専業主婦って退屈?孤独?時間の使い方に困ったらコレで解決してみない?

専業主婦は暇じゃない!でも退屈なときがある 育児中に暇って感じたことない?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

専業主婦って暇じゃないんだけど、退屈だって感じたことありませんか?

確かに、暇じゃない。家事や育児、家での仕事はたくさん。

あなたは、働いている友達から「専業主婦って退屈じゃない?暇じゃない?」って遠回しに言われて傷ついた経験ないですか?返す言葉も詰まってしまって、何と言い返せばいいのかわからなかった・・・

退屈、暇と感じるのは人それぞれ。他人にとやかく言われる筋合いはありません!さらに言えば、「仕事しなくてもいいなんて羨ましい」って言葉の裏返しかもしれませんよ。

でも、そう言えば、趣味の時間もあるし、昼寝だってできる。かと言って、暇なんかじゃないんだよね・・・

話し相手は子供だけ。人とかかわることが減り、少し孤独に感じることもあるでしょう。

ママともとの関係も微妙。○○さんの奥さんって言われるのも、○○ママって呼ばれるのも、自分がなくなってしまったように感じますよね?

そんな、ちょっと自信を無くしてしまったあなたに贈る、素敵な時間の使い方をご紹介します。輝きを取り戻してみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 専業主婦は退屈なの?暇な時間を有効活用するアイディア
    1. 好きなことから学んでみない?資格取得で自信を取り戻せ
      1. 食べ物が大好きな主婦にオススメ!オシャレな資格
      2. ハンドメイドが大好きな主婦にオススメ!手作り資格
      3. 美容のことなら負けない!美容関係の資格
      4. 子供のことをもっと知りたい!子供に関する資格
      5. 仕事復帰も考慮したい!就職に役立つ資格
    2. 習い事で新たな発見!家族に役立つスーパー専業主婦へ
      1. 家族で海外旅行の時に見せつけろ!目指せ英語堪能な専業主婦
      2. 一味違った料理を家族に!1日で海外の料理を自分のものに
    3. 在宅だって仕事はできる!専業主婦のお小遣い稼ぎ
      1. パソコンを使って在宅でアルバイト:オススメ在宅ワーク
        1. 専業主婦にオススメの在宅アルバイト:クラウドソーシングサービス
      2. ブログを書いてる・始めたいならお金を稼いでみない?
      3. スマホしか持ってなくてもできるお小遣い稼ぎ
      4. 仕事復帰もありかも?だったらアプリで仕事探し
    4. ボランティアで友達作り!別の社会で活躍してみる?
      1. 地域ボランティアに参加して新しい仲間と活動
      2. 趣味を活かして世界に貢献
  2. 1歳育児中専業主婦の退屈なときの過ごし方
    1. 30代1歳の男の子を持つ専業主婦が退屈だと感じるとき
      1. 育児中にしている暇つぶしは?
      2. 育児中退屈だと思う時はどうしたら?
    2. 20代1歳の女の子を持つ専業主婦が退屈だと感じるとき
      1. 育児中、退屈なときにしていることって?
      2. 暇だと感じるならリフレッシュ!

専業主婦は退屈なの?暇な時間を有効活用するアイディア

専業主婦が退屈って感じたら、新しいことにチャレンジしてみることをオススメします。

実際、家事や育児に追われる日々を送っていると思いますが、ぽっかり心に隙間が空いてしまうことも。ぼーっとテレビを見たり、ゴロゴロ昼寝することに不安を感じたら、是非とも何か始めてみてください。

もちろん、ストレス解消のために自分の時間を楽しむことも重要です。そんな空いた時間の使い方のアイディアの中から、自分に合った方法を見つけてくださいね。

好きなことから学んでみない?資格取得で自信を取り戻せ

ノートと鉛筆

ノートを取りながら勉強したのって、どのくらい前ですか?

