家事に追われる40代主婦が洗い物を少なくするためにするちょっとした贅沢

40代主婦洗い物を少なくする 外に出たくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代後半の主婦です。1日中家事をしていて、外に出たくないのは山々なんですが。

主人と息子2人を育てています。

普段は、主人の仕事の手伝いと、自宅でパソコンで仕事をしています。

主人の仕事の手伝いと自分の仕事で月に何度か打ち合わせに外出する事もありますが、基本的には家で仕事、家事、育児をしています。

息子は中学生、小学生ですが、遅い時間で遠い習い事に付き添う日も週に2日あります。

SOLA~空
SOLA~空

塾の送り迎えって大変なのよね。お子さんが多いと曜日や時間帯も違うし。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日中家事で忙しくて外には出たくないんだけど

基本的に外には出たくないんです。

主人の仕事の手伝いと自分の仕事で月に何度か打ち合わせに外出する事もありますが、普段は家で仕事、家事、育児をしています。息子は中学生、小学生ですが、遅い時間で遠い習い事に付き添う日も週に2日あります。

家にいる事が多いので、結構、時間に余裕があると思われがちですが、細々と用事をしているので、あまり休んでいる気がしません。

なんだかずーっと働き続けてる感じです。子供が大きくなっても楽になった感じはないんです。

そして、息子達は、朝方ですが、主人が夜型なので、1日を通して、彼らのお世話をして、合間に仕事をするので、1日がとても長く感じています。

 

なので、主人と息子達が帰省したり、日をまたいで外出することになると、1日中、家でゴロゴロしたいと思います。

それに、帰ってきたらたくさんの洗濯もあると思うと、余計にここぞとばかりに何もしたくなくなってしまいます。

主人や息子達は、すぐにダラーっとするので、ずっとテンポよく羊飼いのように追い立てないといけないので、自分がダラーっとなかなかできないので、1人の時は思いきりダラダラしたくなります。

SOLA~空
SOLA~空

子供たちの朝練、旦那さんの残業で早朝から夜中まで家事してることって少なくないですよね。

何もしたくないときはゴロゴロしててもいい!

外に出なくてよくて、誰も家にいないとき、たまに「何もしなくていい!」って時間が訪れるんです。

その時はひたすら、テレビをつけながら、読書をしながらうたた寝をして、ケータイで遊び、うたた寝して、自分の中のギリギリまでダラダラします。

基本的にはソファーでずっとゴロゴロし続けます。

花に水をあげる以外は、これをする、と決めているものはありません。

もう、本当に天国。何もしないって、こんなに楽しいもの!って味わいつくしますね。

ゴロゴロしなくてもいいかな?と思ったら、ダイソンで掃除機をかけて、ゴミが溜まるのを見て楽しくなったりもしています。

掃除というよりは、ダイソンにゴミが溜まるのが楽しいだけなので、毎日の掃除機のかけ方とは全く違います。

お風呂にもゆっくり浸かります。普段は、バタバタしている時が多く、あまりゆっくり浸かれないので、好きな入浴剤を入れ、心ゆくまでお風呂に浸かってリラックスしています。

SOLA~空
SOLA~空

たまにそんな時間がないと本当に苦しいわよね。

食材の買い込みはちょっと多めがおススメだけど・・・

基本的には、ダラダラする、と決めているので、ダラダラする前に、近くのコンビニに行き、ダラダラする時間までの食べ物を買っておきます。

多すぎず、少なすぎずの量で買います。飲み物も自分で用意したくないので、買ってしまいます。多すぎないようにしている理由は、食べ過ぎると逆にしんどくなるからです。

少なすぎると、また、買いに行こうか、でも出たくない、と悩む時間がイヤなので、最低限では買わないようにしています。

最低限よりも少し多めに買うと、寝る時間も多くなるので、絶対に残ってしまいますが、不安材料もなくなりますし、いざ食料がなくなり、買いに出かけないにしても家で作ることを避けたいと思っています。

余っちゃうのがもったいないんで、余ったものが有効活用できるものだとベストなんですけど。

SOLA~空
SOLA~空

冷凍食品だったら、いる分だけ解凍すればいいから便利よ。

コンビニで買ったお弁当って賞味期限も短いし、使いまわしできるものが少ないですよね。

お惣菜だと小分けしておけるけど、ついつい買いすぎてお値段も馬鹿になりません。

そんな時は、冷凍弁当や冷凍食品を使うと、外出する手間も省けるしダラダラできる時間がもっと長くなりますね。

自分のためだけに食事を用意するのって、面倒でほとんどと言っていい程しませんね。

SOLA~空
SOLA~空

それ、すごくよくわかるわ。

確かに、したくないですよね?

用意も片付けも極力減らしたいのに、自分のためだけに料理はしたくない。

簡単に済ませようとして、毎日カップ麺やご飯とふりかけみたいな生活になっちゃうんですよね。

たまには美味しいものを、家でゆっくり食べたいって思うんですけど。

外出せずに、家で何の準備も後片付けもなく、のんびりダラダラ美味しいものを食べられたら、そんな最高なことないですよね?

 

SOLA~空
SOLA~空

主婦は毎日休みがないのは当たり前?それはかなり古い考え方よね。ダラダラしてリフレッシュできる時間を作らないと。

少しでも洗い物を減らして贅沢な時間を持つには

私は、お弁当と飲み物とデザートを1食分として、少しお菓子やパンを追加で購入します。洗い物もしなくていいので幸せです。

 

近くのコンビニで、ちょっと多めにお買い物します。デザート付き(笑)

ちょっとした贅沢なのですが、コンビニで多めにお買い物して、そのあと外出しなくていいようにしています。

これだけ買っちゃうと、あっという間に1,000円超えちゃうんで、たまーにしかできない贅沢なんですけど。洗い物が1回減るだけでも、かなり幸せ感を味わえます。

SOLA~空
SOLA~空

確かに、毎日やっちゃうとお財布が厳しいことになるわね。

食事の用意も洗い物もしない、さらに外に出かけなくてもよくて、お財布にも優しいのが冷凍弁当です。

自分のためのダラダラ贅沢な時間を、少し長めに作ってくれるのが冷凍弁当。

好きな時に好きな量を解凍して食べられるので、ロスがないのもいいですね。

管理栄養士がメニューを監修しているので栄養面も充実、毎日食べても飽きないレベルのお弁当なんです。

冷凍庫にストックしておけば、外に出たくない日だって安心ですね。

本当に何もしたくない。でも、冷凍庫を開けてチンくらいは・・・お腹が減ったらできますよね(笑)

 

コメント