有給日は何もしない!30代兼業主婦が普段の食事も楽に準備する方法

30代兼業主婦休みの日は別人 人に会いたくないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

30代女性で会社員で、夫と子供の三人家族です。

共働きのため、普段は子供を保育園に預けています。

その分週末は子供と居る時間をたっぷりとるようにして、子供と一緒に公園へ行ったり、お気に入りのおもちゃで遊んだり、お菓子作りを楽しんだりしています。

毎日家事、育児、仕事にバタバタしていますが、どれも私にとって幸せな時間だと感じています。

SOLA~空
SOLA~空

忙しい毎日を充実していると感じられるのって素敵なことね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人との付き合いが苦手なので仕事がないときは人に会いたくない

私は元々人が苦手で、できれば深く関わりたくないというような性格です。なので友人と呼べるのも数人しかいません。

ただ、夫と子供のことはとても好きなので、できれば家の中にいたいタイプです。

積極的に人とかかわるようなことはしません。同僚とも一緒に出掛けることはありません。

特に人に会いたくないと感じるのは、有給消化のために仕事が休みになった時です。唯一、一人で過ごすことのできる貴重な時間なので、誰にも会いたくありません。

宅急便等は仕方がありませんが、それ以外は一切外に出ず、家の中でゴロゴロしています。

このような時間は1ヶ月に一度あるかないかなので、自分への御褒美として、その日だけは家事も全くしません。

そしてお気に入りの映画を観たり寝たり、本を読んだりして過ごしています。この時間があるからまた翌日から頑張れます。

SOLA~空
SOLA~空

一人の時間は大切ね。子供がいると中々一人の時間を作れないから、有給は貴重な時間ね。

人に会いたくないときはひたすら何もしない

人に会いたくないときは、家に引きこもっています。

カーテンも開けずに、とにかく外からの侵入をシャットアウトしています。

誰にも会わない一人だけの時間が、本当に大切なんです。ダラダラ過ごすことで、気分もスーッとします。

メイクももちろんしません。一日中スッピンで過ごし、宅配などがきた場合はマスク着用で誤魔化しています。

服装も本当にだらしないので、多分この時の姿を夫が見たら顎が外れるのではと思っています。いつもは休日でもそれなりの格好はしていますし、メイクも必ずしているので本当に別人です。

毛玉だらけのジャージを履いて、糸のほつれたトレーナーを着用してひたすらだらけています。結局、学生時代に着ていたこの服が一番リラックスできるので、どんなに汚くても捨てられないのです。

髪の毛もボサボサです。ブラッシングするのがめんどくさいので、無造作に一つに束ねて終わりです。

SOLA~空
SOLA~空

一人でいるときくらい気を抜きたいわよね。でも、メリハリ付けていて凄いと思うわ。

普段は子供に合わせた食事、一人の時はカップラーメン

家に一人でいるときは、有り合わせのもので済まします。夫も子供もいないので気を使う心配もありません。

食べない時もありますし、普段のように朝・昼・夜と時間を決めて食べることもしません。

食べたい時に食べたいものを食べる、というスタイルです。

家族のために食事を作る必要もないですし、自分だけの時は何もしたくありません。

よく食べるのはカップラーメンです。普段は子供のために食べないようにしているのですが、実はカップラーメンが大好きなので、休日にこっそり食べています。

この時間が至福の一時なので本当に幸せです。この日のために日頃、カップラーメンを買いだめしているくらいです。

好きな空間で好きなことをし、好きなものを食べるのはすごく贅沢な事だと噛み締めています。

煩わしい人間関係から開放され、私が唯一リラックスできる時間です。

SOLA~空
SOLA~空

普段はしっかり主婦とお母さんをしているのね。自分だけの時間は有効に使いたいわよね。

大人だけの食事には冷凍弁当もオススメ

お子さんの食事をしっかり作って、手抜きしないお母さん。凄いと思います。

旦那さんの健康も気遣い、大人と子供の両方の食事を毎日せっせと作っているのではないでしょうか?

子供が小さいうちは、味付けも素材の切り方、調理の仕方、盛り付けの方法まで、大人の食事とは違うものを作らないといけないので大変ですよね。

そんな時、大人の食事だけでも少し楽にしてみてはいかがでしょうか?

自分だけの食事は、大好きなカップラーメンを食べてリラックスするのもいいですね。

でも、旦那さんの食事はそうはいきません。

仕事で疲れて帰って、何もしたくないときもありますよね?そんな時でも、冷凍弁当をストックしておけばレンジでチンでバランスの取れた食事が完成。

お弁当に抵抗がある方でも、管理栄養士が監修したメニューのお弁当なら少しは罪悪感なしに食べられるのではないでしょうか?

価格もびっくりするほどお得。キャンペーン中にまとめ買いしておいて、いざという時のためにストックしておくことをお勧めしますよ。



コメント