40代お父さんの子供との遊び方~週末外出せずに自宅で楽しもう!

暇なときどうしてる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お子さんをお持ちの40代お父さん。週末は何をして過ごしたら良いものか?

外出できない時の子供との遊び方や暇つぶし方法を、子供を持つ40代のお父さんにアンケートしてみました。

みんな、どうやって子供たちと遊んでいるのか、週末の参考にどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代お父さんの週末は?子供との遊び方を調査

子供がいると一人の時間を中々持てないのが悩み。

子供と遊ぶのも楽しいけれど、毎週何をして遊んだらいいのやら?

そんな40代お父さんの子供との遊び方のヒントに、外出せずに遊べる方法を見つけてみてください。

親子で遊べる室内ゲーム7選!知育もできる幼児向けゲームで盛り上がろう!
コロナの影響で、外出できない!子供が24時間家にいる!!そんな時、室内で親子で一緒に遊べるゲームをご紹介します。幼児向け、知育にもなる2歳、3歳、4歳、5歳児向けの室内ゲームのオススメはこちら。

家の中でできるスポーツはこちら!

家の中でできるスポーツって何かある?子供と一緒にマンションで運動したい!
家の中に閉じこもっていると、どうしても運動不足になってしまいますよね?でも、マンションやアパートだと気になるのは騒音。今回は、家の中でできるスポーツをご紹介。親子で、騒音を気にせずに室内でできる運動はどんなものがオススメ?子供の運動不足にはこちら!

定番の戦隊ごっこを2度楽しむ方法

会社員で2人の子供がいます。

今はまっていることと言えば、4歳、6歳の子供と遊ぶことです。

両方男の子でやんちゃ盛りです。暇な時間があれば、子供たちが次から次へと考えてくる独自の遊びに付き合っています。

特に最近はまっていることは、戦いごっこです。自分が鬼のお面をかぶり悪役になり、子供たちがそれぞれ好きなヒーローになりきります。

次々にくりだされる子供たちの攻撃をまくらをつかってしのぎます。ある程度、攻撃をしのいだら今度はこちらから攻撃します。それも少しずるいやり方てすが、相手をだまし攻撃します。

それは、「あ、後ろに誰々がいる」とだまし、振り向いた瞬間に攻撃をしかけるというもの。子供たちは最初のうちは引っ掛かり攻撃を受けますが、学習すると騙されなくなります。それでも親の迫真の演技で騙せたときは楽しいものです。

やがて学習した子供たちは自らも親を騙そうと演技をしてきます。その意味不明な演技にも楽しさがあります。そしてある程度子供たちに攻撃させてら、きりがないので必殺技を子供たちに出すように促します。

子供たちは迫真の演技で必殺技をくりだし、大袈裟にやられて、鬼のお面をとり、パパに戻ります。

鬼から救ってくれてありがとう正義の味方と誉めてあげると、キメのポーズをとり、まさに正義の味方になりきります。

その唯一無二のポーズを写真に納めることにもはまっています。その写真コレクションにもはまっていますが、それ以上に子供たちはこの遊びにはまっています。

携帯でフォトアルバムを作れる無料アプリ

Famm写真アプリ

子供の決定的瞬間をスマホで撮影。成長記録と共に、残しておきたいですよね?

携帯アプリFammは、毎月カレンダーやフォトアルバムなどを作りながら、家族の思い出を楽しみながら記録できる家族写真アプリです。

カレンダーやフォトアルバム作成、家族との共有は無料。Fammが開催する無料撮影会も開かれています。

離れて暮らしている両親に、カレンダーやアルバムを印刷して郵送することも可能ですよ。

 

子供との時間を大切にする40代会社員男性の子供とのコミュニケーションの取り方
家族との時間を大切にしている40代男性会社員。子供とコミュニケーションを取るためにしていることは?会社での時間の作り方と休日の楽しみ方はこちら・・・

