不動産管理・メンテナンス業のコロナウイルスの影響は?

不動産管理会社50代男性 企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関西の不動産会社に勤務しています。年齢は50歳の会社員です。

管理職で管理下には数人います。会社全体は1044人います。不動産管理と大型ビルの補修、外壁のメンテナンス等を行っています。

また大きなメ-カ-の工場にはルメンテナンス要員を派遣して、工場の操業を推進しています。それらを進めている自分の課の若手の現場指導をしています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

不動産管理会社に勤める男性が行っているコロナ対策

感染しないために普段からできることは限られています。ズバリ手洗いとうがいということになります。正しい手洗い方法を熟知して、それを実行しないと意味がありません。

まず、流水で手を濡らし、石鹸を手に取り、手のひらをよくこすります。そして、手の甲を伸ばすように洗い、その際に指先と爪の間を念入りに洗うことを忘れないことです。そして必ず手首も忘れず洗います。

うがいの方は水を口に含み、少し強めに口の中をゆすいで吐き出すようにします。そして水を口に含み、上を向いて15秒ほど、のどの奥でガラガラとうがいをすることが大切です。自衛のやり方はこの二つです。

そして次は、他人に移さないことを考えることが大切になります。その為に、咳エチケットの基本であるマスクを着用することを心がけることです。他人からもらうというよりは、他人にうつらないようすることが次のステップになります。

*このサイトに掲載されているコロナウイルス対策は、マスメディアによって得た個人的な見解です。コロナウイルス対策については、専門家や医師の見解を参照してください。

不動産管理会社での従業員管理の徹底

厚生労働省がしめした新型コロナウイルス感染による症状は次のようなものとなります。

4日以上続く37.5度以上の発熱。1週間以上続く風邪のような咳やくしゃみといった症状・強い全身のだるさ、呼吸がしにくいと感じるほどの息苦しさ・・・ということです。

私の会社では、これらをうけて「発熱した従業員は休ませる」対応を前面にだしています。

手洗い、うがいは当然のこととし、清掃レベルを高めて、出入り口には入場者が手を消毒するための消毒スプレ-を設置しています。

これらのことは、当然のことで、それが徹底しているという前提で、ラインを通しての各従業員の健康管理を毎日実施し、同時に体調不良者が出たら直ちに監視モ-ドに入り、怪しげな体調になると会社指定で休みを取ることが業務命令で出される形をとっています。

 

不動産管理会社でのリモートワークへの取り組み

新型コロナウイルスが発生した時の対応方法の一つして、私の会社でリモートワークが一部試験的に実施されています。

それとリモートワーよくと混同される言葉に、在宅勤務やテレワークがあります。私の会社では、そのあたりは同義語になっています。要は、会社に出ないけれども出社する一つの方法という意味で使われています。

現在は経理部、資材部等の内勤部署のメンバ-が在宅勤務を専ら手探りで進めています。具体的にはPCを持ち込み、会社から業務に必要なデ-タを自宅にどんどん送付します。

うけとった各府の職員は、会社でこなしていた業務を自宅てテキパキとこなすという形をとっています。企画部のメンバ-は、提案書作成が本務なので大型処理能力の必要なPCも不要なので、一番先に、リモートワーク対象部署として他の部よりも先に開始しています。

リモートワークへの取り組みが適用できない職種も

厚生労働省によると、在宅勤務とは「事業主と雇用関係にある労働者が情報通信機器を活用して、労働時間の全部又は一部について、自宅で業務に従事する勤務形態」とされています。

リモートワークに関しても、ほぼ同義語として考えるべきです。私の会社のように役務提供型の会社においては、現場に社員が出向いて何か業務をこなすとか、建物を作るとか、設備を整備するとかをしなければ売り上げがたたない構造になっています。

会社の7割が役務提供型の業務についているので、リモートワークを効率を格段に向上させるアイテムがマスコミでとりあげられるものの、適用できないので、素直に感心できない側面があります。

方や3割の内勤社員は、このタイミングにリモートワークという形についての検証することが出来て良かったと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
Solaをフォローする
外に出たくない主婦の冷凍弁当・宅配食品生活〜京都の空

コメント