのが好きなので、昔習っていた、ピアノを弾いたり、現在習っている三味線の練習をしています。

楽器を弾いているときは心も無の状態で入れるので、自分にとってはリラックスできる時間です。

後は、普段やらない場所の掃除をしたり、そこまで動く気力がなければソファでユーチューブをみてゴロゴロしています。

SOLA~空
SOLA~空

責任感が強いのね。片づけてから自分のことを・・・なかなかできないわね。

食事を作るのが面倒なので、いつも同じメニューになる

一番雑に済ましてしまうときは、冷ご飯を電子レンジで温めて、そのご飯に納豆をかけます。

それと一緒にお湯を入れるだけで出来上がるスープを用意して終わりです。

もう少し気力があるときは、卵、ネギ、冷凍のベーコン、だけを入れたチャーハンを作るか、ネギと冷凍ベーコン、卵を使った焼きそばを作ります。

何もしたくなくて、料理が面倒な時でもカップラーメンは食べないようにしています。

栄養とか気になるし、インスタントを食べるとやっぱり罪悪感があるんです。

食べ終わった後の食器洗いのことも考えて、一人で食事をするときは、一品料理を作ります。

一品料理であれば、大きなものは皿一枚とフライパンを洗うだけで済みます。

できるだけ健康に気の使ったものを食べたいとは思いますが、作るのが楽なものを選んでしまうので、基本いつも同じようなものを食べてしまいます。

SOLA~空
SOLA~空

お皿を使うだけでも凄いわ。私お鍋からそのまま食べちゃうことも・・・

毎日同ようなメニューになるのを、どうにかしたいって思ってるんですが。

メニューのレパートリーを増やしたい?それならアプリで検索

レシピアプリクラシル

「クラシル」は無料で使える料理レシピアプリです。動画で見られるので、細かい手順もわかるので料理が簡単になりますよ。毎日の献立で悩む人にはオススメアプリです。

毎日同じメニューから抜け出したいなら、買い物前にアプリでメニューを検索するのもオススメです。

毎日似たようなメニューにならないためのとっておきの解決法

作るのが面倒だと、凝ったメニューにチャレンジしたいって思いませんよね?

使う野菜も同じ、調理法も同じ。毎日同じようなメニューになってしまいます。

忙しかったり、疲れていたら尚更、料理や片付けに時間をかけるのが億劫になるのは当たり前。

気分がすぐれないとき食事さえも面倒になるけど、インスタントを食べる罪悪感の方が強くてストレスになってしまう。

そうなんです。何故だかわからないんですけど、ストレスに感じてしまうんです。

そんな時は毎日じゃなくても、バランスの取れた目新しいメニューのものが食べられるといいですよね?

SOLA~空
SOLA~空

毎日同じだと、食事を楽しむって言うより義務に感じてしまうわね。

毎日の似たようなメニューに、週1日でも違ったメニューを取り入れるには「冷凍弁当」がおススメです。

でも、冷凍弁当ってインスタントっぽくないのでしょうか?

冷凍弁当は、管理栄養士がメニューを監修しているので、インスタントとは全く別物です。

外に出たくない、何もしたくないときでも、インスタント食品に抵抗を感じてしまうのは、栄養面が一番ネックなのではないでしょうか?

体が強くないと、絶対に気になるところですよね?責任感が強いと、働いているお母さんの食事も気になります。

冷凍庫にお母さんの分と二つ、冷凍弁当をストックしておくと、毎日の責任感から少し開放されると思いますよ。

ニチレイフーズ冷凍弁当のリアルな口コミ~どんな人に合ってるの?
ニチレイフーズの冷凍弁当を週一で利用している20代会社員女性のリアルな口コミは?お母さんの家事を少しでも楽にしたい、栄養面で充実したお弁当を食べたい、そんな彼女がオススメするニチレイフーズダイレクトのお弁当はコレ。

コメント