30代2歳児のママが雨の日に子供と行っている遊びを兼ねた整理整頓術

雨の日に子供とできる整理整頓 外に出たくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出産を機に退職し、現在は2歳娘と日々闘う30代の専業主婦です。

 

幼稚園に入園するまでは、毎日娘とどう過ごすか考えながら過ごしています。

今回は雨の日や体調の兼ね合いで、外に出られない日の娘との時間の使い方をご紹介させて頂きます。

SOLA~空
SOLA~空

子供と一緒に24時間過ごすのって、かなり大変なのよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨の日に子供と遊びながらできる整理整頓術

雨の日などで家から出られず、まとまった時間がとれる時は家の在庫整理を徹底的にやります。

パントリーや防災の備蓄品、調味料やカップ麺、ビールなどの飲み物類を場所ごとに全部引っ張り出して、娘とお店屋さんごっこをしながら整理しています。

他には掃除用品のストックや薬・救急グッズ、メイク道具や文房具などジャンルごとの点検管理を行います。

小さなカゴやスーパーの袋を使うと、小さな子でもノリノリで一緒にやってくれます。

片付けって2歳児がいると大変だけど、一緒にやると遊びにもなって捗りますよ。

冷蔵庫や下着類の整理まで出来たら最高ですが、子供の相手をしながらだと2.3カ所が限界なので、1.2ヶ月程度の間隔で順番に整理していくと家の中がスッキリ片付きますよ。

おもちゃのお金でレジごっこもすると更に盛り上がります。

SOLA~空
SOLA~空

子供のお勉強にもなって、すごくいいわね。

日々の無駄遣いに気づく整理整頓の仕方

1カ所引っ張り出すとだいたい3つのことがわかります。

  1. 賞味期限や使用期限切れ
  2. 自分の無駄買いの多さ
  3. 適当にしまった為に別の場所のものが混ざり込んでいる。

①については、間に合うものは、その日のお昼ごはんや夜ごはんとして食べてしまいます。

片付けでバタバタしていると料理が面倒なので、レトルトやカップ麺でギリギリのものがあればラッキーですが、たまにはお菓子がお昼ごはんもありだと思います。

②に関しては、在庫管理が不十分だと買うべき数や買うべきものが曖昧になり、同じものがたくさんあったり、欲しいものが無かったりします。

無駄買いを無くすだけでもかなりの節約になると思います。

③はもしかしたら、今の収納場所が使いにくいのかもしれないので、これを機に改善します。日々の生活で不便だと思っているものはこの機会にスッキリさせましょう。

雨の日は外出できないので、それを利用してスッキリ整理整頓しています。

小さな子供がいる家庭では片付けすら大変だと思いますが、遊びながら在庫をチェックしてちょっとずつ使いやすく整理していくと日々の生活が便利になりますので、ぜひやってみてください。

SOLA~空
SOLA~空

普段の生活で、無駄遣いしていることに気付けるし、家がきれいになって一石二鳥ね。

収納の中からものを運び出す作業をバケツリレーにしたり、競争にしてみたり、出した場所から確認して運ぶ作業を買い物に見立てて即席のショッピングカートを作ったりすると子供も夢中で参加してくれます。

移動距離を長くすると運動量も増えるので往復でかなり疲れてくれますよ。雨でおでかけもできず、家にいるのも飽きたという方はぜひお試しください。

コメント