一斉休校になった学校でオンライン授業を検討する高校も

学校一斉休校 企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

30代で高校の教師をしています。

担任を持ち、部活動を教えていますので、普段から授業準備や授業、部活などで忙しくしています。私立なので1か月の半分は土曜日も授業がありますが、そこまで部活動に熱心というわけではありません。

最近は女性の職員が産休などで抜けることも多く、多くの教員が様々な役職を掛け持ちしています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高校教員のコロナウイルス対策と学校の現状

外出をなるべく控え、手を洗うように気を付けています。

生徒たちにも手洗いを徹底するよう呼び掛けており、正しい情報を取り入れようと努力しています。

最近は「コロナウイルスは熱に弱い」「お風呂がいい」などと誤った情報が出回っているので、正しい情報を信じるように、自分にも家族にも言い聞かせています。

どんな情報を信じたらいいのか、わからない状態です。

マスクに関してはそもそも足りないのであまり徹底はしていません。最近はマスクは効果がないともいわれますし、何を信じたら良いのか本当に分からなくなりました。

ただ、マスクをしていないと周りから白い目で見られる時期もあったため、そのような時は同じマスクを何度も使いました。その代わり、家に帰った時には手洗いとうがいを忘れないようにしています。

*このサイトに掲載されているコロナウイルス対策は、マスメディアによって得た個人的な見解です。コロナウイルス対策については、専門家や医師の見解を参照してください。

SOLA~空
SOLA~空

色々な情報が錯綜していて、本当に困るわね。SNSで誤情報が出回ったり・・・パニックにならないようにしないと。

一斉休校になった学校の現場

誰もが知る通り、一斉休校となり、授業がなくなりました。卒業式は全校生徒出席の予定でしたが急遽卒業生だけの式となり、とても残念な思いをさせてしまいました。

また、春休みの海外研修も先方から日本の子供たちを受け入れたくないという声が上がり、いくつか中止になりました。

感染拡大を防ぐ措置とはいえ、子供たちや親御さんに何と言えばよいのか。

日本は世界的に感染している地域なので、日本の子供たちを受け入れることで感染してしまうのではないかと、ホストファミリーたちが恐れたようです。気持ちは分からなくもないですが、それを子供たちに伝える時には本当にどうしようかと思いました。

教員たちは毎日仕事に出てきて、来年度の準備をしています。非常勤の先生方は一気に授業がなくなってしまったので申し訳なかったです。

SOLA~空
SOLA~空

共働きのご家庭や、シングルマザーは本当に大変。

学校でのリモートワークの可能性はあるのか?

学校なのでリモートワークというわけにはいきませんが、オンラインの授業の取入れは見当が始まりました。

もちろん、この春いきなりオンラインというわけにもいきませんが、今後このようなことが起こった時にはただ休校にして授業をなくすのではなく、オンラインに適応できるようにしたいです。

ただ、今回は3月ということで授業がなくなってもそこまで痛手でもないので、焦っていないだけかもしれません。というのは、もしも6月や11月など、試験期間にこのような休校措置が下されてしまえば、やはりオンラインなどが急遽取り入れられたのではないかとも思います。

すべての職員が車で通勤しているので、今のところ時差出勤なども検討はなされていません。

 

教育現場から見るリモートワーク

会社で働くなら、リモートワークはあっても良いと思います。それに、小さい子供がいる方や妊娠している方にもありがたいと思います。

毎朝、満員の通勤電車に乗って通勤するのも大変ですし、リモートワークが適応されればそのようなストレスが減ります。在宅ワークは世界的に始まっているようですし、日本も世界の先進国として、積極的に導入しても良いのではないかと思います。

NTTやYahooが既にリモートワークを取り入れているとニュースになりましたが、知りませんでした。

今回のことで既にリモートワークを取り入れている会社の情報が出てきましたから、今後は多くの会社が前向きに検討すれば良いと思います。学校でも、オンラインなど離れていてもできる方法を考えていきたいです。

 

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クラウドソーシングサービス最大手「ランサーズ」

案件は常時210万件。在宅ワーク・リモートワークするなら登録必須なクラウドソーシングサービス最大手。
ウェブデザイン、ライティング、翻訳の仕事など案件が豊富です。

もう一つの最大手「クラウドワークス」

仕事のカテゴリーが200種類以上なので、得意としているジャンルの仕事がきっと見つかります。
ランサーズと人気を二分するクラウドソーシングサービス最大手です。

ワーカー手数料業界最安値級「Bizseek」

ワーカー手数料業界最安値級が登録のメリット。
会員登録数は大手より少ないので、案件が見つかりやすいかも。

企業のコロナ対策とリモートワーク
スポンサーリンク
Solaをフォローする
外に出たくない主婦の冷凍弁当・宅配食品生活〜京都の空

コメント