コロナウイルスの影響で、学校が一斉休校中。外出自粛で外遊びもできない。
起きる時間もまちまち。ずっと家にいるのでお菓子を食べる量も増えた。運動不足だからと言って、近所迷惑になるから家の中で激しい運動はできないし・・・
そんな中、ふと子供を見ると・・・あれ?少し太った?
運動不足のせいか、不規則な生活のせいか、食べる量が増えたせいか、子供が太ってしまった!
休校中や外出自粛で困るのは、運動不足と勉強問題、子供のストレス。
親も親でかなりストレスが溜まっているんだから、普段外遊びに夢中な子供にしてみればかなりのストレスでしょう。
ストレスや、することがなくて、過食に走る。大人でもありがちなパターンですよね。
子供の場合は、普段から運動していて食べてもカロリーを消費しているので、そうそう太ることはありませんよね?
でも、運動できずに食べる量が一緒だと、育ち盛りの子供でもやっぱり太ってしまいます。
子供のうちに肥満になると、将来も太りやすい体質になってしまいます。親としてはなんとかしたいもの。
そこで、今回は休校中で子供が太ってしまったと感じた時にできることをご紹介します。
あなたのお子さん、休校中に本当に太った?
まずは、あなたのお子さんの体重が適正かどうかを確認してください。
大人の肥満度を計算する方法として、BMIという数値を出すのが一般的ですが、成長期の子供はBMI値では計算できません。そのため、標準体重を使って肥満度を計算します。
【子供の肥満度を計算する方法】
身長別の標準体重=(身長(cm)-100)×0.9
肥満度=(体重(kg)-身長別標準体重(kg))÷身長別標準体重(kg)×100(%)
これで計算してみて、肥満度が20%を超えると肥満傾向にあるらしいです。
【ローレス指数を使って計算する方法】
ローレル指数=体重(kg)÷身長(cm)の3乗×10の7乗(10,000,000)
この計算で、ローレル指数が160を超えると肥満とされています。115~145の範囲だと標準体重になります。
どうですか?お子さんは、問題ない体重でしたか?
適正体重なら、まぁそんなに焦ることもないのですが、このまま今のような状態が続き、運動不足や食べすぎなどの習慣がついてしまっては大変!
休校中に子供が太ったと感じたら、早めに手を打っておいた方がいいですね。
外出できず運動不足でもできる子供が太らないための対策:食事の見直し
まずは、親が子供の食事のコントロールをするところから始めていきましょう。
休校中で1日3食きっちり作らないといけないので、大変だとは思いますが、子供が太ることのリスクを考えると、やっておきたいですね。
大丈夫です。そんな大忙しなママへの家事を楽にする方法もご紹介しますよ!
子供が太らないための方法1.1日3食、しっかり食べる
休校中は、不規則な生活になりがち。朝起きるのが遅かったら朝食を抜かしてしまったり、夜更かししたので夜食を食べたり・・・
1日3食きっちり食べるためには、できるだけ規則正しい生活を送ることが大切。
少しくらい遅く起きても構いませんが、1日3食しっかり食べることは守っていきたいですね。
子供が太らないための方法2.栄養バランスの取れた食事を考える
休校中は、1日3食きっちり作らないといけなくて大変。インスタントやレトルトに頼ってしまうこともありますよね?
それに、子供はラーメンやらフライドポテトが大好き・・・炭水化物、油の多い食事に偏りがちになってしまいます。
太りにくい体を作るには、栄養バランスの取れた食事が一番。
3食ともしっかり栄養を考えて作るのは、とんでもなく大変です。まずは、1日で栄養のバランスが取れるようにメニューを考えてみることをオススメします。
昼はインスタントにしたから、おやつにはフルーツ、夜はしっかりバランスの取れた食事にしよう。など、臨機応変に考えると、食事の用意も少し楽になりますね。
子供が太らないための方法3.食べる順番を見直してみる
あなたのお子さんは、好きなものから食べる派ですか?それとも最後まで残しておく派ですか?
