不動産会社に勤める20代ママの働き方とリモートワーク~コロナでどう変わった?

不動産会社20代ママ 企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京で不動産会社の代理店の事務をしている20代です。

子どもが幼稚園に通っているので、主に幼稚園の保育時間内で仕事ができるようにリモートワークや時短ワークをしています。

仕事と子育ての両立は難しいと感じるときが多いですが、可能な限り託児所を利用せず、できる限り自由な働き方で仕事をしていきたいと思っています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

不動産会社に勤める20代ママのコロナ対策と勤務状況

コロナ対策としては、いつも以上に手洗いうがいをするように心がけています。

外出時はマスクを着用し、帰宅したら着ていた服を玄関で脱ぐようにしています。可能であれば、そのままお風呂に直行します。

仕事が在宅可能なので、コロナウイルスの感染が目立つようになってからは、今まで以上に在宅で仕事をさせてもらうようになりました。

また、子どもの学校が臨時休校になってしまったので、出勤が必要なときは子連れ出勤を許可してもらいました。子どもを連れて満員電車には乗れないので、お昼頃に出勤するよう心がけ、子どもにもマスクをさせています。

また、不必要にさまざまなものに触れないように注意しています。外出時は、除菌シートやアルコール用品を持ち歩き、こまめに手を拭くようにしています。

*このサイトに掲載されているコロナウイルス対策は、マスメディアによって得た個人的な見解です。コロナウイルス対策については、専門家や医師の見解を参照してください。

不動産会社での来客時のコロナ対策は?

事前予約の来客予定や曜日によって出勤メンバーを限定することで、可能な限り社員はリモートワークしています。また、時間差出勤をしたり、オフィスのレイアウトを活用して、社内でも人の密度を高めない工夫をしています。

事前に予約をいただく来客の予定は基本的に30分から1時間ほど間隔を開け、お客様が帰った後の換気や消毒を行なうようにしています。

さらに、オフィスの入り口にアルコールを設置し、お客様にも消毒のご協力をいただいています。そして、社員からお客様への感染も防げるよう、マスクの着用をさせていただいています。

それでも接客業なので、マスクを外す場面も多いため、物理的に可能な限り距離を空けてお話をさせていただいています。

不動産会社で20代ママのリモートワークの働き方は?

私の勤めてる会社では、元々お客様とのお約束がない限り、リモートワークが可能です。

ネット上でやりとりが可能なので、ネット環境がある場所ならどこでも仕事をすることができます。

今回のように不急な外出を控えるようにしたり、リモートワークを推奨している現在のような状況には臨機応変に対応できていると思います。

ただ、接客も必要な業種なので、完全なリモートワークは難しいです。ほとんどの業種でface to faceが必要なので、日本の企業の完全なリモートワークは厳しいものだと思います。

しかし、企業内でも職種によってはリモートワークが可能だと思うので、社内の人数を減らしたり、制限することで、積極的に取り入れていくことができると思います。

子供がいる場合のリモートワークのメリット

私自身、子どもがいて、実際に普段からリモートワークをしているので、本当に助かる働き方だと思います。

それでも出勤が必要な場面は少なからずあり、職種によってはリモートワークが完全に不可能な場合もあるので、難しい問題だと思います。

おもてなしの心がある日本では、接客業が多く、社会でも礼儀として面と向かって話す機会を設けることが多いと思います。ただ私は、本人の働くバランスが大切だと思います。

今回のようなイレギュラーな場合は難しいですが、働き方は人それぞれの思考で決めるべきだと思います。働き方のひとつとして、リモートワークは発展途中で今後さまざまな可能性があるものだと思うので、業種を問わず、積極的に取り入れていければ良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
Solaをフォローする
外に出たくない主婦の冷凍弁当・宅配食品生活〜京都の空

コメント