20代建築系技術者がやる気が出ない時に気持ちを奮い立たせる方法

やる気が出ないときに行くところ やる気が出ないときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

20代、会社員です。建築系の仕事を行っています。

おもに、オフィスでCADを使用したモデリング業務をしています。普段は、電車通勤ですので、その時間を使って読書をしています。

休日は、絵をかいたり、読書、それから建築系のコンペなどにも参加しているため、それらの作品を作る作業をしています。本屋に行くことも好きなため、大きな書店に行きます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やる気が出ないときは笑って気分転換を

自分の思い通りにならない時にやる気がなくなります。例えば、朝早く起きることができない等です。

やる気が出ない時は、散歩をしたり、音楽を聴いたり、youtubeを見たり、読書をしたりしています。音楽を聴いていて、気に入った歌詞やいいなと思った歌詞を日記にかいたりしています。

ダウンタウンのトーク、コント、すべらない話を見ることも多いです。笑うと、やる気が出ない原因などがどうでもよくなります。

また、SNSで「やる気が出ないあなたへ」みたいな内容の投稿を見たりしています。書店に行くことも多いです。

他には、古着屋さんを回って、必ず買うわけではないですが、いろいろな服を見たりします。一番多いのは、自宅にいないことだと思います。

自宅に閉じこもると、逆に気分が落ち込みます。外の空気を吸って、色々なものを見てリフレッシュしています。

将来のことを考えて前向きな気持ちになるように

やる気を出させる方法は、10年後や20年後を想像することです。今のままだったら、ただ会社に行って、家に帰って、寝て、といったことがこれからずっと続くと想像すると、何かやらなければいけないといった気持になります。

何もしなければ、このままの生活が一生続くのでは?という恐怖心もあります。

また、本(特にエッセイやノンフィクション)を読んでいて、様々な状況の中でも自分なりに生きている人達がいるということを知ると、やる気が出てきます。

常に将来を意識することで、自然とやる気が出ていると思います。また、コワーキングスペースに行って、様々な人がいる環境に触れることが大事だと思います。

直接コミュニケーションをとることはなくてもいいですが、意識的に行動している人を身近に感じるだけで、自然とやる気につながると思います。

SOLA~空
SOLA~空

ポジティブなパワーを近くで感じるのも刺激になるのね。

やる気が出ないときは料理で集中してみる

外食とかではなく、家で必ず作るようにしています。調理している時間は、それに集中しているため、何も考えずにいることができるからです。

パスタをゆでるだけ、肉を焼くだけ、鍋に材料をいれて煮込みだけ、などどんな簡単ものでもいいので作るようにしています。

料理に集中していると、頭がすっきりしてきます。

特に多いのが、辛いスープに野菜、鶏肉、豆腐を入れた鍋を作ることです。そのほかには、漬物、スープ、サラダ、納豆などたくさんの種類のおかずを用意して、お腹いっぱいになるまで食べます。

必ずその中には肉を食べるようにしています。食後にはデザートも食べます。アイスが多いです。

飲み物はホットミルクなども飲むことが多いです。なんでもいいので、調理をすることに重きを置いて食事をしています。

コメント