好きなもを食べる派で、嫌いなものは残してしまう子は要注意。バランスを考えてせっかく作った料理も、これでは台無しですよね?
好きなものと嫌いなものを一緒に口の中に入れて緩和してみる。嫌いなものを食事の真ん中あたりで食べてしまう。など工夫して、残さないようにしたいですね。
「野菜を先に食べると太らない」などと言われていますが、これは野菜を食べることによって血糖値の急上昇を抑えることができるからだそうです。
糖の吸収を抑えることは、ダイエットにも繋がってきますね。
子供が太らないための方法4.よく噛んで食べる・食べる量を少し減らしてみる
休校で、運動不足なときに食べる量を増やしては太ってしまいます。
子供が太ったな?と感じたら、よく噛めるものを増やして、少しだけ食事の量を減らしてみるのもいいかもしれません。
もちろん成長期なので、食事の量を減らすのには抵抗がありますが、3食満腹状態だと太ってしまう可能性もありますね。
白米を玄米にして、よく噛む習慣をつける。歯ごたえのあるものを活用するなどして、満腹と感じるタイミングを早めてあげるのも方法です。
子供が太らないための方法5.おやつの時間はしっかり決める
ずっと家にいると、ついついおやつに手が伸びてしまいます。
おやつの時間をしっかり決めておかないと、ダラダラ食べ続けてしまったり、いいことは一つもありません。ダラダラ食べている状態だと太るだけでなく、虫歯になるリスクも高くなります。
おやつの時間と食べる量はきっちり決めておきたいですね。
袋菓子をそのままテーブルに持って行くと、ダラダラ全部食べてしまうことになりかねないので、お皿に出して量を決めて食べ始めるのがベストです。
子供が太らないための方法6.おやつの内容を見直す
休校中、子供がずっと家にいると食費もかさんでしまいます。おやつくらいは節約したいもの。さらに、市販のお菓子は油や砂糖、添加物がたくさん入っているので肥満にも繋がりますよね?
忙しいのにお菓子を手作りする暇はない!ならば、おやつをおにぎりや野菜スープ、サツマイモなど、お腹が太って油や砂糖を使っていないものに変えてみるのはどうでしょうか?
それだけでは子供もストレスが溜まってしまいますので、おにぎりの後にクッキー1枚プラス。チョコレートを1つプラスして満足させてあげてください。
また、清涼飲料水、炭酸飲料はたくさん砂糖を使っていますよね?
飲み物はお茶や牛乳、甘いものが欲しい時は100%のジュースなどに変えてみてください。野菜不足な子は子供用の青汁をプラス。牛乳で割ると大人用のものでも飲みやすくなりますよ。
子供でも飲みやすい!で選ぶならこどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】がおすすめです。
アパートやマンションでも騒音を立てずに運動を!
普段体を動かすことが好きな子供は、休校や外出自粛でかなりストレスが溜まっているはず。
でも、ご近所の迷惑を考えて、家の中で飛んだり跳ねたりは避けたいですよね?
ベランダを利用すれば、少しはジャンプできたりするのですが、小さい子供には危なくてオススメできません。
家で取り入れているのが、子供と一緒にするダンスエクササイズやマット運動です。
Youtubeなどでジャンプをしないエクササイズを探します。その中から子供に選ばせてあげて、一緒にエクササイズする時間を作れば、1日のスケジュールに勝手に組み込んでくれますよ。
また、前転や後転なら、布団を敷いたりベッドの上で行えばそんなに騒音は立ちません。
ヨガやストレッチも、音を立てずにできるエクササイズの一つですね。このポーズを綺麗にできるようになる!など何か目標を決めて行えば、毎日楽しく行ってくれますよ。
兄弟がいる場合は、組体操もオススメ。手押し車や床の雑巾がけなんかも、結構運動になります。
1日3食+おやつの自炊生活を少し楽にしてダイエットする方法
子供が休校中。リモートワークで仕事もしなければ。1日3食作って、さらにおやつも作る?そんなの、はっきり言って無理です。
子供が傍にいてただでさえ仕事にも集中できないのに、あっという間に次の食事の用意。後片付けが終わったと思ったら、また食事の用意?!
