インスタント嫌いな40代独身女性が深夜の残業続きで学んだこと

40代独身女性残業の日々 何もしたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代、医療機器メーカーの海外営業部門にて企画職をしています。

前職では仕事で深夜になることも多かったですが、転職して割と定時である17時くらいには退社して、ヨガに行ったりしていることが多いです。

独身女子で、一人暮らしはもう7-8年くらいになります。

車を持っていないのですが、ずっと都会暮らしで、あまり生活に不便を感じたことはありません。

SOLA~空
SOLA~空

都会だと車はあまり必要ないみたいね。シェアもできるみたいだし便利ね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

車がないと外に出るのが億劫になる

予定外に仕事が遅くなり、かつ一日中、突発的な仕事に追われてくたくたになったときは、外出どころか、会社から帰宅するのすら面倒くさいなと思うことがあります。

あと、帰宅して家でゆっくり過ごそうと、完全に部屋着に着替えてしまったときは、その後ちょっとした買い物ですら外出したくなくなります。

これは結構、頻繁にそう思います。

家に着いたら、もう家モードになってしまって、スイッチがオフしてしまうような気がします。

あと、外が極端に寒かったり、扱ったりするときは、外出したくなくなります。

車もないので、駅までの数分ですら外に出たくなくなりますし、その気温に応じた服装を決めて着替えるのも面倒くさくなります。

特に暑いときはメイクすらしたくなくなります。気持ちも萎えますし、これは気温が変わる度に毎回そう思います。

SOLA~空
SOLA~空

車があると、「ちょっとコンビニまで」のハードルが下がるのよね。

積極的に予約を入れないと外出しづらくなる

外に出たくない時はだいたい、パソコンを触っていることが多いです。パソコンを使って調べ物をしたり、勉強したり、動画を見たり、音楽を聴いたりしています。

あとは、家にひきこもる時がきっかけだと言い聞かせて、作り置きの料理、洗濯、掃除などの家事をしたり、部屋の片づけを一気にしたりしています。

外出せずに家にいるときも、あまりぼーっと過ごすことはなく、基本的には何かをしていることが多いです。

家でも何かしていないと落ち着かないんです。

テレビを見たりはしますが、基本的にはテレビの電源がついているだけ、のことが多く、真剣にテレビや映画を見ることはないです。

あとは、スマホを触っていることも多いです。友達とLINEしてずっと話していたり、この先の予定を整理したり、計画して、予約を入れるような事務的なことを片づけたりしています。

SOLA~空
SOLA~空

次の仕事や外出の予定をしっかり立てて、スケジュール管理をしているのね。すごいわ。

予定を入れないと、外出するのが億劫になるのでヨガも会社帰りに通うようにしています。休みの日に通うのはちょっと面倒なので、残業がなければなるべく通っています。

休みの日にもレッスンしたいので、オンラインでできるヨガ教室も検討しています。

何か体を動かしておくとスッキリするので、家の中でもヨガを取り入れられたらいいかなと。

24時間ヨガレッスンが受けられるので、残業で遅くなっても休みの日に外出してくなくてもできるのがいいですね。

家にストックがあれば外出せずにすむ

外に出たくないときは、家にあるストックで作れるものを作って食べることがほとんどです。

ご飯はいつでも炊けるし、常に冷蔵庫には卵、ハム、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、豚肉、くらいは置いておくようにしています。

簡単にならチャーハンはいつでも作れるし、どんぶり系、炒め物ならどうにでもなるので、そういうものを食べることが多いです。

インスタント食品はあまり食べる気になれないんです。

基本的にインスタントラーメンが好きではないので、インスタントラーメンのような即席の食品を食べることはないですが、雑炊のもと、とか、グラタンのもと、みたいな調理補助食品はストックしてあります。

食事の準備を簡単に済ませたいときは、そういうものを簡単に作って食べています。

あとは、食パンをつかって簡易のサンドイッチを作り、市販のインスタントのスープと一緒に食べたりしてお腹を膨らませています。

SOLA~空
SOLA~空

一人暮らしで、しっかり料理しているのは素敵ね。

現在は定時に帰宅できることが多いので、帰りにスーパーに寄って食材の調達ができます。

以前は、帰宅が深夜になることもあり、残業をしない日はなかったので買い物には本当に困っていました。

毎日残業で深夜になると買い物どころか何もできない

会社から帰るのも面倒な日々を送っていました。

帰宅して、シャワーを浴びて、寝る。この繰り返しでした。疲れているので、本当に家に寝に帰るだけの生活でした。

買い物はもちろんできませんし、コンビニで飲み物やヨーグルトを買って帰るくらいでした。

土日に溜まった洗濯や掃除をして、買い物。と言っても、自炊できる時間がなかったので、冷凍食品や缶詰なんかを買い足していました。

そんな生活を送っていたためか、時間がある今は自炊を楽しんでいる感じですね。

外食やコンビニ弁当だと、どうしても栄養が偏ってしまうので、当時は冷凍弁当を活用していました。

管理栄養士が監修していて、種類も豊富。栄養管理されているのでコンビニ弁当みたいに、食べても罪悪感がないんです。

カロリー低めのダイエット食を、夜中に食べることもありましたね(笑)

味も美味しいので、今でもキャンペーンでお安くなっているときに注文したりしています。

何もしたくない時でも、レンジでチンすればできてしまって、後片付けもいらないので本当に便利でしたよ。

冷凍庫に何個かストックしておくと、すごく気が楽になるので、いざというときのために保存しておくといいですよ。風邪ひいたときとかにも便利です。


コメント