40代の独身男性会社員がレトルト・インスタント食品生活を変える方法は

40代独身男性毎日インスタントやレトルト 何もしたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代の独身の会社員で、一人暮らししています。

平日9時出勤の(残業込みで)20時ごろ帰宅し、土日祝日が休みの、ごく一般的なサラリーマンです。

平日は帰宅するとさっさと食事と風呂に入り、あとはネットサーフィンやテレビ見ながら部屋でゴロゴロして、12時過ぎごろに就寝しています。

食事は残業で遅くならない日は、帰宅途中にスーパーに寄って、惣菜を買い物して食べています。

夜遅いので、惣菜の種類はかなり少ないですね。割引されていることもありますけど。

残業で帰宅が遅くなったり、どこにも寄りたくない日は、買いだめしてあるインスタントやレトルト食品を食べています。日数的に、そっちの方が断然多いです。

SOLA~空
SOLA~空

いつも残業されていて、帰りも遅くなるのね。それからの家事は大変ね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一日のペースが乱れると何もしたくなくなる

外が雨模様だったり、気温が極端なとき(特に寒さには弱く、冬の急激に寒い日など)は外出したくなくなります。

だいたい週末に、簡単に部屋を掃除するのですが、何かの都合で部屋が汚いまま翌週に持ち越した時などは、家に居ても、何もしたくなくなります。

外が雨もしくは極端な気温で、しかも部屋が汚いとなると、なぜかすべてにおいて気力が失せてしまい、どこにも行けずダラダラして時間だけが過ぎてしまいます。

部屋が整理整頓されてないと、何となく心が荒んでしまうと言うか、だらけてしまいます。

あと、私は朝方人間なので、朝起きて長時間、朝の支度(洗顔や歯磨きなど)をしないまま過ごしていると、そのまま動くのが億劫になってしまい、ダラダラモードに突入し、何もしたくなくなることが、たまにあります。

やはり、何も予定がなくても、ある程度は動いていないと、その後の自分の気力や行動力に影響してくるのかもしれません。

SOLA~空
SOLA~空

1日のペースを守るのも大切なのね。部屋が汚れていると、何もしたくなくなるの、わかるわ。

一人暮らしの休日はあっという間に過ぎる

趣味でバンドを組んでギターを弾いているので、休みの日で家に居る時は、部屋でバンドの課題曲を練習したり、曲作りなどをして過ごしていることが多いです。

あと、それ以外にすることがない場合は、ネットサーフィンしたり、いろいろなYOUTUBEの動画を視聴して過ごしたり、TUTAYAなどで映画をレンタルして、コーヒーを飲みながら、ひとり鑑賞会をしていることもたまにあります。

映画をレンタルする本数が多いときは、Amazonプライムもいいかなぁって思っています。

今はDAZNと契約しているので、ちょっと考え中です。Amazonプライムはワンコインだし、気軽に無料体験できていいんですよね。

定額の動画配信サービスを利用して、サッカー観戦していることも多いですね。

DAZNも無料で体験できてオススメです。Jリーグの試合はもちろん、プレミアリーグやセリエAなんかの試合も見れます。


平日、休日ともに、基本的には外出していることが多く、あまり家で一日中いることは少ないです。

でも外が寒く、または雨模様で外に出る用事が特にない時は、部屋の掃除や趣味の時間、動画や映画鑑賞、サッカー観戦などをしていると、休日の時間なんて、あっという間に過ぎてしまいます。

SOLA~空
SOLA~空

週末にたまった掃除や洗濯があるのよね。映画やスポーツ観戦は家にいても楽しめるからいいわね。

たまの出前は頼みすぎて出費がかさむ

私は一人暮らしの身なので、外出する気力もなく、ただお腹が減ったときの食事メニューは、家に備蓄しているレトルト物や、冷凍食品、インスタントラーメンなどで済ますことが多いです。

あと、家で何もしていないと、あまり激しく空腹感がくることはないので、時にパンなどの軽い物で小腹を満たして済ますことも、ごく稀にあります。

いずれにせよ、しっかり食事をとる、というよりは、その時の空腹を瞬間的に満たす、といったパターンになりがちなのが、正直なところです。

インスタントやレトルト、コンビニ弁当だと、もう40歳過ぎているので体も気になっているんですけど。

出前などを頼むと、ついつい欲を出して注文し過ぎることがあり、食べきれなかったり、高額になってしまうことがあるので、デリバリーは基本的にしません。

あと、冷蔵庫には食材らしい食材が入っていることが少なく、普段からあまり自炊をしないので、食事を作ることは、正直ほとんどないです。

SOLA~空
SOLA~空

毎日帰りが遅いと、自炊するのはきついわね。でも本当に、体は気になるわ。

毎日がレトルトとインスタント食品の生活を少し変えてみる

40代独身男性の一人暮らしだと、普段自炊をする時間がなかったり、週末は掃除や洗濯で大変。

せっかくの週末、さっさと掃除を終わらせて、趣味やリラックスする時間にしたいですよね。自炊なんてやっていられません。

そもそも、食材を買っても使いきれずに、冷蔵庫で腐らせてしまいそうな予感がしますよね。

いつ買ったかわからない物が、冷蔵庫の中にありますね。

でも、気になるのは体のこと。インスタントやレトルトだと、どうしても偏った食生活になってしまいます。

たまにコンビニでサラダを買ってみたところで、きっと足りていません。

昼間の外食やコンビニ弁当も、どう考えてもバランスが取れているようには見えませんね。

SOLA~空
SOLA~空

そろそろメンテナンスを考えるお歳かも。

そこで、毎日がレトルト、インスタントの食事に少しだけ変化をつけることで、毎日の食生活を少しバランスよくする方法をご提案したいと思います。

だからって、食事を準備する時間が増えたり、後片付けや面倒なことが増えるわけではありません。

身体のことが少し気になり始めた40代男性にオススメしたいその方法は、冷凍弁当の活用です。

管理栄養士監修のカロリー、塩分を抑え、バランスの取れたメニューのお弁当が冷凍されて、いつでも好きな時間にレンジでチンして食べられるようになっています。

バラエティも豊富で、お値段はコンビニ弁当よりも断然お安い、1食あたり170円。お菓子やコーヒーを、ついつい買ってしまうことを考えれば、コンビニやスーパーよりもはるかに安い。

好きな時にネットで注文、自宅にいる時間に配達してもらい、あとは冷凍庫でストック。

仕事で疲れて帰り、何もしたくない時に冷凍庫から取り出してチンするだけで、バランスの取れた温かいお弁当が食べられます。

皿洗いの手間もなく、テレビを見たりネットサーフィンする時間を削ることもありませんね。

冷凍庫に冷凍弁当をストックしておいて、1週間のうち何日かインスタントやレトルト食品の代わりにしてみると、少しはバランスの取れた食生活を送れるようになります。

帰りにわざわざ惣菜を買いに、スーパーやコンビニに寄らなくても真っすぐ帰宅できますね。

初回限定キャンペーン、1食あたり170円のサービスがお得です。これなら、冷凍庫にストックしておくのも全然アリですよね。

コメント