大人になると簡単なメモを残す程度で、必死にノートを取って勉強することもめっきり減ってしまいますよね。

子供のためでなく、自分のために文房具を揃えてみませんか?できれば100均じゃなく、文房具屋さんに行って自分の好きなものを選ぶのがオススメです。

手触りや質感など、やはりしっかりした物で可愛いものの方が、勉強を始める前にテンションが上がりますし、書き心地もいい。勉強の効率が上がります。

気になる資格取得講座を選んだら、文房具屋さんへ直行!テンションをさらに上げて、勉強を始める環境を整えてくださいね。

食べ物が大好きな主婦にオススメ!オシャレな資格

アイシングクッキー

食べ物が大好き、健康づくりに興味がある方にオススメなのが、こちらの資格。

コーヒー・食育・スパイス&ハーブ・チョコレート・スムージー・アイシングクッキー・薬膳漢方・ベビーフード・スープ・紅茶・チーズ・カクテル・オーガニック・マクロビオティック・日本酒・介護食・パン・ベジスイーツ

この中に、あなたの興味のあることはありませんでしたか?

あったなら、これを機会に勉強してみるのもいいかもしれません。好きなことで資格取得して、新たな世界が開ける可能性もありますよ。

このほかにも、片付け・収納、チャイルドコーチング、マナーなど専業主婦向けの資格がたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。

日本最大級のオンライン通信資格ポータルサイト:【formie】

ハンドメイドが大好きな主婦にオススメ!手作り資格

天然石アクセサリー

手作り、何かしていますか?今自分が手作りしているものを、もっとスキルアップできる資格取得講座があります。

ハンドメイド作品を将来売ることだってできますし、人に教えることだって!楽しさプラス可能性の広がる勉強ですね。

ハーバリウム・LEDレジンアクセサリー・スクラップブッキング・ハンドメイドアクセサリーなど人気の講座が多数。あなたが作っているもので、資格が取れるかもしれませんよ。

資料請求は無料です。詳しくはこちらのサイトで。PBアカデミー

美容のことなら負けない!美容関係の資格

ジェルネイル

まつエク・メイク・ジェルネイル・眉毛エク。今までなかった美容系の資格が通信講座で取れてしまいます。

将来、美容系の仕事に復帰したいなぁ。サロンを開業できたらいいなぁ。ぼんやりした夢をお持ちなら、今のうちに資格取得しておくのも、あなたの背中を押してくれる材料に絶対なりますよ。

資料請求は無料です。詳しくはこちらのサイトで。PBアカデミー

子供のことをもっと知りたい!子供に関する資格

ベビーマッサージ

子供のこと、もっと知りたくないですか?自分がしている育児に不安を覚えるのは当たり前。誰でも感じていることです。何が正解かは、わかりませんよね?

でも、子供のことをもっと知ることができたら、育児も変わってくるはず。

そんなあなたにオススメなのが、子供のケアに関する資格です。

ベビーマッサージ・チャイルドカウンセラー・チャイルドアートセラピー・塗り絵カラーセラピストなど、子供に関する資格はたくさんあります。

スクールに通わなくても、通信で講座を受けることも可能です。

子育てに悩んでいるなら、まずは動いてみることもオススメです。解決策が見つかるかもしれません。

資料請求は無料です。女性のための資格取得・スクール検索:【WOMORE(ウーモア)】

仕事復帰も考慮したい!就職に役立つ資格

将来的に仕事復帰を考えている。以前の仕事に復帰するならスキルアップしなくては!新しい資格を持って、再就職に挑みたい。

そんなあなたにオススメなのが、40講座以上が月額980円で受け放題なサイトです。スキマ時間にスマホだけで学べる講座も豊富です。

何か始めたい。でも、何から始めたらいいかわからない。でも、40講座以上学べるんだから、きっと自分に合った講座が見つかるはずです。

さらに、無料体験ができるので暇つぶしに見てみるのもオススメですよ。

40講座以上を無料体験:【オンスク.JP】

習い事で新たな発見!家族に役立つスーパー専業主婦へ

○○さんの奥さん、○○ママじゃなくて、自分自身を見て欲しい。でも、家族の役に立つようなことがしたい。ちょっと複雑な女心ですよね?

