私は40代前半の男性で、仕事はフリーランスとアルバイトをしています。
現在はアパートで一人暮らしをしています。
平日は自宅でフリーランスをメインにやっていて、週末や休日にアルバイトを掛け持ちしていますね。
普段は、自宅でインターネットをしていることが多いですが、休日に仕事の予定が入っていない時はスーパー銭湯や外食に出かることも。スーパー銭湯は家の近くでのんびりと過ごしたい時には絶好のスポットですね。
フリーランスの仕事が不安定でアルバイト生活に不安が
仕事をしていて、他の月と比べた時に受注件数が少ないと、落ち込んでしまうことがあります。気持が落ち込んでいる時に限って、体が疲れていることが多いですね。
フリーランスとアルバイトで生活しているので、収入が不安定なのも落ち込む原因で、やる気が出ない日が続くこともあります。
体がだるいと何をするにも億劫になるので、やる気も出なくなってしまいます。
やる気が出ないと生活もズボラになりがち。そんな時は、布団からも出たくなくなりますよね。
外出も面倒に感じてしまうので、基本は家の中で過ごします。外出するのは食料品の買い出しだけで、あとはひたすら籠ります。
そんな時を過ごすのに絶好なアイテムは、やはりインターネットですね。ネット環境があれば、暇な一日のはずが逆に忙しいと感じるほど強い影響力があります。
布団の中に入ったまま、お酒をちびりちびりと飲みながらネットサーフィンして過ごしています。
やる気を出させる方法は小さなことから実行する
仕事などが原因で疲れていると、やる気が出ないことは多くありますね。
その理由には、十分に睡眠や休養が取れていないからだと思われます。疲れている状態では、体を動かしくたくありませんよね。
そのため、やる気を出すためにはセルフケアをすることです。健康な状態を保つためには、規則正しい食生活と十分な睡眠は欠かせない要素です。
サイクリングやウオーキングなどの適度な運動も健康な体作りには欠かせません。日頃からセルフケアを意識することが必要ですね。
その次に効果がある方法は、小さなことでも良いので実際に行動に出すことです。たった一つのきっかけが重要なのです。
高校の受験勉強をしている時に、問題が難しくてやる気を失ってしまったことがありました。やる気を出すために行ったことは、解けそうな問題から手を付けたのです。
答え合わせをしたら正解していたので、自信が湧きました。反復練習した結果、自分の学力よりも2ランク高い高校に合格できたことは正直驚いています。
やる気が出ないときは好きなものを食べてテンションを上げる
やる気が起きない時は、食欲もあまり湧いてこないものです。
面倒な時は、牛乳と食パンなど手のかかりにくいものを摂っています。特に、食欲がない時はとにかくご飯ものが喉が通りません。しかし毎回の主食が食パンでも飽きてきますよね。
そんな時は、好物を食べるようにしています。食欲って不思議なもので、好きな食べ物を目にするとテンションが上がってきますね。
そんなシーンにピッタリなメニューは、国民食で嫌いな人が少ないラーメンなどの麺類ですね。調理方法も面倒でないし、好きな物を食べられると思えば意欲も湧いてきますね。
麺類は何でも好きなので、その時の気分によって使い分けています。
やる気を出したい時に、好物を食べるのは効果があると思いますよ。
コメント