寝かしつけの寝落ち対策で20代2児のママがやっていることって?

寝落ち対策 育児中に暇って感じたことない?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寝かしつけの時、寝落ちしてしまって朝まで子供と一緒に熟睡・・・

なんて経験、子育てに奮闘しているママなら一度ならずとも経験したことがあるはずですよね?

まだ家事終わってないのに!明日の準備はどうしたら?

疲れているのは山々なので、熟睡して疲れを取るのも必要なんですけど、そうそう毎日寝落ちしている暇もないのが現実。

子供が寝ている間しか自分の時間を持てないし、寝落ちしている暇なんかない!

そんな、頑張っているママに、寝かしつけの時に子供と一緒に寝落ちしない対策をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

寝かしつけの時子供と一緒に寝落ちしない対策

20代専業主婦です。3歳の男の子と0歳の男の子がいます。

子どもとの遊びは単調な事を繰り返す遊びが多いので、遊んでいる側としてはつい飽きてきてしまうことも多いです。

そんな時はワイヤレスイヤホンでオーディオブックや、youtubeの画面を見なくても内容が理解できる動画(本の要約チャンネルやラジオ形式の動画など)を聞きながら、子供の遊びに付き合っていました。

片耳だけイヤホンをつけたままにしておくと、子どもの声を聞き受け答えをしながらでも、動画やオーディオブックの音声を聞き取れるので、片手間で知識を得られ、時間を無駄にしなくて良いなと思いました。(ただし、片手間なので深い理解はできません。浅い知識を得て見識を広げるだけだと有効です)

この方法は寝かしつけの時にも有効で、いつも寝かしつけを寝たふりをしながら行うのですが、寝たふりをしながらも話を聞いている状態なので、そのまま寝落ちしてしまう事を防げました。

SOLA~空
SOLA~空

インターネットラジオもオススメよ。アプリもあるので使ってみてね。

あと、寝落ち対策としては、アラームも有効です。

イヤホンをしておけば、子供がアラーム音で起きる心配もないですし、ワイヤレスイヤホンなので万が一ケーブルが引っかかるようなこともありません。

寝かしつけ後の暇つぶしは何してた?

寝かしつけの時によく寝たふりをしながらラジオを聞いていたりすることが多いのですが、寝かしつけた後は、そのままイヤホンをつけたまま音ゲーをしたり、youtubeやAmazonプライム・ビデオなどで動画を見て過ごす事が多いです。

Amazonプライムは月々ワンコインだし、30日の無料お試し期間があってオススメです。

育児中のちょっとしたスキマ時間にオススメ:Amazonプライム30日無料体験してみる

その他の暇つぶしもとにかく、子どもが割とすぐに起きるので、布団の中でスマホを使ってできるものが多いです。(例えば楽天ポイントを貯めるためにひたすらにインサートアプリでアンケートに答えたりなど)

また、日中は暇な時はいっそ子どもを巻き込んで、一緒に痩せるダンスなどをして踊ってみたり、音楽を流してカラオケをしてみたり、暇だなと感じたら「子どもを巻き込んで」何かをするということをしていました。

カラオケやダンス以外にも、ひたすらに複雑な折り紙を折ったりして時間を潰すこともあります。折り紙は作っていると子どもが寄ってきてリクエストしてきたり、一緒に折り紙をし出すこともあるので結果子どもと遊ぶことにもつながり結構良いなと思いました。

親子で遊べる室内ゲーム7選!知育もできる幼児向けゲームで盛り上がろう!
コロナの影響で、外出できない!子供が24時間家にいる!!そんな時、室内で親子で一緒に遊べるゲームをご紹介します。幼児向け、知育にもなる2歳、3歳、4歳、5歳児向けの室内ゲームのオススメはこちら。

忙しいママにはたまには寝落ちも必要かも

いつも全力で子どもに向き合っていては疲れてしまいます。片手間に遊んだりすることは手抜きではありません。

ママにも休息は必要です。しかしママは子どもがそばにいる限り休息をとることは難しいので、所々で日々の生活の中で少しずつ手を抜く場面を作ることは大事だと思います。

きちんと向き合わなければならない時に、そう対応できればそれで十分だと思います。

たまに寝かしつけの時に、子供と一緒に寝落ちしてもいいと思います。十分な休養は必要ですよ。寝落ちしてぐっすり眠った後は、体力的にも精神的にもスッキリしていることが多いですし。

子供の食事の用意も大変だし、大人の食事くらいたまに手抜きもアリだと思います。授乳中は色々気になったので、インスタントやコンビニ弁当は控えていましたけど、それを超えた今は結構食事も手抜きしています。

ムリし過ぎないこと、をいつも心がけています。

ニチレイフーズダイレクト宅配弁当は他の冷凍弁当と何が違うの?子育て奮闘中20代主婦の口コミ
冷凍食品大手メーカーと言えばニチレイフーズ。ニチレイフーズが手掛ける宅配弁当は、他の冷凍弁当と何が違う?現在も利用している20代専業主婦のリアルな口コミと、お得な利用方法をお伝えします。

コメント