そんな時は、家族の役に立つような習い事をして、株を上げるのもオススメです。習い事の場で○○ママと呼ばない新しい友達ができるかもしれませんし、習い事で家族の役に立てるならベストですよね?

家族で海外旅行の時に見せつけろ!目指せ英語堪能な専業主婦

家族旅行で海外に行くには、英語力が必要です。こんな時、お母さんが英語堪能だったら、子供たちもびっくりですよね。英語学習が始まったお子さんをお持ちなら、勉強の助けにもなります。

英会話教室に通うのもいいですが、最近人気なのはオンライン英会話。

【オンライン英会話:アクエス】

オンライン英会話アクエス

好きな時間にマンツーマンで英会話が習えるのがメリットです。

英語なんて学校卒業以来使ったことない!英語自体、学校の勉強だけで人と英語で会話なんてしたことない!という初心者さんでも安心。

新しい特技を作りたいならオススメです。英語が話せて困ることは全くないですからね(笑)

今なら、お試しレッスン5回・50分を、無料キャンペーン中です。

全く新しい英会話スクール「アクエス」

 

英会話教室自体ちょっと恥ずかしい・・・と言う場合は、携帯アプリを使って自宅学習。

【英会話アプリ:スピークバディ】

スピークバディ

AI相手なので、全く気軽に英会話を始められます。英会話を始めたいけど、習い事は気が重い。続けられるかどうかわからないならオススメですよ。

無料トライアル期間でも十分使えます。

使わない場合は、しっかり解約手続きをしてくださいね。

一味違った料理を家族に!1日で海外の料理を自分のものに

専業主婦をやっていると、当たり前と思われてしまう料理の腕。

毎日毎日、何を作るか悩んで作っているのに反応はイマイチ。美味しいの一言があれば、また明日も頑張って作ろうって思うのに・・・

メニューもマンネリになってしまいがち。何か新しいアイディアないかな?

そんな時は、このサービスがオススメです。

【外国人が教える料理教室Tadaku】

海外料理教室

外国人が自宅で教える料理教室に、1日参加。一緒にその国の家庭料理を作って、一緒に味わう料理教室です。

レストランでは味わえない、その国の家庭料理を楽しみながら作れ、語学の勉強もできてしまいます。外国にホームステイした気分も味わえますよ。

通常の料理教室とは違い、1日単位で参加できるのも嬉しいです。

家族から、凄い!って言われること間違いなしですよ!

Tadaku(タダク) -外国人の自宅で習える家庭料理教室-

在宅だって仕事はできる!専業主婦のお小遣い稼ぎ

パソコンを使う女性

仕事は嫌いじゃない。でも、フルタイムで復帰するのには無理がある・・・

専業主婦として家庭に入っていると、仕事復帰するのに不安があったり、時間的な問題で仕事を探すのが難しかったりしますよね?

そんな時は、在宅ワークを始めてみることをオススメします。

コロナウイス感染拡大によって、今見直されているのがリモートワークです。在宅でできる仕事を持っている人は強い。外出せずに自宅でできる在宅アルバイトがあれば、家計の足しにもなりますし、今までの経験を活かしたりスキルアップも可能です。

在宅ワークには色々あるのですが、今回はパソコンやスマホがあればできるネットでの在宅ワークをご紹介します。

これと言って何の技術や知識がないんだけど・・・そんな方でもできるネットを使った在宅ワークもありますし、専門職の経験がおありなら在宅でも十分な収入を得ることが可能です。

自分で自由に使えるお小遣いが欲しい!家計の足しに何か収入が欲しい!と言う方には特にオススメ。家事や育児で空いた時間を有効的に使えますので、まだお子さんが小さい間でも、スキマ時間で仕事ができる在宅ワークを便利に活用してください。

パソコンを使って在宅でアルバイト:オススメ在宅ワーク

パソコンを使って在宅でアルバイトを始めるには、クラウドソーシングサービスに登録します。

登録は無料で簡単に仕事を始められるので、クラウドソーシングサービスって何?という方も安心してスタートすることができます。

クラウドソーシングサービスって?

