一斉休校に合わせて休校になった英語教室のコロナウイルスの影響は?

英語教室休校の影響 企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関東在住の20代です。現在は英語教室で講師として働いています。

ごく普通の社会人で、普段は電車や車を使って通勤しております。

英語教室での仕事は出勤時間が遅いですが、その分終わるのは22時ごろになる日がほとんどです。仕事はそれなりに忙しいですが、休みの日は買い物へ行ったり映画を見たりリラックスをして過ごしています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

電車通勤する英会話教室講師のコロナ対策

基本的なことですが、帰宅後の手洗いとうがいを徹底しています。しっかり手を洗、うがい薬でうがいをしています。

また、電車に乗り外出することが多いため除菌シートを持ち歩いてこまめに使っています。除菌シートは家の中でもテーブルを拭いたり、スマホを拭いたりしています。

なるべくこまめに除菌するようにしています。

家にアルコール除菌のミストはありませんが、外出先や職場などに置いてあるのを見つけたときには手を消毒しています。

なるべく外出も控えるようにしていますが、どうしても用事があり電車に乗る時や、人の多い場所に行くときにはマスクを着用しています。

普段の風邪を予防するときのように、栄養のあるものを食べて体力をつけています。また、こまめに水分を取っています。

*このサイトに掲載されているコロナウイルス対策は、マスメディアによって得た個人的な見解です。コロナウイルス対策については、専門家や医師の見解を参照してください。

 

英語教室も休校に~今後塾への影響は?

全国の学校が休校になったことに合わせて、私が勤める英語教室も2週間の休校となりました。英語教室も狭い空間で人と人の距離も近いため、感染する確率が高いということも理由の一つです。

また、予定されていたイベントも中止や延期となりました。とりあえず2週間の休校の措置ですが、今後の政府の判断により休校が伸びる可能性もあります。

休校になる前はスタッフのマスクの着用、アルコール除菌の設置が徹底されていました。また、近所の学校や地区で感染者が出た場合は、ただちに休校にするよう指示がありました。

生徒やその保護者から感染を防ぐために、休会したいという申し出があった場合には、感染防止という理由も特別に認められることとなりました。

 

英語教室でのリモートワークの現状と可能性は?

私の勤めている会社では、リモートワークは積極的に取り入れておりません。

英語教室で生徒に英語を教えるという仕事は、現状その教室に行かなければできないことですので、なかなかすぐにリモートワークに切り替える、または取り入れるということは難しい職業であると思います。

教室が休校になれば、講師は在宅で待機という形に今はなっています。ネットでの配信なども一つの方法だとはおもいますが、リモートワークの準備を全くしていないので、今すぐに開始することは厳しいです。

ですが、実際に指導をすることとは別に、指導の計画の作成や資料の作成などの仕事があります。それらは在宅で出来る仕事ですので、一部の業務はリモートワークも可能です。

英語教師がリモートワークに思うこと

リモートワークは、これから取り入れていくべき仕事の1つのあり方ではないかとおもいます。小さいお子さんがいる家庭にとっても、在宅である程度仕事ができるということは色々な面で助かるとおもいます。

今までは、もちろん取り入れてきた企業もあるかとはおもいますが、なかなか積極的に取り入れる方向へ向かわなかった企業も、これを機にリモートワークに目を向けて、もっと主流になれば働く側にとっても色々なメリットが生まれるのではないかとおもいます。

在宅で仕事ができることによって、時間の融通も効くということもあるとおもいますので、リモートワークに積極的に取り組む企業が増えていけば、もっとより良い仕事のあり方ができ、1つの改革になるのではと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
Solaをフォローする
外に出たくない主婦の冷凍弁当・宅配食品生活〜京都の空

コメント