40代自営業。フリーのシナリオライターとして活動しております。
普段はクライアントからのご依頼をいただき、その内容に沿ったテキストを作成、納品することで生計を立てております。
仕事場所は自宅のリビングで、ノートパソコン一台でできます。
仕事をする時間等は特には決めておらず、日中に済ませてしまうこともあれば、深夜に取り掛かることもあり、その日によって生活の仕方が違います。
そのため、突発的に外出することも多々あります。
フリーランスは毎月の仕事が安定しない分、悩みも増えるわね。
在宅ワーカーは外に出たくない頻度が高いかも
外に出たくない理由は、大きく分けて二つあります。
一つは、仕事が忙しくなったとき。
クライアントからの依頼があってこその仕事なので、月によって忙しさが変わります。
特に緊急の依頼が入ったときは余裕がないため、ちょっとした外出にも躊躇いが生じます。
もう一つは予定していた仕事がなくなったとき。
収入が安定しないと、精神的にかなり厳しいです。
仕事がなくなる理由は様々あるのですが、翌月を予定していた仕事がいきなり消えてしまうと、精神的な疲労感が大きいです。
収入がなくなってしまうだけでなく、場合によっては仕事先の相手の不信感にも繋がります。
こういったときは、すぐに別の仕事を手前にスライドさせる等して対応するのですが、それが上手くできたとしても、一日、二日は将来的な不安感が大きくなり、外出したいという気分ではなくなります。
一切何もしないというわけではないですが、全体的にいつもよりスローペースな生活になります。
不安な気持ちから、外出を控えるようになってしまうのね。
仕事をしない!と区切りをつけることも大事
雨が降っていたから等の理由で外出しないときは、主にテレビ、動画を観たり、ゲームをしたりして過ごしています。
テレビはニュース番組が多く、動画はAmazonプライムなど定額料金の配信サイトを利用して、そのときの気分に応じたものを観ます。だいたい映画が多いです。
ゲームは、最近はスマホで気軽にできるパズル系、あるいは言葉遊び系のものをやっています。
パソコンやスマホがあると、外に出ずに遊べます。
また、仕事をしないと決めているなら、普段の家事に加えて、以前から片付けたかった場所を片づけるなどしてリフレッシュしています。
他、今は遠方にいる友人とスカイプの通話で喋ることもあり、長いときは4時間に及んだこともあります。
逆に体調が優れない等の理由がある場合は、今日は仕事はしないと決めて、布団の中でぐっすりと休むことを心がけています。
何もせずに、1日ゆっくり過ごすのもいいわね。
何もしたくないときは食事の準備が一番面倒
気分が優れないときは、食事を作る気力もないので、買い置きのパン、冷凍食品の炒飯やうどん、缶詰で済ませることが多いです。
落ち込んでいるときは、食事の準備をするのも面倒です。
ただ、かなりへこんでいるときは胃が荒れてしまうので、それがわかっているときは食事はしません。
温かいお茶を飲み、胃の具合が回復してきたのを感じたら、消化に良いものを少しずつ口にするようにしています。
他、毎日分のヨーグルトを届けてもらっているので、食欲がないときはそれを口にしたりしています。
逆に天気が悪かったから、のような理由で外出しなかっただけのときは、たまにはちゃんと料理してみようと気合を入れることもあります。
シンプルなものしか作れませんが、一つの気分転換になっています。
レパートリーは増やしたいと思っているので、たまに料理本を見ながら新しいものに挑戦したりしています。
冷凍食品や保存食が、何もしたくないとき活用できるのよね。
気分転換に料理したい!でもレパートリーが少ない
男性の料理に関する悩みで多いのが、料理のレパートリーが少ないということではないでしょうか?
フリーランスだと在宅ワークが多いですよね。
仕事と家事のメリハリをつけると、気分転換ができていいですよね。食事を作ると、結構スッキリするときもあります。
でも、毎日似たような料理。レシピを見ても材料をそろえたり、揃えた食材を使いきるのも大変。意外と不経済になってしまいます。
そこで、活用してもらいたいのがレシピ付きの食材宅配サービスです。
レシピ分の食材を送ってくれるので無駄がなくていいですね。
今ならお試しセットがお得です。レパートリーを無駄なく増やすには、宅配サービスを利用すると便利でお得ですよ。
コメント