簡単に言うと、インターネットを使って仕事を発注する(発注主)と受注する(あなた)を繋いでくれるサービスです。

クラウドソーシングサービス内に掲載されている仕事を選び仕事を受ける形や、コンペなどに作品を提出して採用された場合に報酬を受けることができるシステムです。

仕事の内容は、簡単なデータ入力、アンケートへの回答、記事の作成などから、イラスト、データ処理、Webデザインなど様々。

まずは始めてみることが肝心です。簡単な作業をしてみて、コツをつかんでいってくださいね。

専業主婦にオススメの在宅アルバイト:クラウドソーシングサービス

ママワークス

【ママワークス】

ママワークスは、女性向けの案件が豊富です。サイト内では、企業が求人を募集しています。その募集に応募し、企業からの連絡を受けて打ち合わせをしながら仕事を進めていくという、クラウドソーシングサービスにはちょっと珍しいシステムになっています。

データ処理やライターの仕事も豊富で、スキマ時間を利用したいママにはオススメのクラウドです。育児やコスメ、ダイエットなど、女性が書きやすい内容のライターの仕事も多いですよ。

働きたい子育てママ必見:在宅・時短のお仕事はママワークス

そのほかにオススメなのが、【クラウドワークス】【ランサーズ】です。

クラウドソーシングサービスの最大手なので、どちらか一つに登録しておけばOKです。仕事の内容などはほとんど変わりありません。

在宅アルバイト初心者は、どちらかに登録してどんな仕事があるのかを体験してみることをオススメします!

ブログを書いてる・始めたいならお金を稼いでみない?

ブログお持ちですか?無料ブログで毎日コツコツブログを書いているなら、ブログを使ってお小遣いを稼いでみるのもオススメです。

今からブログを始めたい方にも、ブログでお金を稼ぐ仕組みがわかれば、より一層楽しんでもらえると思います。

月に1万円でもプラスになれば、ゆっくりランチを楽しめたり、数か月貯金しておくだけで欲しかった服やバッグも手に入ります。自分で働いたお金なんだから、気兼ねなく自由に使えますよね。

ブログでお金を稼ぐには、広告を貼ればOKと言うわけではありません。しっかりとした知識がないと、毎日ブログを書いていたって1円も稼げません。これだけは忘れないでください。

書くこと、本を読むことが好きなら、是非ともチャレンジしてみてください!

アフィリエイトクラブ‐個人の独立につなげるブログ構築術

スマホしか持ってなくてもできるお小遣い稼ぎ

スマホをいじる女性

手元にスマホしかなくてもできるお小遣い稼ぎと言えば、ポイ活。結構地道な作業ですが、待ち時間などちょっとしたスキマ時間にできるので活用しない手はありませんよね。

アンケートに答えたり、ゲームをしたり・・・簡単な作業なので、やっぱり稼げる額もちょっぴり。塵も積もれば山となるの気持ちで、コツコツやっていくしかないですね。

オススメのポイントサイトは、

ポインテラス:ネットショッピングでポインテラスを経由すると、お店とポインテラスのポイントが両方貯まります。クレジット決済するとクレカポイントも貯まるので、同時に3個のポイントが貯まります。

ハピタス:GU・ニッセン・楽天ブックス・楽天トラベル・ビックカメラ・Yahooショッピングなどを良く使う方はハピタスがオススメ。利用可能なサービスは3,000以上なので賢く買い物ができますよ。

ポイぷる:アンケートに答えたり、ログインするだけでポイントが貯まります。300円から換金ができるので便利です。

アメフリ:アメフリは最小500円から交換可能。無料のゲームやアンケートなどのコンテンツも多く、暇つぶしには最適。ログインするだけでもポイントが貯まります。

仕事復帰もありかも?だったらアプリで仕事探し

今は専業主婦に専念するけど、子供がもう少し大きくなったら仕事復帰したい。仕事から離れてかなり時間が経っているけど、今から再就職とかできるのかな?

