40代男性の休日暇つぶし料理はメリットが多い?妻も喜び家族円満になる

休日に料理する40代男性 暇なときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40歳、飲食店に従事している男性です。

既婚者で子供が一人います。

普段はあまり休みはなく、仕事場での拘束時間も割と長いので、仕事の日は家で趣味や何かをすることはほぼ無いです。

休日も子供の長期の休み以外は、ほぼ一人で過ごしています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

休日の暇つぶしは料理~妻も喜び家族円満に

休みの日は、大体夕飯の準備をしています。

午前中に買い物を済ませて、夜はお酒を飲みたいので、自分にとってはおつまみになり、妻や子供にとってはおかずになるものを準備や煮込み料理だったら、煮込んだりしています。

焼き物、揚げ物、炒め物などはその最終調理の手前まで準備しておいて、夕方家族がそろって夕飯にしようとなったら、最終調理をして夕飯を食べます。

暇つぶしというか、休みの日課になってます。

妻も喜ぶし、いい暇つぶしだと思います。

その合間にするのはTVを見たり、PS4のゲームをしたりですが、アマゾンプライムに入っているので、PS4を使って家のTVで過去の映画やドラマを見る事が最近は多いです。

あとは部屋が散らかってて気になる時はゴミをまとめたり、掃除機をかけたり掃除をします。

休日何もすることがない人にオススメ!6つのタイプ別暇なときはコレ!
休日何もすることがない日は少なくありません。仕事で疲れているのに無理やり予定を入れて外出するのも面倒。そんな時に外出せずにできる実用的で有意義な時間の使い方を、知識欲旺盛な方、向上心にあふれている方、合理的な考えの方などタイプ別オススメをご紹介します。もう、暇つぶしの時間とは言わせません。

暇つぶし料理のメリットは好きなものが食べられること

夕飯を作る魅力はなんといっても、自分が好きなもの、食べたいものを作ることができることです。

特に魚介類の料理はスーパーやコンビニの惣菜では売ってないので、そういうものを作れることが、そして食べられることが魅力です。

例えば前回の休みは、穴子の白焼きと蒸し牡蠣と豚の生姜焼きを作りましたが、穴子と牡蠣は基本自分のつまみに生姜焼きは家族のおかずに作りました。

しかし、妻は牡蠣は苦手なので食べませんでしたが、子供にとってはおかずが3品あって、自分にとってもつまみが3品あれば充実した物になるので、自分にも家族にも嬉しい休日の時間潰しだと思います。

片付けは少し大変ですが、食洗機もあるので酔ってても片付けられるし、そのくらい作ってある程度片付けておいたら妻もご機嫌になってくれて片付けてくれるので、家族団らんにも良いと思います。

外に食べに行くと高いし、コロナウィルスも気になるので、家で料理を作るのが良いと思います。

しかし、食材があってもなんでも料理の仕方がわかる訳ではないので、食べたい物と食材が合致して料理の仕方がわからなければ、クックパッドなどを検索して調べています。

便利な時代になったと思います。

あとPS4を使ってアマゾンプライムで映画やドラマを見るのは、その当時見たいなぁと思っていたけど、見れなくて見たいと思ってたことすら忘れてた作品を見れるのが良いです。

例えば前回見た作品が踊る大捜査線ザムービの最終作品でしたが、あぁ、そういえば見たかったけどあの頃忙しくて見れなかったし、もう忘れてたなぁってなってました。

久しぶりにみたら、あの頃ずっとシリーズを見てた頃の記憶も蘇ってとても楽しめました。作品もとても良かったし、いつでもみれるのが本当に暇つぶしとしてとても良いと思います。

 

コメント