通信関係のアパレル業界で採用されているリモートワークとオートリモート化

通信系アパレル業界のリモートワーク 企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

通信関係のアパレル業務をしていいます。年齢は40代です。

普段は仕事と家を電車で通勤しています。休みの日にはサイクリングをしに行っていて、人ゴミから離れた仕事をしています。

家に帰ったら除菌とうがいは毎日のようにしています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

親が高齢だと会う時にとても注意を払う

コロナウイス対策は、通勤時間は7時で、時間的に通勤ラッシュの時間ですので、出勤時間を9時からにしたりして、なるべく人込みを避けるようにしています。

出勤、休憩時間、退勤時間には必ずうがいをするなどして、常に菌がよりつかないように対処しています。いざという時の為にもマスクやトイレットペーパーなどは切らさないように、常に補充しています。

SOLA~空
SOLA~空

あら、マスク私全然買えないんだけど、売ってるところあるのね。

自分の親は高齢ですので、会う時には極力おおげさなぐらいに菌が寄り付かないように除菌して会いにいってます。

買い物も大きなデパートを利用するのでは無く、近くの小さいコンビニなどで購入するなどして、極力人ゴミに触れないようにしています。

電車などではつり革などには掴まらないようにしています。もし触ってしまった場合は駅を出てからすぐに除菌しています。

*このサイトに掲載されているコロナウイルス対策は、マスメディアによって得た個人的な見解です。コロナウイルス対策については、専門家や医師の見解を参照してください。

オフィスビルでの除菌対応と監視カメラ

会社は5階なのですが、すべてのフロアに除菌スプレーが置いてあります。

トイレットペーパーなどを盗む人もいるので、トイレの前には監視カメラがついています。便座にも気を使っていて、便座シートををきれいにする除菌シートが用意してあります。

SOLA~空
SOLA~空

トイレットペーパーを盗む、マスクの買い占めって、悲しいわよね。

コロナウイルスに接触の恐れがある社員は、2週間の自宅療養を強制的に行っています。少し厳しいですが、菌が繁殖する恐ろしさを考えたら当たり前の措置だといえます。

買い物をする時にも必ず除菌スプレーをもっていきます。出来るだけセルフレジを選んで、極力人込みを避けるように心がけています。

会社の中にあるコンビニでは、安い金額でマスクが大量に売られています。 大量に買ってしまう人がいますので一人一点までと決めています。

 

女性に優しいリモートワーク

私の勤めている会社では積極的に取り組んでいます。シフト管理や、有給申請もすべてスマホで出来るようになっていますし、障害を持つ方も積極的に仕事が出来るように、自宅でも仕事が出来るようにしています。

とくに出産が近い妊婦の人や、生理時期の女性には好評です。

しかし完全リモートワーク制になっていませんので、不便な所があります。

リモートワークの出来る部署が増えれば、今後より一層多くの人に利用して働いてもらう事が出来ます。仕事自体も多くの人にしてもらえるように、徐々に仕事のオートリモート化が進んでいます。

時間がかかりますが、長い目で見るとリモートワークは必要不可欠なものですので、より一層力を入れたいと思って日々検討しています。

コロナウイス感染拡大など緊急時にもリモートワークは必要

リモートワークは必要不可欠なものであるのでこれから先、いろいろな職場で広げていってもらいたいです。

仕事をしたくても出来ないというような人もいるので、リモートワークをどんどん広げてどのような人でも仕事が出来る世の中になってもらいたいと考えています。

リモートワークを導入するには莫大な費用と時間がかかると思いますが、先を見ると非常に大事な事だと思いますのでどんどん普及していってもらいたいです。

リモートワークが普及すれば、コロナウイルス感染拡大のような事態にも備えられると思います。

将来自分も会社で働けなくなる時が来ると思いますので、自宅でも仕事が出きるように、これから先どんどんリモートワークを普及していってもらいたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
Solaをフォローする
外に出たくない主婦の冷凍弁当・宅配食品生活〜京都の空

コメント