仕事を探してみたいけど、どうやったらいいのかわからない。

そんな場合は、転職アプリで今自分ができる仕事を探してみるのもオススメです。どんな感じの仕事があって、どのくらいのお給料がもらえるのか。今までやってきた仕事が、今はどのくらい求人があるのかなど簡単に調べられますよ。

再就職は急がない。でも、将来的に仕事復帰を視野に入れているなら、見てみてくださいね。

【再就職アプリ:ミイダス】

ミイダス転職アプリ

「ミイダス」は、自分と同じような経歴を持つ人が、どんな仕事に転職してどのくらいの年収を稼いでいるのがわかります。

生まれ持った性格や、今の心の状態も診断できます。今の自分がどのくらい稼げるのかを知ることができますよ。

【再就職アプリ:ジョブクル】

転職アプリ

再就職って、どういうことをすればいい?仕事を探す方法がわからない。と言う場合に参考になるアプリです。

「ジョブクル」は、キャリアアドバイザーがチャットで応対。スワイプやタップなど操作も簡単です。

将来のことを考えて、仕事探しの予行練習しておくのにオススメです。

ボランティアで友達作り!別の社会で活躍してみる?

ボランティアする女性

何か人の役に立つことがしたい。子供が大人になった時、住みやすい環境になっていて欲しい。

新しい場所で、新しい仲間や友達を作りたい。そんな時は、ボランティア活動に参加してみることをオススメします。

あなたの住んでいる地域ボランティアに参加するのもいいですし、ご近所さんたちとのお付き合いが嫌なら、得意な分野でボランティアに参加することも可能です。

地域ボランティアに参加して新しい仲間と活動

空いている時間を利用して、地域のボランティア活動に参加してみると、気持ちもスッキリ。草むしりやごみ拾いなどで街がきれいになった後の爽快感は、結構新鮮な気持ちになりますよ。

新しい仲間ができて、活動範囲が広まる可能性もありますね。

自分の家族が住んでいる環境が良くなる。子供たちが安全に暮らせる。たまには、そんな活動も悪くないですよ。

趣味を活かして世界に貢献

世界に向けたボランティア活動は、募金や商品の購入だけではありません。手作り小物などの売り上げを、世界の子供たちへ届ける活動をしているボランティア団体もあります。

あなたの作ったぬいぐるみやミサンガなどの売り上げが、世界中の子供たちを救う資金として使われます。また、ウォーキングイベントに参加するチャリティーなど、様々なボランティア団体がありますので、専業主婦ならではのアイディアで参加してみてください。

暇つぶしに実用的な趣味はいかが?女性にオススメな暇な時間の有効活用
暇つぶしにオススメな実用的な趣味をご紹介します。女性の生き方を変えた暇つぶしや、片手間にやっていたことがお小遣い稼ぎになった方法、家計の見直し暇つぶし、ボランティア活動に参加できる趣味はこちら。

1歳育児中専業主婦の退屈なときの過ごし方

1歳の子供がいる育児奮闘中、専業主婦の退屈なときの暇つぶし方法をご紹介します。

あなたと似たような環境でしょうか?

退屈、暇と感じるときは人それぞれ。でも、共感する部分もあるかもしれませんよ。暇つぶし方法も参考にしてみてくださいね。

30代1歳の男の子を持つ専業主婦が退屈だと感じるとき

30代専業主婦です。1歳の男の子がいます。

家の中で子供と遊ぶといえば、絵本を読んであげたり一緒にブロックをしたりですが、何時間も相手をするのは大人にとっては苦痛で、さすがに毎日同じことの繰り返しは飽きてきます。

そんなとき、外に出て近くの公園へ遊びに行きます。すると、同じ年齢の子供と触れ合えたり、ママとのおしゃべりができるので、気分転換にもなるし退屈しのぎにもなります。

近所の支援センターも、玩具や遊具がたくさんあるので遊び場として活用しています。支援センターのスタッフの方は子育てのエキスパートなので、いろいろと相談にものって頂けて育児に関してアドバイスをもらっていました。

また、家のテレビではYouTubeを流して一緒に面白そうな動画を見ています。最初は気に入った子供向けの動画ばかり見ていましたが、こちらから違うチャンネルを回して、大人も子供も楽しめるような動画をたくさんピックアップして飽きないように工夫しています。

育児中にしている暇つぶしは?

