20代後半女性エンジニアが残業で遅くなった時に食べているダイエット食って?

20代エンジニアダイエット食 何もしたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

20代後半未婚女性です。

仕事はIT系のエンジニアをやっています。

もともと地方出身でしたが勤めていた会社にて転勤があり、現在は両親と離れて都会で一人暮らしをしています。

仕事は繁忙期というものが特に決まっておらず、その時抱えている案件によって忙しさはまちまちです。定時に帰れる日もあれば、残業で22時を過ぎる日もあります。

SOLA~空
SOLA~空

残業で夜遅くなると大変よね。女性だし夜道も気になるわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

残業で帰宅が遅くなると何もしたくないのは当然!

残業で帰りが遅くなった日はとにかく何もしたくなくなります。

残業がない時は全くないのですが、忙しい時期は1週間毎日22時過ぎ帰宅なんてこともあるので、日々疲れが溜まり本当に無気力になってしまいます。

メイク落としてシャワーで精いっぱいです。

また、仕事が忙しくても忙しくなくても、私はなんだかんだで夜更かししてしまうので、用事のない休日は寝だめとばかりにお昼すぎまで寝てしまったりします。

そんな休日が月に2、3日はあります。お昼過ぎに起きて更にお布団の中でYouTube等を見ながらごろごろしていると…いつの間にか時間は15時頃に。

そこから起きて家事等を片付けたらもう夕方です。

お腹すいたなぁと思い食材もしくはできあいのものを買いに行こうと思うのですが、メイクして服のコーディネートを考えて…という工程を考えると本当に億劫になってしまい外出せずに1日が終わってしまいます。

SOLA~空
SOLA~空

そっか。若い女性は外出するとき、メイクや服装も気にしないといけないのね。おばちゃんは、その点楽よ。

メイクしないと!と思うと外に出るのが億劫に

休みの日は、まず平日働いている為に出来ない家事を片付けます。

部屋の掃除をしたり、溜まっていた郵便物や書類を整理したりがメインです。お休みモードなので重い腰をあげて家事に取り掛かるまでに時間がかかってしまいます…。

また映画やドラマ鑑賞が好きなので、登録しているビデオ配信サイトで、ひたすら映画や海外ドラマを観ています。

AmazonプライムとDAZNに登録してます。二つもあれば、結構時間は潰れますよ

定額制のビデオ配信サイトは、録画しなくてもいいのが楽ですね。

 

後は時間が合えば、友人と電話をして長時間お喋りをしています。

外出しない日は基本的にメイクをしないし、服も部屋着を着ているのでちょっとコンビニや本屋まで行くだとか、近場でウィンドウショッピングするとかは全くしません。

でも、1日中一人で家にいると退屈になってきます。

そういった時に誰かと話したいなと思うので、友人と電話すると楽しくてついつい長話をしてしまいます。

SOLA~空
SOLA~空

家にいるときも、誰かとお話ししたくなるのね。

日持ちするものをストックして外出回数を減らす

外出したくない日の為にカップラーメンや冷凍食品、レトルト食品、パスタ、パスタソース等を家にストックしています。

何か作ろうにも、結局スーパーに食材を買いに行かなければならないので、出かけなくてもよいように日持ちするこれらのものを常備しています。

またその時その時によって食べたい気分のものは異なるので、色々なものを取り揃えておくと本当に外出しなくて済みます。

レトルトやインスタントラーメン、冷凍弁当は絶対ストックしてます。

また、平日仕事で帰りが夜遅くなった日はとてもお腹がすく上、これ以上何もしたくないので帰りにコンビニに寄って夜ご飯を買って帰っていました。

あまり夜遅くに高カロリーのものはダメだと思いつつ、コンビニのパスタやラーメン、フランクフルト等をよくセレクトしてしまいがちでした。

でも、冷凍庫に冷凍弁当をストックするようになってから、コンビニに寄らずに済むし、カロリーを抑えたお弁当をチンするだけで済むようになったので、翌日もスッキリ起きられます。

なので、最近ではダイエット食として冷凍弁当を食べているくらいなんです。

SOLA~空
SOLA~空

夜中に重たいものを食べると、翌日辛くなることがあるものね。

カロリーを抑えた女子向け冷凍弁当なら夜遅い食事もOK

最近の冷凍弁当は、種類も様々。

ダイエットをしているときでも、バランスがしっかり考えられ、きっちりカロリー計算されているので、気にせず食べられます。

残業で帰宅が遅くなって何もしたくない時、夜遅い夕食が気になるときでも大丈夫。

ダイエットをするときでも、しっかり3食食べることが大切ですよね。

彼女のように、夜遅くにコンビニに寄らずに済みます。

コンビニに寄ると、ついつい目についたものが食べたくなってしまいます。それも、カロリーが高いものが美味しそうに見えてしまう(笑)

夜遅くカロリーの高いものをとると、翌朝身体が重く感じたり、朝食が食べられなかったりと、あまりいいことはありませんよね。

冷凍弁当なら種類も豊富。イザというときでもチンするだけでOK。飽きずに食べられるのもオススメポイントですよ。

残業でお疲れの時でも、後片付けなしでささっとのんびりできちゃいます。


コメント