両親・子供・夫の食事の用意で休む暇ない40代専業主婦の家事を楽にする方法

両親の食事の準備を簡単に 人に会いたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代の主婦です。家族構成は主人、子供男の子2(小学3年生、5歳)、犬2匹。

朝から子供と主人を起こし、下の子の歯磨きなど手伝い、朝ごはんを食べさ、その間に自分の化粧等を済ませ、上の子が家を出るときに主人を駅まで車で送ります。

その後20分後くらいに幼稚園へ次男を送り届け、 帰ってきたら犬のエサやり、掃除、洗濯などをして過ごしています。

子供達のお迎えの前までは、子供の習い事や日常生活の買い物や準備、かかりつけ医の所へ何かと出かけています。

子供のいない間に家の用も済ませ、近くにいる両親のもとへ行き夕食を作って、2時には自宅に戻ります。

SOLA~空
SOLA~空

ご両親の夕食も作ってらっしゃるのね。1日中家事で大変。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人に会いたくなくても両親の食事の用意で出かけないといけない

朝から子供を怒らなければならないのが辛いです。

上の子が気を抜くとすぐに遅刻をするほど、朝から何も出来ないので声掛けしているのですが、それでも週の半分はダラダラして準備をしません。

そんな時は割と朝から精神的に「またか」というような気持ちになりげんなりするので、送り出したあといつもの家事がなかなか進まず、そのまま出掛けるのも億劫になります。

人に会いたくないと感じてしまうし、外に出て何かする気にはなれません。

朝の忙しい時間に、子供が言うことを聞かないと本当にイライラしてしまいます。

主人とは月に1度はケンカをしています。子育てでの意見の食い違いや非協力的なこと、主人の何でもやりっ放しに限界がくるとケンカします。

その時は、朝から口も開くこともありませんし、朝ごはんも何だかいつもより気合が入らず品数が少なくなったり、、、そんな時は買い物も明日に回したりして、なるべく外に出ません。

家事も育児も全部私任せ。専業主婦なので仕方ないとは思いますが、せめて自分で出したものくらい片づけて欲しいです。

食事の準備をしないといけないので、両親のところには辛うじて行っていますが、ほとんどテンションも上がらず夜まで過ごす事が多いです。

せめて、両親の食事の準備くらい楽にならないかなあと思っているのですが、話し相手になってくれるし気分は楽にります。

夜は寝付けない、寝付いてもすぐに起きることがあるので、子供達を送り出したら二度寝したいくらいです。

時々二度寝などすると、その日は出掛けないことが多いです。

SOLA~空
SOLA~空

お子さんも小さいし、ご両親の面倒も。何か少しでも楽に家事出来る方法を見つけたいわね。

家事は午前中に済ませ、時間を作ってダラダラする

疲れが溜まっているときは外に出るのも、インターフォンに答えるのも嫌なので、ひたすら居留守や家に閉じこもっています。

子供が給食やお弁当の時は、自分だけになるのでお昼ごはんも作りません。

ここぞとばかりに、寝るか携帯でテレビを見ているかしています。

ダラダラする時間を絶対作りたいので、一気に家事を終わらせます。

それでも最低限の家事、例えば掃除や洗濯といったものはやらなければなりませんので、なんとか朝のバタバタの時間に済ませています。子供達を送ったあとは、できる限り何もしないでいいような状態にしています。

とは言え、午後からは両親の食事の準備に、子供たちの食事の準備。休む暇はあまりありません。

夕食も子供の物は最低限作りますが、主人が飲み会や夕食がいらないこともあるので、その時は自分のは作りません。

夜も子供たちが寝てしまったら、犬とゆっくりテレビを見たり横になったり、こたつに入って雑誌を見たり、とにかく部屋からも必要がない限り出ません。

子供がいるとどうしても毎日料理しないといけない

基本、外食はあまりしませんので、家にある冷蔵庫の材料でぱぱっと作ります。

冬の時期なら鍋物が多くなりますし、夏は麺類が頻度としては多いです。

子供の分はなるべく、外出したくない時でも手作りするように心がけていますが、やはり物凄く作るのが面倒なときは冷凍物の力を借りてメインは頼っています。サラダ程度しか作りません。

両親の食事も作らないといけないので、子供の食事を作るとヘトヘトになってしまいます。

もっと気持ち的に嫌な時は、主人の帰宅が早いときに限りますが、牛丼を買ってきてもらいます。

そんな時は、牛丼、汁物で終わりますが、普段の食卓にはご飯、汁物、メイン、サラダ、あれば果物が並びます。何もしたくない時は、そこから果物→サラダの順番で品数が減って行きます。

もし子供がいないのであれば、昼も夜も作らずに冷凍品か何も食べずに過ごすかもしれません。

SOLA~空
SOLA~空

牛丼は冷凍食品だけじゃなくて、缶詰もあるのよ。保存に便利ね。

両親の食事の用意をできるだけ楽にする方法

お子さんの食事の準備だけでも大変なのに、ご両親の食事の準備もしなければならないのは大変です。

成長期のお子さんをお持ちだと、栄養面が気になってレトルトやインスタント食品はできるだけ使いたくないのではないでしょうか?手作りしてあげたいですよね?

ご両親の場合も、体のことを考えると栄養面で充実している食事を作りたい。

でも、それが毎日になると自分への負担が相当なものです。

そんな時は、バランスの取れた冷凍弁当や、冷凍総菜を取り入れるのがオススメ。管理栄養士が監修したメニューなので、健康が気になるご両親にも安心して取り入れられますよ。

ご両親のお宅に配送してくれるので、どうしても外に出たくない時は、ご両親に解凍してもらうだけでOK。

冷凍なので、手間いらずで好きなときに解凍して食べられるので、ストックしておくとかなり重宝しますよ。

出かけないでいい日ができると、かなり楽になりますね。

お子さんの食事が、市販の冷凍食品になってしまう時にもおススメです。手作りとあまり変わらずに、栄養面でも心配ない食事を食べさせてあげられます。

冷凍総菜でオススメなのはこちらです。初回購入の場合は割引がありますので、お試しするにはぴったりです!



コメント