20代フリーターです。飲食店でアルバイトをしています。
生まれつき心臓が悪く体が弱いので、無理して働かず、自分のできる範囲で仕事をしています。
そのため、休み日も特に用事がなければ極力家で過ごすようにし、家では少しでも月々の収入が増えるよう、アンケートサイトなどでポイントを稼ぐために、パソコンをいじっています。
プライベートがうまくいかないとやる気が一気になくなる
プライベートで嫌なことがあったとき、やる気が一気になくなります。
例えば、親と喧嘩したとか、彼氏とうまくいってないとか、そういったことがあると仕事のやる気も出ませんし、何もしたくなくなります。やはりプライベートがうまくいっていないと精神的に安定しないので、極力問題が起こらないように生活しています。
また、稀に何も嫌なことがないのに、毎日につまらなさを感じて、なんのために今日も仕事に行くのだろう、とかプライベートでも何か面白いことないかなと考えてしまうことがあります。
このようにやる気が出ないときは、基本的には寝ます。やる気が出ないときに無理して動いてもいいことがあったことはないですし、一度寝てお風呂にでも入ってリフレッシュすることが自分にとっては最良です。
リフレッシュしたらテンションが上がることをしてやる気に繋げる
まず、睡眠やお風呂など頭も体もリフレッシュしたら、自分がテンションの上がることします。自分であれば音楽を聴くことが好きなので、テンションが上がるような音楽を聴きます。
他には、ユーチューブですごい人を検索してみます。例えば世界的なダンサーとか、憧れの歌手です。そういったすごい人達をみると、自分はこんな寝てばかりで何をしているんだろうと思います。
ダラダラと過ごしていてはいけない。と思い動き出すことができます。また、自分より年上の尊敬できる知り合いにと食事に行きます。
同い年の同じような考えを持っている友達と遊んでも、愚痴の言い合いや慰め合いになってしまうので、自分より人生の先輩であり尊敬に値する方とお話しすると、自分の気持ちを高めることができます。
少しでも食べると食欲のスイッチが入るのでオススメ
本当に気分が沈んでいるときは、無理して食事はとりません。
ですが、おなかが減っていて、何かは食べたいけど沢山は食べられないというときは、自分が食べられるものを食べられるだけ食べます。
例えば、納豆ご飯だけとか、コンビニで買ったチーズケーキだけとか、サラダチキンだけ、とかです。そうやってちょっと食べてみると、食欲が湧いてきてもっと食べたくなる時があります。
そうなったらすぐに簡単に作れる一品もののチャーハンなどを作ります。
気分が沈んでいるときにいきなり、大盛のチャーハンは食べられないですけど、一口食べたいものを口に入れると食欲が湧いてくることが多いので、まずは何でもいいから口に入れることが大切だと思います。
コメント