子供と一緒に料理作り~趣味が広がり家族も喜ぶ

嫁+こども2人の40代デザイナーです。趣味は料理と写真です。

コロナウィルスで学校が休校になり時間があまり始めたので、 以前から買い溜めておいた料理本・カレーレシピ本・雑誌などの書籍を整理しはじめたのが、料理にハマる要因でした。

最初の数日間は、ただただ料理本・漫画・雑誌を読み返して暇を潰しているだけでした。

スパイスカレーに関する料理本・レシピ本を親子で読み返して、 娘達が食べてみたいモノに付箋を貼ったのもきっかけで、 試しに、ネット・スーパーでポイント消費がてらスパイスを購入しました。

配送もあっという間にで、翌日に到着した為に、火がつきかけている状態でのスパイス到着で完全に拍車がかかりました。

一番最初に見よう見まねで作ったスパイスカレーが大好評だったこともあり、 毎日のように、スパイスカレーを作るうちに完全にハマってしまいました。

ここ最近は、本だけではあきたらずに、午前中はネット・サーフィンで国別にカレーのレシピを拾ってきて、 冷蔵庫にある食材のチェック、持ち合わせのスパイス・調味料をすりあわせてから
打合せをし、お昼に間に合うようにスパイスカレー作りを娘と試作・試食しています。

ご飯だったり、ナンを作ったり、まるでスパイスカレーの書籍でも作るかのような感じです。

お昼を反省点・改善点を踏まえてから、材料の買い足しを経て、夕飯用の本格的なカレー作りになります。

下の子が、タマネギをチャツネなどにする当番・作るレシピのスパイスの調合を担当し、 上の子が、レシピをメモしたり、動画を撮影したりしています。 ここ連日、3食中2食はスパイスカレーです。

遊びながらポイ活もアリ?

妻、息子、娘と暮らす会社員です。普段はポイントサイトが趣味。

生きる指針として「効率的であれ」を信条として生きています。

普段からポイントサイトでポイントを稼いでいます。暇な時から暇ではない時まで、忙しいときもポイントをためるすべを開発していつでも、仕事をしていても、遊んでいても、忙しかろうが、忙しくなかろうがポイントを溜められるようにしています。よく使うポイントサイトはアメフリです。

主にポイントサイトで、普段はアンケートに答えたりしてポイントを貯めます。暇なときはポイントサイトがらみのゲームをします。スマホのゲームアプリで課金なんてことはしません(笑)

すべてポイントに変わるものを暇な時もやります。実利を兼ねた趣味となるように考えています。

たとえば、ポイントサイトで万歩計があります。普段からダイエットも兼ねて歩いています。近場の買い物などは歩いていくし、休みの日などは自転車で行動します。その時もスマホを持ち歩けばポイントが貯まるのです。今は、万歩計としてアプリを二つ入れていてダブルでポイントが貯まります。

時間があるときに子供たちと外でバトミントンなどをします。ちょっとした運動も実利を兼ねたポイント(貯め)活動です。

暇つぶしにDVDを借りる時も、子供と歩いていきます。ただ借りるだけだとお金を使うだけ。しかし、歩いて運動になるしポイントも貯まる。一石二鳥です。

そういうことからポイントサイトは実利も兼ねていてかなりお勧めです。何でも課金、課金へと持っていきたいアプリのゲーム会社。利益を上げるためには必要悪なんでしょうが・・・

ポイントサイトでアンケート、CM、ゲーム、万歩計、買い物などでもポイントが付きます。普段のポイント活動も1~2時間はかかります。究極の暇つぶしですね(笑)

40代無職の男性がしているお小遣い稼ぎって?ポイントで月いくらになる?
40代無職の男性が毎日やっているお小遣い稼ぎって?サッカー好きな40代男性が、ハマっているのはトロフィーマネージャー。ゲームやサッカー観戦の合間にしている、ちょっとしたお小遣い稼ぎの方法はこちら。

コメント