平日ワンオペの30代専業主婦が冷凍ストックで食事の準備を楽にする方法

冷凍ストックで食事の用意 人に会いたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

30代専業主婦です。

夫とイヤイヤ期真っ只中の2歳児と3人暮らしです。

普段は子供中心の生活をしており、かなりパワフルな子なので、午前午後共に外に出て遊ばせ体力を消耗させつつ、隙間隙間に家事をするスタイルです。

夫は激務なので仕事のある日はほぼワンオペですが、休日は一緒に子育ても家事もしてくれるのでとても頼りになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人に会うのは体力を使う~小さい子がいると疲れて会いたくない

四六時中2歳児と一緒に生活しているので、ひとりになる時間がほぼありません。

とても楽しいし充実しているのですが、気を抜いてボーッと休まる時間が無いので、毎日少しづつ少しづつ消耗している感覚があります。

なので月に1度から2度ほど、どうにも精神が消耗して「もう誰にも会いたくないな…」と思う時があります。

人付き合いが嫌いな訳ではなく、どちらかと言うとそつなくこなすタイプなので、「出来るからやってるけどパワーは消耗している」と気付くまで時間がかかりました。

社交的な方だと思います。人と話すのも好きで、初めて会う人と話すのも苦にならないのですが。

人と喋ったり会ったりするのは、どんなに楽しくても体力のいる事なんだなと思います。

そして2歳児育児をしていると、そもそもの体力がどんどん削られていくので、出産前より「今日はもう人に会いたくない…」と思う頻度は上がった気がします。

SOLA~空
SOLA~空

社交的な方でも、人と話すのって体力を使うのね。

小さい子供がいると外に出ないことの方が難しい

基本的に全くのひとりになる事は出来ないので、子供に協力してもらってとりあえず外出をやめます。

でもそうすると、子供は体力が有り余って退屈でかわいそうなので、午前中はとにかく家の中で目一杯体を動かして遊び(体操をしたりお風呂場で水遊びをしたり、一緒に床を拭く遊びをしたりします)午後は好きなアニメなどを見ながらまったりしてもらいます。

その隙に、ひたすら一緒にまったりする事でだいぶ気持ちが回復します。

しかしこの技は「前日までにたくさん外出するなどして、そもそも子供が朝から少し疲れた状態の日」「外出する用事が無い日」「天気が良い日」に限られます(天気が悪い日は何故か子供が愚図りやすいので、いっそ外出した方が楽な場合もあります)

とにかく子供次第です。子供に合わせて生活しています。

人に会いたくなくても食材を冷凍ストックしておけば大丈夫

基本的に食材は、1週間に1度ほどまとめ買いしてストックしてあるので、あまり普段と変わりません。

夜は肉・魚類の冷凍ストックから1品、野菜は生はサラダにしますが、冷凍しているのは味噌汁の具やメインに合わせて加熱調理します。きのこも冷凍に適しているので、まとめ買いしてよく使っています。

食べやすい大きさにカットして冷凍しておくだけで、料理をするときにかなり時間の節約ができます。料理って、下ごしらえにかかる時間が結構長いんですよね。

あとは、ちょっと前に流行った高級食パンが最近のお気に入りなので、たくさん買って冷凍ストックしてあり、朝ごはんはそれで済ます事が多いです。(何も手を加えなくても、トーストするだけで子供が喜んで食べるので助かってます)

食材の冷凍ストックは、本当に役に立ちますよ。夫の休みの日に買い物して、まとめて処理しています。

冷凍ストックを作るには時間が必要なので、夫が休みの日に子供を見てもらっている間に片づけます。

あとはぼちぼち、その食材を使う時に全部下処理してしまって、余った分を冷凍保存しています。

昼はうどんやラーメンなどの簡単麺類が多いです。

(好きなラーメン屋さんの持ち帰りのタレを冷凍ストックしてあるので、それを食べるのも楽しみだったりします)

SOLA~空
SOLA~空

冷凍食材をうまく使って食事の用意をしているのね。

冷凍食品をうまく使うコツは?

自分で下処理した野菜などは、冷凍しても保存期間が短いのが特徴です。

その理由はカットするときなどに、どうしても雑菌が入ってしまうから、家庭用の冷凍庫では食材を冷凍するまでに時間がかかってしまうからなんです。

野菜などは、冷凍に向かないものや、冷凍すると栄養価が下がってしまうものもありますね。

下処理した野菜は、冷凍食品を使うのもオススメです。野菜の旬な時期に収穫して、冷凍しているし、保存期間も家庭で処理した物より長くなります。

また、どうしても忙しくて食事の用意ができない時は、冷凍弁当を利用するのもアリです。

子供のごはんは、できるだけ手作りしたいですよね?子供が小さいと、大人と子供の両方の食事の用意が必要です。

そんな時は、大人分の食事だけ冷凍弁当にすると、食事の用意の手間が省けます。

冷凍弁当は、管理栄養士が監修したものも多く、レトルトやインスタント食品とは全く違います。冷凍庫にストックしておくだけで、かなり安心感があるので、それを実感して欲しいです。

体調が悪い時、何もしたくない時に備えておくことをオススメしますよ。

美味しいと口コミで評判の冷凍弁当はこちら。お試しだけの注文も可能ですよ。

コメント