50代半ばの専業主婦です。ドイツに住んでいます。
長く大学教員をしていましたが、渡独し現在無職です。
毎日、ドイツ語学校に通っています。学校が終わってから、家に帰って家事をします。
夫が帰宅してから、夕食を準備します。弁当文化はなく、コンビニもなく、既に出来上がっているお惣菜もスーパーに少ないので、疲れているときは、正直困ります。
日曜日はスーパーが開いていないので、ちょっと大げさですが、買い忘れは厳禁です。
急にコンビニがない生活になると、ものすごく大変そう。
悩み事があると外に出たくなくなる
体調が悪いとき、気分が浮かないとき、疲れているとき、天気が悪いときは、外出したくなくなります。
体調が悪いときは、誰でもそうかと思いますが、私は、何か気になることがあったり、悩み事があったりするとそれが気になってしまい、外出する気がなくなってしまいます。
落ち込んでいるときは、外には出たくないですね。
また、もともと一つのことは一度に済ませたい性格なので、一度家に戻ると、何か買い忘れたり、必要だったりして、また、買い物に出掛けるのが、近所でも、かなり億劫に感じます。
過去に、介護の経験があるのですが、家の中でしんどいことがあると、私はそこにいたくないので、仕事に出たり、友達とあったりして、その間だけでもそれを忘れる方向にシフトします。肉体的疲労より、精神的疲労の方が私はしんどいです。
介護疲れ、私は全然外に出たくないのよね。人に会える状況じゃないと言うか・・・
最近は、朝早く家を出るので、早起きしています。夫の帰宅が逆に遅いので、必然的に夕食が遅くなり、寝る時間も遅くなります。
でも、朝早く起きるので、それが繰り返された週後半に、疲れがたまり、外に出たくないモードになります。
今は、日曜日はどこにも行かないことが多いです。外に出かけない頻度は、週1回程度でしょうか。疲れがたまる週後半に外出したくなくなることが多いです。
慣れない土地での新生活って大変そう。
趣味に没頭すれば気分が変わる
絵を描くのが好きなので、外出しない時は絵をずっと描いています。
工作やソーイングもします。集中すると他のことが耳に入らないタイプです。
気が付いたら、もう夕方ということも無きにしもあらずです。
季節にもよりますが、カードや手紙を送ることも好きなので、クリスマスやお正月は、自分でカードを作って送ります。受け取った方には喜んでもらえるし、作っていて楽しいので、一石二鳥です。
家の中にいる方が楽しいです。自分の時間を満喫しています。
それから、今は、ドイツ語学校へ行っているので、ドイツ語の勉強、DVD鑑賞、ネットサーフィン(YouTube含)をして過ごしています。
温泉地で買った入浴剤がたくさんあるので、お湯をはって、その入浴剤を入れて、温泉気分になっています。特に、冬は、気持ちが良いです。
時々、スーパーのチラシや本を持ち込んで、半身浴しています。
介護もあるけど、年を取るにつれて外出が億劫になるのよね。
海外ではご飯にふりかけはパンとチーズ?何もしたくないときの食卓
中華そば(沸騰させたお湯に15分付けると焼きそばになる乾麺)を使い、冷凍庫にある肉を解凍、その日、冷蔵庫にある野菜を切って焼きそばになることが多いです。
プラス冷凍庫から出すだけの納豆、冷奴、漬物も添える。
冷凍餃子(白菜の上にのせて15分蒸すと食べられます)も重宝しています。
海外にいても、日本食材が手に入る環境なので嬉しいです。
既に出来上がっている瓶入りのボロネーゼのソースと、2分茹でるだけの生パスタ&トマト+モッツァレラチーズも週1回くらい、料理するのが面倒くさい波が週後半に押し寄せてくると使います。
本当に何もしたくないときは、チーズとフランスパンになっています。
それだけでは、あんまりなので、パプリカやニンジンをスライスして、漬物塩をかけて、30分くらいおいたものも付けたり、付けなかったり、です。
余談になりますが、夫が日本食好きで、納豆と豆腐は常備しています。
納豆と豆腐って海外でも売っているのね。
何もしたくないときは、手を抜くことも大切。
自分のことを後回しにしている方も多いと思いますが、できるところは手を抜いて心も体もリフレッシュできる時間を作れるといいですね。
私は趣味もないし、介護でそれどころではないのですが、ソファに横になってテレビを見る時間が1日の中で一番大切なのかもって思います(笑)
コメント