やる気が出ない時のための「やることリスト」でタスク管理がオススメ

やる気が出ないときのやることリスト やる気が出ないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

20代女性です。仕事は事務職(正社員)です。

勤め先が小さい会社なので、経理や総務、人事の仕事の一部も担っています。

休日やアフターファイブには、インドアな趣味を楽しむことが多いです。

最も好きな趣味は絵を描くことで、シャープペンと色鉛筆を主に使って、イラストやスケッチを描いています。読書も好きですし、ライティングも趣味のひとつとして取り組んでいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やる気が出ない時は何もかもしたくなくなってしまう

私は、病気がちで疲れていることが多いせいか、大きなきっかけがなくても、ふとした瞬間にやる気の回路がプツンと切れてしまうことがあります。

私はすべてのやる気がひとつのスイッチで一括管理なので、やる気が切れてしまった時は、仕事はもちろん、家事や大好きな趣味までもが手につかなくなってしまいます。

特に趣味のために生きている私にとって、趣味に対するやる気が出なくなってしまうのが一番辛いです。

そんな時のために、私は「やる気が出ないときにやることリスト」を作ってタスク管理しています。

たとえば、ちゃっちゃと寝てしまう、猫を全力で愛でる時間にする、外に出てあてもなく歩く、部屋の片づけをする…などです。その中から、頑張らなくてもできることを探して行っています。

やる気が出ない時にやることリストでタスクを作っておく

私は、やる気が出ないときはしょうがない、と考えています。

もちろん、やる気が起きなくてもやらなければいけないことはありますし、それはそれで頑張らないといけませんが、急ぎでないものや義務ではないものについては、やる気が出ないときにまで無理してやらなくても良いと思います。

無理にやる気を出すのは疲れてしまうし、かえってストレスにもなりかねません。なので、頑張らないでもできることを、自分の中でいくつも持っておくことをおすすめしたいです。

まずは、「やる気が出ないときにやることリスト」をやる気がない時に作るのも良い手です。

また、とにかく体を動かすというのもおすすめで、少し歩いたり掃除をしたりするだけで、自然とやる気がわいてきたりもします。

やる気が出ない時の食事は簡単に好きなものを選ぶ

やる気が出なくて何もしたくないときは、好きなも且つ準備と後片付けが楽な食事を選びます。

外に行く気力さえないときには、お湯を注ぐだけでできるお味噌汁と冷凍ごはんに納豆、そして気力が余っていればサラダを作ります。それすらやる気が出ないときには、食パンとサラダで済ませてしまいます。

外に出る元気があるときには、近所のスーパーまで出かけて、買い食いに丁度良さそうなお惣菜を探します。あるいはコンビニに行って、より簡単に食べられる食事を探します。

もう少し元気があるときには、モスバーガーや銀だこといった、自分の好きな食事を買いに出かけます。そういう食事は「普段頑張っている自分へのご褒美」とも考えられるので、楽なうえにやる気に直結してくれます。

コメント