1日ってこんなに早かったっけ?家にいるとこんなにストレスがたまるもの?
子供がいる中の仕事、さらに家事。子供が運動不足で太ってきたこともきになる。できればダイエットできて、栄養のバランスが取れたものを食べさせてあげたいけど・・・
もう、頭の中はパンパンです。
そんな時、少しでも食事の用意を楽にして、さらに子供の体重管理、健康管理にも役立つオススメの食事は、宅配弁当です。
ダイエット専門でカロリー管理されたお弁当や、成長期に必要なたんぱく質を多めに使ったダイエット+トレーニングができるお弁当がオススメ。
冷凍なので、仕事や家事がままならない時、ささっと出してチンすればOK。インスタントやレトルト食品を食べさせる罪悪感がぐーんと減って、心も軽くなります。
ダイエット中でも食べられるおやつやスムージーなどもあるので、子供のストレスも溜まることなく体重管理をしてあげられますよ。
ムリな食事制限は、子供の成長を妨げてしまいます。冷凍弁当だからと言って、心配することはありません。管理栄養士とシェフが監修したお弁当なら栄養面も味も安心ですよね?
とにかく、お父さんやお母さんのストレスも減らしてほしい。
外出自粛で買い物にも行けない、コロナが蔓延する中、子供を連れて買い物に行かなければならない。そんな場合でも宅配してくれるので、自宅にいても食料が手に入る、さらに感染のリスクも減ります。
こんな時期だからこそ、冷凍宅配弁当を上手に利用されてみてはいかがでしょうか?
お子さんにもおススメな、ダイエット弁当はこちらです。
ダイエットメニューがある宅配冷凍弁当
冷凍宅配弁当の中で、ダイエットメニューのあるサービスをご紹介します。
ところで、冷凍弁当って美味しいの?
イメージ的には美味しくなさそうな気が・・・しますよね?
今回ご紹介するのは、冷凍弁当の中でも美味しいと評価の高いサービスです。栄養やカロリーもしっかり計算されているので、自宅で作るよりもしっかり管理できるかもしれません。
おかずだけを注文して、ご飯は玄米に変えてみるとよく噛んで食べられるので満腹感もアップ、さらに栄養面でもアップするのでオススメです。
多めに炊いて冷凍しておきましょう!
Nash(ナッシュ)ダイエット・トレーニングがオススメ
宅配弁当のナッシュは、冷凍弁当の中でも美味しいと人気。
冷凍弁当と言えば、ちょっとご年配向けのメニューが多いイメージですが、ナッシュは20代~40代に人気なんですね。洋食メニューが多く、ケーキやスムージーもメニューにあって、ストレスなくダイエットを続けられます。
成長期の子供に食事制限のダイエットは心配。そんな中、栄養もしっかり取れて糖質を抑えたメニューならちょっと太り始めたお子さんにはぴったり。
ナッシュにはダイエット・トレーニング・ロングライフ・バランスのコースがありますが、体重がきになるお子さんにはダイエットかトレーニングがオススメです。
ナッシュのダイエットコースは、糖質をぐっと絞ったお弁当の10食セットです。
ナッシュのトレーニングコースは、子供の成長に重要なたんぱく質が多めのお弁当10食セット。タンパク質は、筋肉や内臓、皮膚、血液などの材料になるのはご存じだと思いますが、子供の身長にもかかわってくる栄養素です。
成長期には特に気を使ってあげたい栄養素がしっかりとれるので、ナッシュのお弁当はオススメです。
コースだけでなく、単品での購入も可能。ダイエット中でも食べられるお菓子などもあるので、子供にストレスを感じさせないように体重コントロールできますね。
お子さんのために3食きっちりと作るのは大変。でも、太っていると、いじめにあわないか心配。将来のことを考えて、太りにくい体も作ってあげたい。
子供のために今できることを、仕事を増やすことなくやってあげられる冷凍弁当を活用してくださいね。
ナッシュの口コミ、詳しい情報はこちらです。
コメント