子供向け番組に夢中になっている間や、お昼寝タイム、寝かしつけの後の空き時間にやっている暇つぶしは携帯ゲームや女性誌を読むこと、運動等です。

携帯ゲームは主に脱出ゲームばかりをプレイしています。単純なゲームだとすぐに飽きるけれど、頭を使って謎を解いていくゲームは、何時間も没頭できるし達成感も味わえます。

女性誌は今流行りの服装やグルメなどをチェックして、頭の中で欲しいものリストを作成しています。行きたい場所へすぐには行けないし、服も何着も買うわけにはいかないので雑誌を見て刺激をもらっています。

運動はダイエット目的で、簡単なストレッチや筋トレ、有酸素運動など自宅で静かにできるものを選んでやっていました。体を動かしていると時間が経つのが早く、隙間時間でも継続していると体重も落ちるので最高の暇つぶしだと思います。

育児中退屈だと思う時はどうしたら?

育児中はなかなか外の世界と関わりを持つことが少なくなり、つい一人で抱え込んでしまうことが多くなりがちです。そんなときは、とりあえず外に出て近くの公園や商業施設、児童館などに繰り出してみるといいと思います。

同じような境遇の人や助言を提示してくれる人が少なからずいるはずです。悩みを吐露するだけでも気分は全然違ってくると思います。

20代1歳の女の子を持つ専業主婦が退屈だと感じるとき

20代、1歳の女子を持つ専業主婦です。

子供がまだねんね期の時は、子供が常にくっついて欲しがるので、くっついたまま動けずに暇だと感じることが多かったです。

そんな時は本を読んだり、スマホでゲームをしたりSNSをよく見ていました。

子供が少し大きくなってからも、自分の世界に没頭して黙々と1人遊びができることが多かったので、それを眺めながら写真を撮りまくっていました。そして、その撮った写真をプリントアウトして、隣でアルバムを作っていました。

今は、とにかく何度も同じ絵本を読みたがったり、DVDを見たがるので、一緒に見ながら頭では違うことをよく考えています。一緒にごろんとして遊ぶふりをしながら、うとうとしていることもあります。

庭で遊ぶ時が1番退屈を感じるときで、息子がひたすら走り回っている姿を見守りながら、日向ぼっこをしたり、プランターに植えた花の世話をしています。

育児中、退屈なときにしていることって?

暇つぶしで1番多かったのは、スマホゲームです。

「ガーデンエスケープ」というゲームをしているのですが、1回のプレイ時間が短くて済むので、途中で子供がかまって欲しくて寄ってきたときにすぐにゲームを中断することができるので、育児中のちょっとした暇つぶしにはピッタリだと思います。

あと、スマホでできるアンケートサイトに登録をして、こつこつポイントを貯めています。

これも、ちょっとした隙間時間にできて、早いもので1分かからずに回答できるものもあり、急に子供のほうに行かないといけないことがあっても、すぐに対応できるので、暇つぶしにピッタリだと思います。

貯まったポイントで、欲しいものを買ったり、子供におもちゃを買ってあげたり、現金に変えてこつこつ貯金することもできます。いいことづくしで、これからも隙間時間にこつこつポイントを貯めようと思います。

暇だと感じるならリフレッシュ!

育児に一生懸命なのはとても素晴らしいことだと思います。わたしも、育児には全力投球で!と思っていました。実際は、退屈だって感じる時間も少なくないんですよね。

自分の時間を少しでも持つことも大事だと思い、わずかでもリフレッシュして、自分を労わることは、子供にとってもいいんじゃないかと思うようになりました。

ママが笑顔でいることが子供にとって1番よいと思うので、ママもリフレッシュすることが大事です!

コメント