転職に後ろ向きな40代男性会社員のもう一つの選択とは?

40代男性会社員が抱えるネガティブ感情 人に会いたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代の会社員です。定時に帰れるように頑張っています。

妻と小学生男子と一緒に生活しています。

毎日、朝早く出勤して、定時退社を目標に過ごしています。

早く帰り、子供と過ごすことを目標にして、時間を作っては、宿題やキャッチボールなど、行っています。

休みの日も家族の時間をできるだけ持つようにしています。天気の良い日はお弁当をつくりピクニックに行ったり、家族の時間を大事にして過ごしています。

SOLA~空
SOLA~空

家族との時間を持つために、ものすごく努力されているのね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

週末になるとイライラが増して人に会いたくなくなる

毎日、定時に帰るのは、家族のためでもありますが、職場にいたくないからです。

職場の人間関係がギクシャクしているので、少し関わりが深くなると、職場の人含めて、すべての人と関わりを持たないように、会いたくなくなります。

人に会っても職場の嫌なことや、過去にあった嫌なことを思いだして、イライラばかりしています。

そんなときは、人とは一切、関わりたくないです。

転職も考えているのですが家族もいるので、中々踏み切れません。

お金と家族との時間を持つためと思って、割り切って働いています。

週末になるとイライラが増してきます。激しいのは一ヶ月に一回くらいの割合で起きます。

自分ではそのイライラが押さえられなくなり、人と関わると何をしてしまうか分からない自分がいます。

また、人と会いたくなくなる、人から受けるマイナスの空気がイライラをより増大させるので、人との接点を持ちたくなくなります。

SOLA~空
SOLA~空

週末になるにつれストレスが溜まっていくのね。週末の家族との時間がリセットしてくれるのかしら。

人や物に当たらないように人に会いたくないときは一人で過ごす

会いたくないときは、なるべく一人で過ごします。

家族の時間は大事にしていますが、イライラが出てくると家族に嫌な思いをさせるので、家族以外の人と関わらないようにします。

職場でもなるべく一人で過ごし、無駄な会話は基本的にしないようにします。

また、ニュースなどもなるべく見ないようにします。世の中のマイナス面が自分に入ってくると、嫌なことを思い出してしまうので、情報を遮断します。

ネガティブなものを見たり触れたりすると、どうしてもその影響を受けてしまうんです。

たまに、家にはすぐに帰らずに一人で少し過ごしたあと、気持ちを落ち着けてから家に帰ることもあります。

とっさのときに、物に当たってしまうこともあります。

抑えられないときは、運動したりすることもあります。

ただ、本当に会いたくなくなるとと全く何もする気が起きずにいるので、人に当たらないように、アルコールを飲んで寝て過ごしたりします。

SOLA~空
SOLA~空

自分を抑えられないほどのストレスを抱えているのね。

人に会いたくない気持ちが暴飲暴食に

人に会いたくないときは、食事は家で行います。

普段から食事は家で行うので、人に会いたくないときも同じです。

ただ、人に会いたくない気持ちの発散で、好きなものをたくさん買ってきて、暴飲暴食になります。

特に、夜中にコンビニなどに行き、目につくものを適当に、買ってきます。

とにかくその日のことは忘れたいんです。ストレスから暴飲暴食をしてしまうときがあります。

外出もしなくなく、買いに行くのも嫌なときは、家にあるものを適当に食べて過ごしています。

そんなときのために食材はストックしています。

カップ麺や缶詰、冷凍食品などをストックしておき、適当につまんで過ごします。

また、酔うと寝てしまうタイプなので、アルコールを多めに飲み、人に絡まないように一人で寝て過ごします。

時には、はけ口に、人とつながらないアプリで不満を書きまくったりします。

SOLA~空
SOLA~空

人に会わないで過ごすのが一番いい方法ですね。会社勤めだと、対人関係で多くのストレスを抱えてしまいますよね。

リモートワークも視野に入れた将来設計

転職に後ろ向きなのは、家族の生活のこともありますが、どこで働いたとしても、同じようなストレスを抱えてしまうのではないか?という不安からでもあります。

仕事自体は好きなのですが人との付き合いが苦手で、今の職場よりもマシな環境があるとは思えません。

新しい職場で一からやり直すのは、自分より年下の上司の下で働いたり、新しい環境に馴染めなかったりするのではないかと思います。

朝早く出勤して定時に帰れる今の環境は、捨てがたい気もします。

人と会わずに仕事できるリモートワークが、自分には一番合っていると思うし、ストレスもかからず家族との時間をもっと作れると思います。

今の職場は、リモートワークを採用していないので、自分でできる在宅ワークをコツコツしている状況です。

転職に後ろ向きなら、転職が自分に必要ないと確信したい

現状に不満を抱えているものの、環境の変化や収入面などで転職に後ろ向きになってしまいますよね。

人間関係や労働時間、色んな悪条件に耐えているなら、気分を変えて転職アプリを利用してみるのも。ぼんやりと転職が頭に浮かんできたなら、市場調査をして本当に転職が必要なのか、考える時間を作るのも大切です。

家庭があるなら尚更、転職には重い腰が上がりません。

自分が今の状況でも、家族を守ること以外に転職しない理由が欲しい。そんな時はアプリで簡単に解決してみてください。

携帯アプリなので、暇つぶし程度に扱えるのがオススメポイントです。

暇つぶしにも最適オススメ転職系アプリ

携帯アプリ「ミイダス」は、自分と同じような経歴を持つ人が、どんな仕事に転職してどのくらいの年収を稼いでいるのか知ることができるアプリです。

自分の生まれ持った性格や、今の心のコンディションが診断できる機能もアリ。

転職するとどうなるのか?今本当に、自分に転職が必要でないことを再認識できるかもしれません。

ミイダス転職アプリ

 

転職アプリ

「ジョブクル」は、キャリアアドバイザーがチャットで応対。スワイプやタップで簡単に操作でき、ちょっとした時間で仕事を検索することが可能です。

転職ってそもそもどういうことをすればいい?から、自分の職種での転職はどんなものがあるのか?転職に関する細かなことが理解できます。

どうしても転職したくなったときのために、予習しておくのもいいかもしれませんね。

コメント