子供との時間を大切にする40代会社員男性の子供とのコミュニケーションの取り方

コミュニケーションの取り方 暇なときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代、会社員です。趣味は、読書やネットです。

子供と遊ぶことも趣味としています。

普段は、朝早く会社に出勤しています。人がいない朝に、一日の下準備をしています。その準備を元に、一日の作業を行っています。

そのため、定時で帰り、家族との時間を大切に過ごしています。

SOLA~空
SOLA~空

とてもいいお父さんね。家族との時間をしっかり作っているのね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

早朝出勤して定時で帰宅 子供と遊ぶ時間を作る

子供が自由なときは、一緒に遊ぶようにしています。家で遊ぶときは、モノポリーやカタンといったボードゲームを家族で一緒にしています。

ボードゲームは二人でも盛り上がれます。

また、子供と二人で、オセロや将棋など行うこともあります。

SOLA~空
SOLA~空

テレビゲームもいいけど、向き合ってするゲームはいいわね。

子供がいない一人の時は、本を読んだり、ネットを眺めてりしています。誰かと話したいときは、ラインのチャットなどでくだらない話をしたりして、過ごすこともあります。

また、気候が良い時は、散歩に行ったりします。本当に一日時間があるときは、家で一人飲みをします。お酒を飲みながら、自分でおつまみを作ります。

その時に、家族分の食事を作ることもあります。自分で料理をする楽しみと、それを自分で食べながら、ゆっくりとお酒を楽しみます。そのまま寝てしまうこともありますが、一日が二回来た感じでお得感があります。

妻や子供が喜んでくれるのが楽しいんですよね。

ボードゲームで子供とのコミュニケーションを

子供と一緒に遊ぶ魅力は、コミュニケーションが取れることです。

モノポリーやカタンといったボードゲームを行うと、TVゲームとは、違うコミュニケーションがとれます。ゲームは比較的ゆっくり進むので、会話を楽しみながら行います。

二つのゲームは特に、お互いの間合いで取引などもあるので、やり取りや駆け引きが楽しいです。そのやり取りの中で、普段できないコミュニケーションがとれるので、ボードゲームはお勧めです。

 

一人の時間は読書やネットサーフィンを楽しむ

一人の時は、本を読んだりします。少し前に購入した本を、しばらく寝かせておいて読んだりします。状況が面白い小説が多いです。

また、ネットで調べながら過ごすことも楽しいです。知らない言葉をずっと追っていき、新しい知識を吸収できます。

人と話したいときは、ラインのチャットなどで知らない人と話しをします。普段話せない話、身近な人とはできない笑い話など行います。

知らない人と話した方が気が楽なんです。

また、気候が良い時は、近所を散歩します。新しい店ができているなど、普段目にしない何気ない発見を楽しんでいます。体を自分のペースで動かすので気持ち良いです。

最後に、一日自由な暇な時間があるときは、朝からお酒を飲みます。自分のペースでゆっくりとお酒の味を楽しめるように過ごします。良く飲むのは、焼酎のロックで、時間とともに味が変化していくことを楽しみます。

そして自分でおつまみを作ることも楽しみです。自分で作ったものを食べながら、お酒の味を楽しみ、のんびりした時間を過ごせます。家族の分の食事も作ると喜ばれるので、喜ぶ姿を想像できる料理は楽しいです。

酔いが回り寝てしまうのも、良い感じで一日が二回ある感じがするのでお勧めです。

コメント